LP-M720Fスキャンで横書きの紙をスキャンすると縦になってしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • LP-M720Fのスキャンで横書きの紙をスキャンすると縦になってしまう問題について調べましたが、スキャン後も横に出力する方法は見つかりませんでした。
  • LP-M720Fの設定と説明書を確認しましたが、横に出力するための設定変更の項目は見つかりませんでした。
  • EPSON社製品であるLP-M720Fのスキャン機能において、横書きの紙をスキャンすると縦になってしまう問題が発生しています。スキャン後も横に出力するための設定変更方法は、現在のところ見つかっていません。
回答を見る
  • 締切済み

LP-M720Fスキャンについて

お世話になっております。 LP-M720Fのスキャンで、横書きの紙をスキャンすると縦になってしまうのですが、スキャン後も横に出力する事はできますでしょうか? 本体の設定と説明書を見ても、設定変更の項目が見つけられませんでした。 お手数おかけして申し訳ございません。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

横書きというか、横置きですよね? LP-M720Fは使用したことがないのですが、 PX-1600FではEPSONScanの保存ファイルの設定で、 「スキャン後、ページ追加の確認ダイアログを表示する」に チェックを入れておくと、ADFないし原稿台の取り込みが終わった後、 サムネイルが出てきて、ファイル保存前に、矢印ボタンで回転をさせることができます。 そして、そのあとに保存をする流れになります。 これがLP-M720Fでもあれば、課題は解消できるかと思います。

motor_06
質問者

お礼

了解しました。 EPSONScanでも試してみます。 ご回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

Windows搭載のPCでスキャンするって前提での話ですが http://www.epson.jp/support/manual/color/lpm720f.htm マニュアル「ユーザーズガイド」でTWAINスキャナドライバから取り込む場合は「回転 」って設定項目がありこれで縦横の方向調整が出来ますね。 他に幾つか取り込む方法の記載がありますがTWAINドライバ以外からの取り込みではそういった設定らしきものは無い感じですね。 あとはJPEGなどで取り込むと思うのですがJPEGでロスレスで画像の向きを回転させるようなソフトで回転させて方法を調整するってのもあります。

motor_06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上記の方法で確認してみます!