• 締切済み

面接で、役所の呼び方

今度、市役所の面接を受けることになりました。 会社は、「御社」と呼びますが、その役所のことを丁寧に言うときには何と呼べば良いのでしょうか。教えてください。 また、私は今年結婚し、転居先での就職試験となりますが、採用する立場からして、気になることや面接で質問されることが予測されるのはどのようなことでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hagiyyy
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

以前にも似たような質問に回答したので、一応参考URLを載せておきます。 公務員の場合は特に丁寧に言わなくても大丈夫そうですよ☆ ふつうに「○○市は・・・」「○○市役所では・・・」などと言えば良いと思います。 後者の質問についてはわかりません。すみません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1207960
saku_78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接、精一杯がんばってきます。

関連するQ&A

  • 市役所臨時面接について教えて下さい。

    今度市役所の臨時職員採用試験に応募するのですが、申込書提出して後日に面接と書いてありました。ぜひ勤務したいのですが、面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか。服装や他にしたほうがいいこともありましたらぜひ教えて下さい。

  • 市役所職員採用試験での面接試験の倍率を教えて下さい。

     市役所の採用試験(事務職)で、一次(教養・作文)、二次(適正・集団討論)を突破し、三次試験(面接)を受験することになりました。そこで、面接試験の際、予測される倍率を教えてください。ちなみに、採用予定人数は若干名、一次試験受験者60名前後、二次試験受験者20名弱でした。

  • 市役所の採用試験

    今度市役所の採用試験を受けるのですが、試験を受ける際の服装で悩んでいます 試験は一般常識試験と人物適正試験が予定されています。 面接があるならもちろんスーツで、と言うことになるかと思いますが、面接試験は後日となっています。 以前、郵政の試験を受けたことがあり、その際は一般試験にもスーツで行ったのですが、結構私服で受ける人が多く、少し浮いた感じがしたので・・・ 市役所の採用試験というのは始めての経験なので、悩んでいるのですが、同試験を受けたことがおありの方、アドバイスくださるとありがたいです。 今のところ、スーツは堅苦しいので、上着はYシャツでパンツはそれに合わせて、少しフォーマルにはまとめてみようと思うのですが・・・ よろしくお願いいたします

  • 市役所の三次面接で聞かれること

    いつもお世話になっています。 明日、某市役所の三次面接(最終)を控えています。 市役所(地方上級でなく)の三次面接で聞かれることってどのようなことがあるか、教えてください。 ちなみに一次は筆記試験、二次は論文と集団面接でした。 集団面接では、自己PR・学生時代に頑張ったこと・仮に自分が市長に立候補するとしたらどのような公約を掲げるか でした。 私はその市役所に住んでいないのでそこらへんも突っ込まれるのかなあ?とも思います。 よろしくお願いします。

  • 市役所試験の最終面接

    数日後に、ある市役所の最終面接(3次試験)を受けることになりました。2次の合格者は、募集人員の1.5倍でした。3次の面接では、どのようなことが訊かれるのでしょうか?因みに2次では「なぜ〇〇市なのか」「民間の就職活動はしているか」「民間の手法を採り入れることをどう思うか」などを訊かれました。 その市のことについて突っ込んだ質問をされると思うのですが、自分の住んでいる市ではなく、しかし私なりにその市で働きたい理由はあり市のHPも見ているのですが、最終面接ともなると、他の受験者より優れたことを言える自信がありません。どなたか是非アドバイスをお願いします。

  • 市役所の2次試験について(面接、体力テスト)

    今度、岐阜県で市役所の2次試験を受けることになりました。体力テストがあるそうなんですが、どんな種目があるのでしょうか?体力テストの経験がある方教えてください。 また、過去の面接でどのようなことを聞かれたかも教えて頂けるとうれしいです。どこの市役所でもいいので、願いします。あと、なんでもいいので公務員試験のアドバイスを頂きたいです!! 身勝手なお願いばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 今年度の市役所職員採用試験を受けたいと思っています

    僕は、1浪をしたので今年22歳の大学3年生になります。 故に、今年度の市役所職員採用試験の募集条件はクリアしているので、受験はできると思うのですが、 採用となった場合、26年度採用となるのでしょうか、それとも27年度採用となるのでしょうか? つまり、大学4年生になる年齢に大学を辞め、市役所に就職することになるのか、大学卒業後に就職することになるのかが知りたいです。 明日、市役所に問い合わせてみる予定ではありますが、もし、知っている方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 市役所について

    私の両親は別居しており、今は母親と2人で暮らしています。 現在、就職活動をしているのですが、事情があって父親には就職先を教えたくありません。 就職活動先は市役所に絞って試験を受けているのですが、住んでいる場所の近くだろうと考えた父親が、お前が俺に教えなくても市役所に電話して聞いたら分かると言われました。 子供がちゃんと試験会場に着いたか不安なので、など理由をつけて電話(身分証明が出来ない状況)で○○という子は受けに来てますか、又は試験を申し込んでいますか等と質問した場合は、市役所はどう答えるのでしょうか。 父親だと言われると教えてしまうのではないかと不安です。 どなたか、教えていただけると嬉しいです。 御願いいたします。

  • 市役所の採用試験を受けるには?

    来月から大学4年生で、現在就職活動をしている女子学生です。 質問なのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? 市役所の職員になるにはどこに問い合わせをすればよいのでしょうか?(希望する県のHPをみればよいのでしょうか?) また市役所採用試験と、県職員採用は違うのでしょうか? こんな質問をすること自体、採用試験を受ける資格がないようにも思うのですが困っているのでよろしくお願いします!

  • 市役所の面接試験対策

    市役所の面接試験対策 私は大学卒業3年目の男(25歳)です。 地元の市役所の筆記試験に合格したのですが、面接試験について悩んでいます。 自己PR・志望動機・これまでのブランク、という最も重要な3点を、 堂々と言える状態でないというのがその原因です。 私は大学卒業後、広告会社に営業として入社しましたが、半年ほどでクビになってしまいました。 不況による業績悪化、そして私に適性が無いということが理由でした。 (この際、書類上では自己都合退職という形で処理しています) それから今に至るまで丸二年、ほとんど就職活動などは行っておらず、 フリーターをして生活しているような状態です。 昨年も同じ市役所を受け筆記は通ったのですが、面接で上記3点を聞かれた際に、 上手く答える事ができず落ちてしまいました。 この二年間大した事もせず過ごしてきている自分をアピールする自信もなく ブランクについて前向きに説明する事もできません。 志望動機をどんなに考えてみてもこのブランクのせいで説得力のないものばかりです。 何とかこのチャンスを活かしたいのですが、どうしたらいいのかわからず途方に暮れています。 自業自得ですし落ちて当然だと思いますが、できる限りのことはやりたいと考えています。 アドバイスなどがあればお聞かせ頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう