• 締切済み

ねこの異常食

元野良の6才のメスねこについてです。一緒に住み始めてしばらくたって、おもちゃを食べてしまうようになりました。獣医さんに相談し、いたずら防止スプレーを使用しましたが全く効果ありませんでした。しばらくおさまったときもありましたが、クッションカバー、座椅子の角をかじったり、最近はカーテンまでかじって食べてしまいます。便といっしょに出てきますが正直参ってます。何かいい対処法はありませんか。*現在2匹のメスねこと同居してます。2匹とも避妊手術スミです。もう1匹の子はそういった行為は全くありません。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

我が家のメス猫もウールサッキング(と言います)が治りません。 とにかく片っ端からかじるものを片付けていきましたがいまだにやられます。 やや効果があったのは柑橘系の香りがするダニ避けスプレーくらいでした。 他に持病もあるので定期的に検便するはめになっています。トホホです。 この行動は治療や矯正が非常に困難とされています。 とりあえず下のサイトを参考に色々試してみてください。 ひたすら根気と忍耐が必要です。お互い腰を据えて頑張りましょう! ウールサッキングの治療方法 http://catman.moo.jp/wool-sucking/ http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category08/005.html

ocha1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速サイトを見ました。難しいですね・・・。 私の不在時はケージで過ごしてもらってます。それも可哀想に思うのですが、仕方ないと思ってます。食べたり、かじったりした後は、怒られると思って自らケージに入ってます。部屋を見るとカーテンにかじったあとがあったり。確信犯です。解ってやってるんだなと。 参考にできることを試してみます。ありがとうございました。