• ベストアンサー

市役所の2次試験について(面接、体力テスト)

今度、岐阜県で市役所の2次試験を受けることになりました。体力テストがあるそうなんですが、どんな種目があるのでしょうか?体力テストの経験がある方教えてください。 また、過去の面接でどのようなことを聞かれたかも教えて頂けるとうれしいです。どこの市役所でもいいので、願いします。あと、なんでもいいので公務員試験のアドバイスを頂きたいです!! 身勝手なお願いばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki817
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

私の場合は、消防職だったので体力テストはきびしかったですよ(^_^;) 市の消防は、ひざぐらいの高さの台に足を乗せての腕立て伏せ(2秒にい回のペースで自分の限界まで)、時間往復走(15m素ぐらいの距離を線をタッチしながら折り返しを40秒間)、握力、垂直跳び、背筋でした。一般事務でしたらそこまで体力テストの比重は高くないと思いますんでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ。人並みにあればOKです。 面接についてですが、基本的なのが志望の動機、この市役所選んだ理由、どういう職員になりたいか、採用されたらどういうことをしてみたいか、職場の環境に慣れないときはどうするか、上司と意見が違ったらどう対応するか、自分にむいていない職場に配属されたらどうするかなどです。 消防士など特殊な職種の場合「理想の消防士像」といった独特の質問もありました。 面接の練習としては、1人だけでなくなるべくたくさんの人にしてもらってください。そのほうがいろんなつっこまれ方を体験できますよ。自分の考えた質問の答えに自分でつっこんでみるのもいい面接練習になります。 面接には、集団面接というものもあります。このときは、出来るだけ他の人と違う意見を言い面接官にインパクトをあたえたほうがいいです。挙手による回答の場合極力早めに回答したほうが他の人と意見がかぶらないし面接官にいいイメージがつくと思います。 最終合格することは大変ですし、とてもむずかしいことですががんばってくださいね(*^-^*) 応援しています(^-^)/~

aqua-world_5
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます。 人並みの体力ですか…持久系は自信ないですねぇ。 面接についても細かく教えてくださってありがとうございます。現在、面接をもう特訓中ですが、毎回同じ人に付き合ってもらっているので、別の人を探してみます。 お優しい言葉をかけていただいて、もう感激です!!とりあえず、やれるだけやってみます!! 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)
回答No.2

参考までに地方公務員試験のとある実態を・・・ 今の公務員の枠は非常に狭き門です。 (地方公務員はバブル以前は優良一般企業に入れなかった人が入る落ちこぼれの色の強い職業だったそうですが、この不景気の今、人気NO1の職業と言えるかも知れません。もちろん強い信念で民間をあえて選ばず、入られた方も中にはおられると思います。) 特に地方公務員(役所、消防署など)はコネ無しですと、大学受験に例えるなら早慶レベルの難易度と言っても過言ではありません。 (逆にバカでもコネさえあれば受かる地方公務員もある) というか、田舎の地方公務員などは、コネ枠以外は一切採用しないところさえ、あると聞きます。 少し前にも新聞で世襲精度のある田舎の役場が問題になっていましたよね。 建前上は試験はするのですが、コネのある人だけで合格者は事前に決まっています。 そこまで都会の地方公務員は酷くはないところも多いですが、やはり一次の筆記を突破した後はコネがないとどうにもならないところが多いとも聞きます。 私の知人は三流大学に通っていましたが、コネの枠が空いたので大学を中退してまで公務員になりました。 (高卒の資格でです) 逆に某旧帝大を出ている頭の良い奴でも、一次(筆記)は突破できるのですが、二次では落ちまくりました。 (面接受けの良さそうな明るい奴です。) 一次の客観的な実力の出る筆記と違い二次は面接がメインなので採用側の思惑で実際は優秀な受験者でも、いくらでも理由をつけて落とすことが出来ますからね。 とにかく、地方公務員はコネが命と言っても過言ではありません。(特に二次試験) なお、この話は一般的な地方公務員(主に役所、消防署、警察署)の話であって、国家公務員上級とかは当てはまらないのかもしれません。 というか身近に知り合いがいないので良くわかりません。 また地方公務員でも例外はありますので悪しからず。 最近はコネ合格も公務員、政治家への一般市民の厳しい目もあり、都会を中心に多少は減ってきているようです・・・ もしあなたが、コネ無しの方でしたら不安にさせてしまい、申し訳ありません。ただ私の知っている地方公務員採用の実態を正直に書かせていただきました。 あなたがコネがあるかないかは知りませんが、コネ無しでも何十もの地方公務員試験を受けまくって合格した友人も中にはいますので、とにかく頑張ってください。 では失礼しました。

aqua-world_5
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回受ける市役所は地元じゃないので…コネはないですねぇ…。とりあえず、一次試験は受かってチャンスを得られたのだから精一杯がんばってみます。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

学校で普通にやる体力測定のような内容が多いようですね・・・。 事前に体をほぐしておく程度で、特に練習等は必要にないようです。 参考サイトを紹介しておきます。 http://www.tac-school.co.jp/mailmagazine/backnumber/view.php3?kid=17&mid=16359

参考URL:
http://www.tac-school.co.jp/mailmagazine/backnumber/view.php3?kid=17&mid=16359
aqua-world_5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とりあえず、今から練習しても無駄そうなので、ありのままの自分でいきます!

関連するQ&A

  • 市役所って??

    市役所、県役所などで働きたいと思っているのですが、地方公務員試験とは各自治体で行っている試験のこというのですか? 本で調べたら、地方公務員の試験範囲はとても多かったのですが、ある市のホームページをみたところ、試験範囲が少なくなっていたのですが、この少ない範囲だけやればいいのでしょうか? 市役所、県役所で働くための道のりを教えてください。

  • 各市役所の試験科目について

    来年公務員試験を受けたいと思っています。 しかし各市役所のホームページを見ても全く採用について書いてありません。 名古屋市は書いてあったので分かりましたが、岐阜市、日進市、長久手市等の試験内容について書いてある場所が分かりません。 そういうのはどこで確認すればよいのでしょうか。 よろしければ教えていただけたら有り難いです。

  • 市役所の税務嘱託員の面接試験

    市役所の税務嘱託員の面接試験 市役所の税務課の嘱託員(非常勤職員)の募集があり、一次試験に合格しました。二次の面接を控えているのですが、 このような職種の場合の志望動機が思い浮かびません。 公務員でもないし、ただのパートとも違うし・・ どなたか名案をおしえてください

  • 市役所試験について

    現在、25歳で民間企業に勤めています。 現在勤めている民間企業は休日があまりなく、会社の将来性にいくつか不安があります。 子供の将来を考え、市役所に転職したいと思っております。 公務員試験について下記の疑問があり、もしよければお答えいただきたいです。 公務員試験は地方上級や国家公務員等ありますが、市役所はどの分類に属しているのでしょうか? 市役所の試験内容は働きながらでも合格可能なレベルなのでしょうか? もしよければ、市役所試験に合格するためのアドバイスや、勉強範囲等教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 市役所の採用試験

    今度市役所の採用試験を受けるのですが、試験を受ける際の服装で悩んでいます 試験は一般常識試験と人物適正試験が予定されています。 面接があるならもちろんスーツで、と言うことになるかと思いますが、面接試験は後日となっています。 以前、郵政の試験を受けたことがあり、その際は一般試験にもスーツで行ったのですが、結構私服で受ける人が多く、少し浮いた感じがしたので・・・ 市役所の採用試験というのは始めての経験なので、悩んでいるのですが、同試験を受けたことがおありの方、アドバイスくださるとありがたいです。 今のところ、スーツは堅苦しいので、上着はYシャツでパンツはそれに合わせて、少しフォーマルにはまとめてみようと思うのですが・・・ よろしくお願いいたします

  • 大卒の市役所試験!

    大卒で市役所の採用試験を受験しようと思っているのですが、 市役所は国家公務員何種/地方公務員何級になるのでしょうか? 参考書を買いたいのですが、市役所と書かれたものがなく、 国家公務員・・・地方公務員・・・と書かれているので どの参考書を買っていいのかわかりません。 詳しい方、教えてください。

  • 公務員 市役所試験だけが落ちた これはなぜ?

    はじめまして 国の役人を辞め、現在民間に勤めていますが、会社の業績の不安、親の介護のため地元に帰り市役所試験を再度受験しようと考えています。 実を言うと学生時代に公務員を受験しています・・・ 国1(技術職・最終合格・不採用) 国2(技術職・最終合格・採用) 宮崎県庁(技術職・最終合格・辞退) この公務員試験結果から市役所、行政職受験・・・余裕こいていたら、まさかまさかの不合格・・・・orz 試験は公務員試験の中で一番簡単だったと感じた。ほぼ満点だとも!! と思ったら、まさかの一次落ち・・・・ みなさんはこんな経験ありませんか? これは市役所特有の難しさなのでしょうか? 市役所試験のアドバイス何かありましたら教えて下さい。 年齢的にもあと2回がチャンスです・・・難しいだろうな・・・ よろしくお願いします

  • 市役所の上級行政

    公務員の市役所上級行政を受けたいと思っています。 ですが僕の入っている大学は水産系の大学です。 地方公務員の水産も受けるのですが市役所の行政より募集定員が少なく、入るのが困難なため市役所も受けたいと思っているのですが… 水産系の大学の人でも勉強や面接対策をすれば、試験に合格する可能性はありますか? 経験者などもいれば教えてください。

  • 市役所臨時面接について教えて下さい。

    今度市役所の臨時職員採用試験に応募するのですが、申込書提出して後日に面接と書いてありました。ぜひ勤務したいのですが、面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか。服装や他にしたほうがいいこともありましたらぜひ教えて下さい。

  • 市役所の三次面接で聞かれること

    いつもお世話になっています。 明日、某市役所の三次面接(最終)を控えています。 市役所(地方上級でなく)の三次面接で聞かれることってどのようなことがあるか、教えてください。 ちなみに一次は筆記試験、二次は論文と集団面接でした。 集団面接では、自己PR・学生時代に頑張ったこと・仮に自分が市長に立候補するとしたらどのような公約を掲げるか でした。 私はその市役所に住んでいないのでそこらへんも突っ込まれるのかなあ?とも思います。 よろしくお願いします。