• ベストアンサー

会社は役所に従業員の届け出をしているのですか

moha91の回答

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.1

>会社は役所に従業員の届け出をしているのですか 事務処理を確実に行っている会社であれば届出されますね。 届け出を行う先は業種によっていろいろあるのですが、基本的に年金事務所と市町村の役所へは届出を行います。年金事務所は比較的オンタイムで、市町村へは年度毎です。 ただし1日2日などの短期バイトの場合は外注扱いにして、従業員として雇用していない可能性が高いと思うので、その場合は役所には提出しません。 しかしながら所得のある本人自身が確定申告の義務がありますから、申告後に税務署では直接的に資料で把握できることになります。 >例えばキャバクラや風俗で働いていた人が公務員試験を受けた時に不利になるのか その役所がどの程度、受験者の身元確認を行うかに掛かっているのではないでしょうか?一概には不利になるかどうかは言えないと思われます。 そもそも、上記の通り提出する資料は年金事務所だったり、自治体だったり、税務署だったりするわけで、これらの資料を調査したければ受験する役所がわざわざそれらの資料の閲覧許可を取って参照しなければならないので、これ自体がかなり膨大な作業になります。 ですが、その役所がこういった作業を行ってでも過去にそういった業務を行った経歴のある人物を排除しなければならないのであれば、必要な業務として洗い出しは行うでしょう。

yuuko555
質問者

お礼

詳しくて分かりやすく回答、ありがとうございました。 必ず全部というわけではないのですね。 単発も派遣会社の人が役所に届けていたら、調べれるということですよね。