受贈益の取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 資本金100万円の会社が赤字続きで400万円の繰越欠損金があります。
  • 社長が500万円の長期借入金を会社に貸し付けています。
  • 親・兄弟から400万円を受け取り、会社に入金すると受贈益となりますが、税金の計算方法はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

法人の受贈益の取り扱いについて

青色申告をしている資本金100万円の会社ですが、赤字が5年間続いて400万円の繰越欠損金が出ています。 社長の私が長期借入金として500万円を会社に貸し付けています。 上記のような場合、欠損金を埋めるために、親・兄弟から400万円を、当人の個人口座から会社の口座に入金してもらって贈与してもらった場合、会社の経理上は受贈益を得たことになるかと思いますが、この場合の親・兄弟に掛かる税金、また会社に掛かる税金(法人税等)はどのようになるのでしょうか? 一応、第三者から法人に寄付する事を受贈益として処理する事は認められているようですが、受贈益は繰越欠損とは相殺出来なかったりするのでしょうか? 親から一旦、私がお金を受け取って会社に入れると贈与税が掛かると思いますので、上記の場合も、どこかで税金が取られそうな気がしますが、判る方がいましたらご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

会社としては受贈益がありますが、受贈益は繰越欠損と相殺されますから税金は発生しません。 親・兄弟は現金での贈与ですから、特に課税されることはありません。

neo_tokyo1990
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございました。 特に課税がないとの事ですが、会社から社長(私)に借入金を返済する場合も、特に税金は掛からないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

> 会社から社長(私)に借入金を返済する場合も、特に税金は掛からないのでしょうか? かかりません。 なお,受贈益があった場合に,その会社の一株当たりの単価(純資産÷発行済株数)が増加すれば株主への贈与税の問題が発生することはあります。

neo_tokyo1990
質問者

お礼

判りやすいご回答ありがとうございました。