• 締切済み

日本を代表する妖怪といえば?

皆さまの勝手なイメージで宜しいです。 日本を代表する妖怪といえば何ですか? 私はのっぺらぼう がでてきます。 中学時代に英語の授業で ムジナの話が思い出されます。

noname#209803
noname#209803

みんなの回答

noname#236410
noname#236410
回答No.27

有名な妖怪は数あれど・・。 小学校のころの学級文庫に妖怪辞典というのがあったんですが、 中でも一番遭遇率が高そうだなって思ったのが、「妖怪枕ころがし」。 寝ている間に枕を転がすっていう害にもならない妖怪です。 遭ったことあったとしても、気づきませんね。 そういえば、私の小中学校時代のあだ名は「ざしきわらし」。 不本意ではありましたが、おかげでいじめっ子にもいじめられませんでしたし 一部の先生が仲良くしてくれたりお菓子くれる人がいたりでよかったです。 そういえば、私と仲良くしていた女子、受験した大学に全部受かったそうです。 小学校からの連れは、玉の輿にのりましたし。 うふふふふー。

noname#209803
質問者

お礼

妖怪 枕ころがし 私は聞いたことないです、だから勉強になりました。でも寝てる時に枕をいたずらするって釜って欲しいのですかね、可愛らしい妖怪ですね。 有り難うございました

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.26

天狗ですかね。今もどこかにいるのかな

noname#209803
質問者

お礼

天狗 森深い場所にいて欲しいですよね。 有り難うございました

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.25

あ、千と千尋じゃないかも。もののけかもしれん。 どれのやつか覚えてないです。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.24

座敷わらしです。 が、 ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」で外国の人はでいだらぼっちを見て知ってる人いるかもしれませんね。

noname#209803
質問者

お礼

座敷わらし 素敵な妖怪です 有り難うございました

回答No.23

勝手なイメージで、『九尾の狐』

noname#209803
質問者

お礼

9つの尾っぽの狐ですね。確かに怪しいですね。 有り難うございました

noname#209880
noname#209880
回答No.22

こんばんは 水木しげるさん 河童の三平です。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.21

清川虹子ですwww

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.20

妖怪なのかは?ですが 「貞子」が思い浮かびました。

noname#209803
質問者

お礼

う~ん、微妙ですね、でも確かに 貞子は怖いですね。 有り難うございました

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.19

こんばんわーー ☆ smiは・・・・ 「ぬりかべ」「口裂け女」「鬼太郎」鬼太郎は妖怪ですよね?? おまけに・・・ 「目玉おやじ」 茶碗風呂に一度入ってみたいです ♪

noname#209803
質問者

お礼

口裂け女 懐かしいですね。 目玉親父の茶碗風呂 なかなか おつ ですね。 有り難うございました

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.18

andyou77さん、こんばんは。 猫又、鎌鼬ですかね。

noname#209803
質問者

お礼

猫又 日本的妖怪の典型ですね。 有り難うございました

関連するQ&A

  • 日本の鬼と妖怪の正体は?

    日本各地にある「鬼伝説」や「妖怪伝説」は実は伝説ではなく本当の話ではないのでしょうか? 鬼や妖怪の正体は実は人間でしかも外国人と考えている人はいませんか? 江戸時代以前の日本に勝手に入り込んだ外国人が日本人を襲い農作物を荒らし、物を盗んで食い繋ぎ日本に住み着いていた。 鬼は外見と体格的に西洋人、特に距離的に日本に来易かったロシア人、その他妖怪は中国人や朝鮮人等の日本近辺のアジア人。 鬼や妖怪の古い絵が現代にも残されていますが当時の人が日本で悪行を犯す外国人を風刺した絵ではないのでしょうか? 皆さんは鬼や妖怪の外国人節をどう思いますか?

  • 海外妖怪が日本に進入したら。。

    あくまでも想像の話なので、実際に妖怪や幽霊が居るという前提で回答をお願いします。 質問したいことは、海外の妖怪が日本に侵入して悪さをすることは可能でしょうか? 私は不可能に近いと思っています。 その理由が日本にも妖怪が居るとしたら、海外妖怪が日本に侵入した瞬間に、日本妖怪と戦いになり殺されるような気がします。また仮にうまく進入したとしても、日本で悪さをしたら日本妖怪が黙っていない気がするからです。 皆さんの楽しい回答をお待ちしています。

  • 妖怪の発生

    日本に限ったことではなく、世界中には妖怪や妖精、いわゆるモンスターと呼ばれるものの話がたくさんあります。 それらの魑魅魍魎はどのようにして生まれたのでしょうか? 特に日本のものについて興味があります。できれば時代背景に絡めてご教授ください。お願いします。

  • 妖怪といわれて、まず思いつくのは?

    妖怪がテーマの漫画を描こうと思ってます。 その資料にしたいので、メジャーだと思う日本妖怪をあげてください^^ いま考えてるのは化け狸が主人公の話ですが サブキャラに使えそうな妖怪よろしくです。

  • なぜ幽霊や妖怪の女性は強く描かれていたのですか?

    「戦後強くなったのは女と靴下」という言葉があります。この言葉を言ったのが大宅壮一さんであるかそうでないかは分かりませんが、戦前の日本では女性は男性よりもずっと弱かったと思います。(かかあ天下の家もあったとか例外もあるでしょうが) 江戸時代より前の日本では本当に女性は男性より弱かったと思います。もちろん女性の地位がけっこう高かった時代もあったとは思いますが、総じて女性の地位は低い時代が続いていたと思います。 ところが、ずっと昔から、「幽霊」の話になると、女性の幽霊は男性を呪い殺すくらい強い存在に描かれているんですよね。そして男性の幽霊と女性の幽霊にあまり優劣を感じないです。 また幽霊でなく妖怪に関しても、雪女とか化け猫とか女性の妖怪には現実の女性に見られる「弱さ」を感じないように描かれています。 昔の日本では人々の意識は男尊女卑だったはずなのに、幽霊や妖怪の話になると不思議と男女平等なのに気が付くんです。 どうして現実世界で男尊女卑の意識だった人々が幽霊や妖怪の話を作ったときに不思議と女性を強く描いたのでしょうか? 断っておきますが、本質的でない回答はしないで下さい。妖怪の起源は江戸時代よりもっと前だとか、雪女や化け猫は妖怪の例として不適切かどうかとか、本質的でないことにこだわらないで下さい。「江戸時代」がもし不適切なら別の時代に置き換えても良いです。 質問したいのは、男尊女卑だったろう人々が、幽霊や妖怪の話を作るときにどうして男女平等的な描き方をしたのかです。 「フィクションだから」というのは回答ではありません。「どうしてそういうフィクションを作ったのか」を知りたいです。 「お化けは強いものだ」というのも回答ではありません。なぜ女性を弱く描かなかったのかを知りたいです。

  • インドの妖怪

    世界各国、様々な妖怪や化け物の話がありますが、インドにはどういった妖怪や化け物がいるのでしょうか。また、日本で最も有名なものは一体どういう妖怪なんでしょうか?

  • なぜ「全日本」が「日本代表」?

    「日本代表チーム」のことを、「全日本(ALL JAPAN)」などと呼びますよね。 (特に、バレーボール、ラグビーでは) この場合の「全(ALL)」には「代表」って意味があるのでしょうか? いつ、どの様にして、こんな分かりにくい表現が生まれてきたのでしょうか? 「全日本」の「全」て、「全部」の「全」ですよね。 だから、 日本人の「代表」というよりも日本人「全て」って感じがするんですよね。 だから個人的には、嫌いな表現なんです。 しかも、日本語だけじゃなくて、英語でもALLを使うじゃないですか。 (和製英語かもしれないけど) あ、もしかして、英語が先で、それを直訳したのが「全日本」なのかな? そういえば「全米選手権」とかも言うなぁ。って言っても、これは日本語か。 あ、こっちは「全国大会」と同じ「全」ですね。「代表」のことではないですね。 ※関係ないけど、  小学生のころ「全国大会」って「世界大会」のことかと思ってました。  全部の国だから。  (関係ないので、こっちには回答で触れないで下さい(笑)

  • 妖怪ウォッチの人気

    妖怪ウォッチってキャラクターしか知らないんですけど、最近よく見かけるので、何であんなに子どもたちに人気なんだろう?と気になりました。 妖怪って言ったら、子どもにとってちょっと古いイメージがあると思うのですが…どうしてでしょうか。ポケモン世代なので余計に、なんで今妖怪が流行っているんだろう?と疑問です。皆さんの考察をお聞かせください。(私は来年から大学で日本民俗学を研究するので、現代社会における妖怪の在り方、存在意義についても、他の方のご意見を知りたいと思っています。詳しい方、興味のある方がいらしたら、これについての見解もお願いします)。

  • 「妖怪」は英語で何と表現しますか?

    日本の妖怪たちが描かれているTシャツを製作中です。 テキストを入れたいと思っているのですが 日本語では、いまいちしっくりきません。 「妖怪の世界へようこそ!!」 「目をつむれば、見える世界があるよ」 など、色々考えているのですが どう訳すにしても 「妖怪」の表現が分かりません。 妖怪(主に日本のお化け、落ちぶれた神、自然霊など) って英語でなんと呼ばれているのでしょうか? ジャパニーズ、ヨウカイ!! であっても、ローマ字表記が分かりません。 日本には、水木さんの「怪」というグループがありますが その表記は、KWAIです。 よろしくお願いします。

  • 日本で今代表的なアニメって何ですか?

       友達にからかい半分に”日本の今の一番のアニメって何?”(あるいは日本の今の代表的なアニメって何?)と聞かれました。   僕も結構見てる方ですがいきなり言われても困りまして適当にCLANNAD と言っちゃいました。日本のアニメの業界を勝手に代表してすみません。   ですがもし皆さんが聞かれたら何と答えますか?皆さんの意見を聞かせてください。