• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腕の湿疹)

娘の腕に湿疹が出ています!腕の湿疹とは?

chiychiyの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17607/29406)
回答No.2

こんにちは 毛孔角化症(もうこうかくかしょう)ではないでしょうか? 病院での診断の病名はないのでしょうか? もしくはマラセチア毛包炎。 ニキビとは 治療の仕方が異なりますので、これ以外の場合もそうですが 再度別の皮膚科で診て貰った方がいいかもしれません。 マラセチア菌の場合は、顕微鏡で確認すれば カビの一種なので判ると思います。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.skincare-univ.com/article/002746/ http://www.kobayashi.co.jp/brand/ninocure/trouble/ http://brachium.info/article22.html http://trendstyle96.net/archives/2018

maippe_1122
質問者

補足

ありがとうございます。 そういえば、思い出しました。 確か人間が持っているカビが繁殖しているとも言われました。 塗り薬で良くならなかったので、最近は液体窒素を薄く塗ったりされています。 フルールも使っています。

関連するQ&A

  • 腕の湿疹

    数年前から、上腕の外側に細かく赤い湿疹ができています。主に毛穴の部分が赤く盛り上がっている状態で、範囲は肩から肘にかけてのほとんどにあります。 できはじめた時期は中学後半からで、思春期特有のものかと思っていましたが、大人になった今も消えません。 友人には、腕の脂肪が関係していると言われましたが、私は太っているほうではありません。 プツプツがあるだけで、痛みやかゆみの症状はなく、季節によって目立つことがあります。 消そうとして、お風呂でゴシゴシ洗ったこともありましたが、これがいけなかったのでしょうか? これから、ノースリーブなどを着る機会も増えます。どうにかしたいのですが、何かいい方法はありますか?この湿疹は重大な病気でしょうか?

  • 2才の子供の腕の湿疹

    初めまして。 2才10ヶ月の子供のことで相談いたします。 1週間ほど前から、腕と足に、ちっちゃなポツポツとした湿疹が見られます。ものすごく細かい湿疹です。よく見ないと目立たない程度で、本人もかゆいと言わないし、掻いていないので、様子を見ることにしました。 すると2日前ぐらいから、腕の(外側)湿疹を夜になると掻き始め、掻くと湿疹が赤くなり、大きくなるというか広がってしまいました。でも、朝になるとおさまっています。そして湿疹は細かいままで、さわるとざらざらした感じ、そして主な腕の湿疹部分は、肩の下から関節にかけてです。 足は、付け根から下までまばらにやはりものすごく細かい湿疹があり、これも、親の私がよく見ないとわからない程度です。これは掻いていないようです。 これは、どのような症状なのでしょうか。 アレルギーはありませんし、アトピーもなく、麻しんの予防接種をした後に似たような症状が出たことがありますが、思い当たる原因は、今はありません。 1度、病院で診察をした方がよろしいでしょうか? また受診する場合、小児科と皮膚科のどちらがいいか教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。 (顔はかなり前に湿疹のような細かいポツポツがちょこっとありましたが今はありません)

  • 腕のみに湿疹

    9カ月男児です。 半袖の腕が出ている部分のみに広範囲に湿疹が出ています。 他の箇所には出ていなくて、ステロイドを塗っても別の場所にできています。 かゆみがなさそうなのが幸いです。。。 病院に行っても原因が分かりません。 何か原因になりそうなものはありますでしょうか? 何に気をつけたらいいのかわからないまま、薬を塗り続けています。 母乳で育てていますが、食べ物で何か反応が出たときに腕だけというのはありますか? 卵、牛乳アレルギーです。

  • 湿疹の痕

    わたしはここ約1年、湿疹に悩まされています。 ほぼ全身(頭、顔の周り、腕、お腹、背中、おしり、足)に出て、痒いです。 皮膚科で処方していただいた塗り薬(ステロイド)を塗ると、かゆみは治まるのですが、ぼこぼこした色素沈着した痕が残ります。 この痕が嫌で、半そでを着るのに抵抗を感じます。この湿疹の痕は塗り薬で消えるものなのでしょうか。

  • 腕、足等の湿疹ではなのですが、カユミがあります。

    腕、足等の湿疹ではなのですが、カユミがあります。 夜中が特に、かゆくて、寝られません。 お風呂はシャーワで済ませます。身体を温めるとかゆくなり、普段は薄着の半袖で過ごしています。 皮膚科に幾つかの病院と皮膚科の専門医にも行っても、原因が分かりません。 塗り薬は1番きついものを貰うのですが、カユミは止まりません。 こんな症状の経験をなさっている女性の方にお聞きしたくて質問箱に載せました。 治った経験もあれば、教えて下さい。

  • 肩~腕~背中の皮膚の湿疹

    私の肩から背中一面、そして腕の二の腕の部分に湿疹があります。私はキャイーンの天野くんぐらいポッチャリ体型ですが、私ぐらいのポッチャリ太っている人にはよく見られる肩・腕の湿疹です。半袖や上半身裸になる(健康診断などで)のがとても恥ずかしくてイヤです。以前、皮膚科で見てもらいましたが「ホルモンの関係です。20歳ごろには自然に消えます」と言われましたが、もう20歳過ぎたのにまったく消えません。また特に、入浴後など体温が上がると、血行が良くなり、その湿疹も赤くなって目立つため、最近は銭湯も行きたくないし、合宿などで友人と入浴するのもイヤです。アトピーではないと思うのですが、こういう肩や腕にできる細かな湿疹の治し方をご存知の方居ませんか?

  • 体の湿疹 原因がわからない

    1週間くらい前から突然腕の外側に湿疹が出始めました。 近所の皮膚科に診てもらいましたが、原因はわからないとのこと。 処方してもらったステロイドで治ってはいるのですが、その後も次々と腕内側→太もも→膝下→耳うら→顔にまで範囲が広がり湿疹が出始めました。 原因は何が考えられますか? 今まで皮膚は強い方で皮膚科の疾患には一度もかかったことはありません。 化粧品や日焼け止め、石けんも今まで使用してきたものです。食事も特に変わってません。 変化があったとすれば、水泳を一月くらい前から始めたことですが、皮膚科の先生はプールが原因である可能性は低いと言っていました。 顔にまで湿疹が出てきたので非常に不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 皮膚科を回っても治らない湿疹

    3ケ月前から顔に湿疹が突然出て、以降、治りません。 ●小鼻の右側が赤い(よくみると細かいブツブツ) ●顎に赤い湿疹(ニキビっぽく見える) ●目の下の皮膚にも、1~2個湿疹のようなもの ●たまに口回りにも1~2個湿疹のようなもの どちらかと言えばツルツルした肌だったので、悩んでいます 辛いです・・・・・ はじめに言った皮膚科では 「アレグラ」と言う飲み薬、ベシカム軟膏を出されましたが効果なし パッと見ただけど脂漏性湿疹だろうと言ってました 2件目は、特に説明はなく「タリオン」と言う飲み薬を出されました 3件目の皮膚科では 「クーペラシン」「ピリドキサール」「ワカデニン腸溶錠」という飲み薬 アクアチムクリームを出されました こちらでは、メスで皮膚を削り顕微鏡で見て、炎症系のニキビと言ってました (脂漏性湿疹では無いと言ってました) 原因も言って貰えないので憂鬱です。 本当に、朝起きたら突然出ていたのでアレルギーじゃないのか?と 私的には思うのですが・・・ (関係ないかもしれないけど、その頃、強いストレスはありました) (あと私は、花粉症&甲殻類アレルギーもあります。ハウスダストも弱いです)

  • 両頬に湿疹があり、悩んでいます…

    chiasanという者です。はじめまして。私は今春から短大生になる女の子なんですが… 昨年の秋頃から酷く肌が荒れるようになり(それまでも少し荒れたりはしてたんですが)、友人の勧めもあって調べてレビューのよかった皮膚科を受診しました。そこでニキビと湿疹(アレルギー性皮膚炎)が出ていると塗り薬と飲み薬を頂いたのですが、なかなかよくならず…再度受診して配合をかえて貰ったりしていたのですが、ニキビは確かに引いてきた気はするものの…頬の湿疹が、全然よくならないんです。 昨年の秋頃に比べ、より酷くなってきている気もします…。今はニキビより、湿疹が酷く頬が真っ赤になったりするので、気になるし隠したいのですが…「メイクはしないでね」と言われたのでメイクもできず、そのせいで赤い顔を見られるのが怖くて…嫌でなりません…湿疹が出ている時は、薄くてもメイクはやはりタブーなんでしょうか…?隠したいのですが…(泣) もうその皮膚科にかかって4ヶ月、あまり変わっていないようにも思います。でも原因もはっきり分からないし、とりあえず通い続けてるんですが…赤みは日によってコロコロ変わるし、赤い腫れのような物(ニキビなのかよく分かりません、いきなりできます)ができたり、外にいるとかなり赤みを増したまに痒くなったり、でも赤くない時は本当にうっすら赤い程度だったり…もう、よく分かりません。このままではずっと治らない気がします…頬の湿疹は、何が原因なんでしょうか…。とにかく赤みも気になるので、どうにかしたいです。メイクしたいんですが…。 本当に悩んでいるので、ご回答お待ちしでます(;ω;)

  • 耳の裏側に湿疹

    こんにちは。 顔のおでこ以外は滑らかなのですが、額や耳の後ろ、背中に湿疹やにきびができています。 時々、頭皮にも湿疹らしきものができていてピリピリしたり、美容師さんに「赤くなっています」と指摘されたり。 平日は仕事のため、皮膚科に行く時間が取れないのですがドラッグストアの薬で治せないでしょうか?