• ベストアンサー

日本で今代表的なアニメって何ですか?

友達にからかい半分に”日本の今の一番のアニメって何?”(あるいは日本の今の代表的なアニメって何?)と聞かれました。   僕も結構見てる方ですがいきなり言われても困りまして適当にCLANNAD と言っちゃいました。日本のアニメの業界を勝手に代表してすみません。   ですがもし皆さんが聞かれたら何と答えますか?皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.4

一般人への認知度という面では、ジブリでしょう。…私自身の評価は、ラピュタが最後ですが。 アニメファンからの注目度で言えば、京都アニメーションの作品群が絶賛されています。シャフト製も注目されていますね。 ただ。あまりにおおざっぱに一番を求める質問をするその友達は、頭が悪いかと。無関心には無反応で答えればいいのです。

nonojr
質問者

お礼

その友達(?)なのですがアニメをあんまり見ないメキシカンの高校生なのでからかって変な名前を出してからかうのが目的だったと思います。でもその質問があまりにもあとで考えても浮かばなかったので聞いてみました。ほとんどの人が千と千尋の神隠しを知っていても時々知らない人がいるので。ただ今放送中のアニメで世界の老若男女通用するのがONE PIECEとかNANA以外に無いもので。ドラえもんとかもケーブルとらないと見られない辺鄙な土地なので。

その他の回答 (6)

回答No.7

アニメ映画『河童のクゥと夏休み』 少年康一と現代に蘇った河童のクゥとの交流を通し、人間のエゴ、いじめなど現代社会が抱える問題を描くというものです。

• tuntun07
回答No.6

「代表的」というか「国民的」であるなら、サザエさんかドラえもん。少なくとも存在自体知らない日本人は皆無に近いんじゃないかな。 「世界的」な「知名度」でいうなら、当然のようにジブリシリーズが入るでしょう。世代・性別も割りと越えるし。ただ国内での知名度は前述に譲るでしょうね。 「誰もが通る道」という意味では、アンパンマンかな。尤も20代半ばくらいまでの人限定の話ではありますが。逆にそれ以上の人は我が子の為につき合わされている人が多いでしょうね。 あとは世代・趣味・性別によって全く変わってくるでしょう。知名度を基準に代表的なのを上げると、ガンダムシリーズ、プリキュア(もしくはセーラームーン)シリーズ、ポケットモンスター、ルパン三世あたりが高いかな。他にもいろいろありますが、それこそきりがなくなってくるのでね。 ともあれ。自分なら一つだけ選ぶなら、迷わず「サザエさん」ですね。なんてったって最長寿アニメ番組ですから。

• kuruto
回答No.5

ケロロ軍曹とか? 幼児から大人まで人気みたいだし。

• fukuo102
回答No.3

映画作品では 日本の代表的アニメはジブリ作品だとは思います。 TV放送では ドラえもんとドラゴンボールとおもいました。 全世界テレビの見れる国で多く見られている作品 だと思います。 日本国内限定1位なら 『ガンダムSEED』とかだとは思います。

回答No.2

現在進行形で放送中ではないですが、私なら「攻殻機動隊」と答えます。 日本の代表的なアニメと言うことは、海外での知名度も必要になりますよね? と言うことは、日本のアニメを世界に広げたこれこそが最もふさわしいのではないでしょうか? あの有名な「マトリックス」にも多大な影響を与えてますし、ジャパニメーションという新たな単語も生み出しましたし

noname#64329
noname#64329
回答No.1

良くも悪くも「ガンダム00」ではないかと。