• ベストアンサー

住宅(古家)の解体日を調べる方法は??

近所に、10年前に新築するときに、古家解体と新築工事が同時期にあったのですが その古家の解体された日付を調べる方法を教えて下さい ―――― 考えられる方法として (1)法務局の登記簿から取壊し日をチェックする (2)役所の建築課で調べる (3)同じく役所の固定資産税課で調べる ・・・などを思い出しますが「 古家がある宅地に新築する場合は「解体届」をどこへ提出するのですか(市固定資産税課?、建築課?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.1

建物を解体すると、法務局に行き「建物滅失登記」を 行います、法務局から各役所の納税課に通知がいきます。 法務局に行き、建物の登記謄本をとると、解体時期がわかります http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

bigkazi
質問者

お礼

参考にします 有難うございました。