• 締切済み

日本を代表する妖怪といえば?

皆さまの勝手なイメージで宜しいです。 日本を代表する妖怪といえば何ですか? 私はのっぺらぼう がでてきます。 中学時代に英語の授業で ムジナの話が思い出されます。

noname#209803

みんなの回答

noname#236410
noname#236410
回答No.27

有名な妖怪は数あれど・・。 小学校のころの学級文庫に妖怪辞典というのがあったんですが、 中でも一番遭遇率が高そうだなって思ったのが、「妖怪枕ころがし」。 寝ている間に枕を転がすっていう害にもならない妖怪です。 遭ったことあったとしても、気づきませんね。 そういえば、私の小中学校時代のあだ名は「ざしきわらし」。 不本意ではありましたが、おかげでいじめっ子にもいじめられませんでしたし 一部の先生が仲良くしてくれたりお菓子くれる人がいたりでよかったです。 そういえば、私と仲良くしていた女子、受験した大学に全部受かったそうです。 小学校からの連れは、玉の輿にのりましたし。 うふふふふー。

質問者

お礼

妖怪 枕ころがし 私は聞いたことないです、だから勉強になりました。でも寝てる時に枕をいたずらするって釜って欲しいのですかね、可愛らしい妖怪ですね。 有り難うございました

• takefutsu
回答No.26

天狗ですかね。今もどこかにいるのかな

質問者

お礼

天狗 森深い場所にいて欲しいですよね。 有り難うございました

• ootemon
回答No.25

あ、千と千尋じゃないかも。もののけかもしれん。 どれのやつか覚えてないです。

質問者

お礼

有り難うございました

• ootemon
回答No.24

座敷わらしです。 が、 ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」で外国の人はでいだらぼっちを見て知ってる人いるかもしれませんね。

質問者

お礼

座敷わらし 素敵な妖怪です 有り難うございました

回答No.23

勝手なイメージで、『九尾の狐』

質問者

お礼

9つの尾っぽの狐ですね。確かに怪しいですね。 有り難うございました

noname#209880
noname#209880
回答No.22

こんばんは 水木しげるさん 河童の三平です。

質問者

お礼

有り難うございました

回答No.21

清川虹子ですwww

• lucky1267
回答No.20

妖怪なのかは?ですが 「貞子」が思い浮かびました。

質問者

お礼

う~ん、微妙ですね、でも確かに 貞子は怖いですね。 有り難うございました

• smi2270
回答No.19

こんばんわーー ☆ smiは・・・・ 「ぬりかべ」「口裂け女」「鬼太郎」鬼太郎は妖怪ですよね?? おまけに・・・ 「目玉おやじ」 茶碗風呂に一度入ってみたいです ♪

質問者

お礼

口裂け女 懐かしいですね。 目玉親父の茶碗風呂 なかなか おつ ですね。 有り難うございました

• ithi
回答No.18

andyou77さん、こんばんは。 猫又、鎌鼬ですかね。

質問者

お礼

猫又 日本的妖怪の典型ですね。 有り難うございました