• 締切済み

体の湿疹 原因がわからない

1週間くらい前から突然腕の外側に湿疹が出始めました。 近所の皮膚科に診てもらいましたが、原因はわからないとのこと。 処方してもらったステロイドで治ってはいるのですが、その後も次々と腕内側→太もも→膝下→耳うら→顔にまで範囲が広がり湿疹が出始めました。 原因は何が考えられますか? 今まで皮膚は強い方で皮膚科の疾患には一度もかかったことはありません。 化粧品や日焼け止め、石けんも今まで使用してきたものです。食事も特に変わってません。 変化があったとすれば、水泳を一月くらい前から始めたことですが、皮膚科の先生はプールが原因である可能性は低いと言っていました。 顔にまで湿疹が出てきたので非常に不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

まず次を参考に木酢液を試してください。 http://okwave.jp/qa/q6900947.html

karlkg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自然療法には興味がありまして、長引く用であれば、試してみたいと思っておりました。 (薬と併用はやはりマズイでしょうか・・?) 参考にさせていただきます。

  • fuku6o
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

内科で見てもらうのが正解でしょう。アメリカではアトピーなども皮膚科では無いようですし、ステロイド系は長期渡って使わない方がよいようです。看護士さんなどは自分の子供にステロイドを使用す事をなるべく使わないようにしてるそうです。

karlkg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステロイド系は長期に渡って使用するのはよくないと聞きました。 今出ている湿疹はこれで治すにしても、再発防止のためにも原因究明したいので、内科にも行ってみます。

回答No.1

蕁麻疹、かぶれ、アレルギーに関しては皮膚科で判るでしょうから 内臓系を疑った方が良いでしょう 例えば肝臓は、解毒作用を持っています 一度内科で相談してみてください

karlkg
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 そうですね、今診てもらっている皮膚科では心許ないので、内科にも行ってみます。

関連するQ&A

  • 全身の湿疹

    こんにちは!よろしくお願いします。 全身に出来た湿疹に良い石鹸を探しています。1年ほど前から頭~全身に赤い湿疹ができ{1cmぐらいで痒みあり}主人・30代です。皮膚科ではステロイド・・などが混ぜられた軟膏と内服薬が出ています。薬を塗ると赤みは無くなり目立たなくなってはくるのですが、又、他にできてきりがありません。原因もわかりませんし皮膚科でも「気長に・・・」と言われるようです。私としては薬より石鹸を変えるのがいいと思い、いろいろ探してはいるのですが、どれがいいのか?わからず、どなたかアドバイスお願いします。

  • 左足に激しい湿疹

    2日前から左足にいきなり湿疹が出ました。 顔や腕、お腹などには何もなく、何故か太ももを中心とした左足に大量と、今日になって右の太ももに数個の湿疹…。できた初日は痒みがありましたが、今は痒みも痛みもありません。 この原因がわからず、皮膚科に行くべきか迷っています。 思い当たるのは、この湿疹が現れる前日に激しいストレスを受けて過剰に飲酒したので、おそらくそれが原因なのかなと。ストレス性皮膚炎?よくわかりませんが…。脚を洗ったり塗ったりするアイテムはずっと使い続けている物なのでそれによる炎症とは考えにくいです。アウトドアもしていませんし…。 どなたかわかる方や経験されたことがある方、教えて下さい。

  • この湿疹の原因は何?

    私は37歳の主婦です。 3週間程前から足に小さな赤いプツプツが出始め、手、腹部へと広がり、現在は顔や耳まで出始めました。 とても痒く、かけばかくほど広がっていきます。 皮膚科で処方されたアレロックという抗アレルギー剤の飲み薬と、ステロイドの塗り薬でなんとか痒みは治まっていますが、 薬が切れる頃にはまた強烈に痒くなってきます。 血液検査の結果、アレルギーでもアトピーでもないと言う事で、 見た目から蕁麻疹でもないそうです。 一般の血液検査もしてもらいましたが、内臓にも異常はないらしいです。 保湿をしてもなおらないし、いきおいからしても乾燥からくる湿疹でもないようです。 こういう場合考えられる原因はなんなのでしょうか? ちなみに体はシャボン玉の無添加石鹸で洗っていて、洗濯も粉石けんでしています。

  • ステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

    3歳児の息子の事です。 夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。 しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。 今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。 湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。 しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、 最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。 リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、 グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。 グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。 「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と 医師に伝えてみましたが、 「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」 と言われてしまいました。 やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。 わたしが間違っているのでしょうか。 しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、 子供にステロイドを使用することが出来ません。 とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。 どうか、どなたか教えてください。 このままでいいのでしょうか。

  • 虫に刺されたみたいな湿疹

    1ヶ月ほど前から、湿疹に悩まされています・・・。 もとは虫刺されから始まりました。 それが毎日増えていって、太ももやふくらはぎにどんどん広がっていきました。 湿疹はちょうど蚊に刺されたような感じです。 赤くてぷくってしているような。 とにかく痒くて痒くて、あまりに痒いので皮膚科を受診しましたが、 結局ステロイドと飲み薬を処方されて原因はわからずじまいです。 仕方がないので何件も皮膚科をハシゴしたのですが、やっぱり原因不明で、 ステロイドでおしまいです。 ただ、ある病院では「ダニ」と言われ、また違う病院では「ダニではない」といわれ、 また違った病院では「ノミ」と言われて、結局なんなのかわからないでいます。 今事情があって、一定の場所にいなくて、あちこちウロウロしているのですが、 寝る場所が変わってもやっぱり湿疹は発生してしまっています。 症状だけを見るとダニのようなのですが・・・そういう事情を考えるとダニではない気もして。 そんなこんなで気がついたら1ヶ月近く湿疹に悩まされています。 ステロイドも塗りすぎると良くないとわかっているので極力我慢はしているのですが・・・ 何しろ痒くて。 同じような症状の方いらっしゃいますか? もしくは経験された方いらっしゃいますか? どのように対処されましたでしょうか? とにかく本当に痒いし、今は不思議とほとんどふくらはぎと太ももで済んでますが、 いつ顔とか背中に出るかわからないのが怖くてたまりません・・・。

  • 原因が分からない湿疹に悩まされています。

    原因が分からない湿疹に悩まされています。 もう4年ほど前から原因の分からない湿疹に悩まされています。 顔を中心に痒みが殆どない赤みを帯びたカサカサした湿疹が突然的に出てきます。 自分でもいろいろと原因を探うとしましたがこれという原因も見つからず 湿疹のことを考えるだけでストレスになってしまいました。 症状は乾燥してる時・化粧や日焼け止めをつけた時・洗顔のしすぎた時に発症しやすいです でも、これらの事に気をつけていても湿疹は出てきます。 発症場所は顔中心に頬、額、顎、眉間と場所を問わずに出てきます。 痒みは殆どありません 顔以外の場所に同じ化粧品・日焼け止めなどを使っていますが同じ湿疹が体に出たことはありません。 この湿疹が脂漏性なのか乾燥性なのアレルギー性なのかもよくわかりません。 湿疹が出てきたときは、市販の湿疹の薬を塗っています。 治るまでに1週間程掛かります。 本当に湿疹の事を考えるとつらくて仕方がありません。 何方か同じような症状・または何か心あたりがある方、解決法・予防法なんでもいいです教えてください よろしくお願いします。

  • 湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです!

    湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです! 一週間ほど前から顔の輪郭部分に 吹き出物とは明らかに違う赤みを帯びた小さな湿疹がたくさんでき始めました。 最初は化粧品類の何かにかぶれたのかと思い化粧水などファンデーションも含め顔に塗るもの 全部変えて様子をみてましたが治まるどころか同じような湿疹が首にもでき始めたため 皮膚科に行きました。 皮膚科ではやはり化粧品類のかぶれの可能性が高いとの事でステロイドの薬が出たので 塗ってましたがまったくと言っていいほどよくならず、日を増すごとに胸や腕などどんどん下に下がるように広がっていきました。(不思議と背中はなんともないです) 首はまだしも胸や腕には化粧品は当然つけていないので再度皮膚科に行ったところ 何かのアレルギー反応を起こしているかもしれないとの事で血液検査をしました。 結果は週末にでるそうですがいきなり細かく調べれるわけではではなさそうなので 結果が出てその結果を受けてまた厳密に調べる様なことを言っており、 結局いつになったらわかるの??という感じです。 アレルギーを抑える薬としてアレグラ錠というのと、ステロイドはキンダベートが出ています。 結果が出るまではこの薬で対応することになりそうですが現在まったく抑えられていない感じです。 何のアレルギーなのか自分では思い当たりません。 引越もしてませんし、特別今まで食べ物でも当たったことはなく、 洗顔、シャンプー、石鹸、洗剤などもずっと使っていたものですし(念のため変えてみましたが)、 ストレスも特にたまっていないと思います。 症状は小さなブツブツの湿疹が広がっていき徐々に赤みの強い腫れのような(ミミズ腫れのような) 感じになっていきます。特に掻くとそうなります。時間によって引いたりしません、ずっと同じ感じです。かゆみもあります。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

  • 4ヶ月 湿疹

    4ヶ月になったばかりの女の子なんですが、5月の連休開けからお腹に湿疹が出始めて、しばらく様子を見ていたのですが、だんだんひどくなったので皮膚科に連れて行きました。体の前面だけ(背中のほうや顔は全くナシ)で、首と太ももにも出てました。まだ寝返りしないので、布団に当たらない部分のみ湿疹が出てた状態でした。先生は原因ははっきりわからないが、本人が機嫌がいいし、痒がってもいないので、ちょっと様子を見ようと言われ、石鹸だけは泡で出てくるボディソープから固形石鹸に変えるよう言われ、治らないようならまたくるように言われて、その日は帰りました。言われたとうりその日からベビー石鹸にしたのですが、少しマシになったような気もしましたが治らず、1週間して再度受診しました。で、ロコイド軟膏0.1%とプロペトを混ぜた薬を出してくれて、4,5日で治ると言われました。そのとうり、4日で湿疹は無くなったので塗るのをやめたら2日してまた湿疹が出てきました。(先生には湿疹が治ったら薬をやめてと言われてました) 悩んだのですが、別の皮膚科を受診しました。そこの先生は汗をかいたところに肌着が当たってこすれたせいだと言って、リドメックスコーワローション0.3%を出してくれました。そしてその薬を塗ると2日で湿疹がなくなりました。そこで、再度受診し、薬をやめていいか聞いたら、やめてよいと言われました。また湿疹が出たらどうすれば?と聞くと、そしたらまた薬を塗ってあげてと言われました。そのまま帰ったんですが、ステロイドって使ったりやめたりしたらいけないんじゃないかなと思って、それからは使ってません。湿疹は少し出てますが、オムツが当たる部分だけになりました。こまめにオムツ替えても治らないので、昨日から布オムツに替えてみました。まだ効果があるかはわかりませんが…。 長男は布オムツで育てましたが肌トラブルは全くありませんでした。娘は1ヶ月~2ヶ月の頃は頭と顔の赤ちゃんニキビが結構ありました。(それが今の湿疹と関係あるかはわかりませんが…) 長々書いてしまいましたが、どなたか同じような湿疹が出た方、ステロイドに詳しい方、対処方法教えてください。

  • 湿疹が治りません。

    3週間程前にプールに行ったのですが、その次の日から太ももの内側の付け根と腕の内側の付け根に内出血の様な赤い湿疹が出てきました。 痛くも痒くもないので、ほっておけば その内に治るだろうと思っていたのですが治るところが湿疹の範囲が太もも付け根から骨盤辺りまで広がってきて3週間経っているのに良くなる気配がありません。皮膚の表面を触ると湿疹自体に突起は無いのですが他の症状の無い部分に比べると少しザラっとした感触があります。また、強い痒みでは無いですが血行が良くなると痒くなるようです。ジーンズを履くとすれて強烈な痒みを感じます。 この症状が出てからはプールに行くのは止めていますし乾燥しないようにベビーオイルを塗っているのですが、いっこうに良くなりません。同じような症状をお持ちの方、専門家の方アドバイスを頂けますか?よろしくお願いします。

  • 湿疹

    もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、1ヶ月頃から湿疹なのか痒みがひどくすごく痒がって顔を毎日のようにかきむしってます。 はじめ皮膚科に行き、ステロイドのアルメタをもらい湿疹がなおったら保湿剤を塗るということをしていましたが、ステロイドを塗っても保湿剤をぬっても全然かゆみはひかず、何度も通院しましたが改善されなかったので病院を変えました。 次の病院では、痒みをおさえる飲み薬とアズノール軟膏、プロペト、ステロイドのリンデロンをもらい塗っていますが、それも全然効かず、毎日狂ったように掻き毟り、夜中もぐずって寝てくれません。 もうどうしていいものかほとほと困り果ててます。 石鹸も牛乳石鹸、ベビー石鹸、アトピメイト、ノブベビーといろいろ使ったり、すべすべみるるやエバメールクリームを塗ったりもしてみましたが効果なく、お風呂のお湯もぬるめにしたり、 こまめに拭いたりとやれるだけのことはやっていますが、痒がる子供をなんとかしてあげたくって本当に悩んでいます。 汁がでてるとかじゃなく、見た目ちょっと赤いかなぁぐらいなのに、異様に痒がるんです。 もうどうしていいのかわかりません

専門家に質問してみよう