• ベストアンサー

【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか

【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後、死亡届出を市役所に出して、葬儀をやって、、銀行に行って預金の名義書き換えに、持ち家の名義書き換え・・ 持ち家の名義書き換えってどこでするんでしょう 汗 あとどんな手続きがありますか? 株などあれば証券会社の名義書き換え。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.5

このようなサイトがありますからご自分に関係した項目を一つ一つ確認して抜けがないようにするんだね http://www.takagikaikei.co.jp/npo/shigotetsuzuki.htm http://www.fujiikaikei.jp/library/11.html

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

警察? 貴方の親は路頭で死ぬの? 死亡の確定書類を書くのは医師よ。 届出は病院。死亡届は葬儀屋と役所に1枚づつ。 名義書き換えは意思がある間にやるの。死んだあとの手続きは長いわよ。当然お金は凍結されて 引き出せないわよ。 税は税務署で手続き、どの道死んだら役所の案内でどこに行くのか全部指示されるわ。 あとお寺さんとか親戚一同に連絡はしないの? 財産あるなら遺産分配で弁護士や司法書士居るわね。

• hekiyu
回答No.6

自宅で亡くなった場合には、警察ですが病院など だったら病院と相談して下さい。 その次にやらねばならないのは、銀行預金からの 引き出しです。 銀行に察知されると、口座が凍結されます。 相続人全員を確定できないと、銀行はお金の 支払いを拒みます。 連絡がとれない相続人がいたら大変です。 だから、こういってはなんですが、見込みが なくなった時点で、口座からお金を降ろしましょう。 その他のことは、それが終わってからです。

• t_ohta
回答No.4

> 相続税の申請はどこにしますか 税金は税務署ですね。

• ok8787
回答No.3

持ち家の名義変更は、持ち屋のお住まいの管轄の法務局です。 司法書士さんに頼べば少し費用はかかりますが、全てしてくれます。時間のない方にお勧めです。

• t_ohta
回答No.2

警察に連絡するかは、どこで亡くなったか次第ですね。 病院で亡くなった場合は事件性が無ければ警察に連絡はしませんし、自宅でも医師が臨終に立ち会っていれば警察は関係無いでしょう。 自宅の名義書き換えは法務局で行います。 手続きがわからなければ司法書士に依頼すれば手続きしてくれます。 家や預貯金等の遺産相続があるのであれば、相続税の申告が必要になる可能性がありますね。

sonicmaster
質問者

補足

回答ありがとうございます 相続税の申請はどこにしますか

• AD-ASTLA
回答No.1

葬儀屋さんに相談すれば、いろいろ教えてもらえます。