• ベストアンサー

犬のしつけ訓練について

柴犬を飼って二年近くなりますがうまくしつけができていなかったので反省しています。 ペットを飼うのが初めてで無知な者なので思いきってしつけ教室、訓練所などで教育を受けようかと思っています。 でもどこに行けばいいのかわかりません。 近くがいいと思いますが選び方があればおしえて下さい。 それと、しつけ教室や訓練所に電話する前に参考までにおしえて下さい。 * こういうしつけ教室や訓練所はどれくらい通うのでしょうか? * こういう所で教育を受けると変わってくれるでしょうか?プロに教育を受けると全然違うでしょうか? その辺の事もおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://www.jaha.or.jp/contents/modules/sect4/index.php?id=59 家庭犬の躾はやはりJAHA系列でがいいですよ。 【人生色々、犬の訓練所も色々】  日本では、未だに罰とチェーンショックを多用する時代遅れの訓練をやっているところがあります。(20世紀後半からは)軍用犬だって「褒めて教えて!出来たら褒めて!訓練は、楽しい楽しいゲーム!」が主流。その線での家庭犬の躾の普及に取り組んでいるのが冒頭のJAHA。 【訓練所の訓練対象は犬ではなく飼い主】  褒めて教えて!出来たら褒めて!方式ですと、シット(座れ)とダウン(伏せ)を教えるのに要する時間は10分程度かと思います。大体、数分で出来ていますから・・・。1、2分に限定した脚側歩行ぐらいなら、やはり数分で半分はやっちゃうでしょう。ちゃんと、室内フリーで家族と共に暮らしてきた犬ならば・・・。 1、座れと伏せをするように仕掛ける。 2、アクションを起こした瞬間に褒める。   「シット!グッド!グッド!」 3、この反復回数がシットとダウンの指示語に従う用意を準備します。  問題は、一体、このやり方の精神をどのようにして質問者が学ぶのか?それがテーマです。 【習って覚えて真似して捨てる・・・まずは3ヶ月】  経験では、毎週土曜日にレッスンを受けて残りの6日は予習・復讐するというカリキュラムの場合は最低でも3ヶ月は通う必要があると思いますよ。なんせ、習って覚えて真似すべきことが沢山ありますから・・・。 【外飼いの番犬飼いなら躾は難しい】  当然のことながら、外飼いの番犬飼いであればしつけ教室に通うのは無駄の無駄です。そういう飼育スタイルを是正することが先決です。 祈、奮闘!

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m1030le
回答No.5

どこにお住まいかわかりませんが、 結構たくさんありますし、費用も開きがあります。 我が家はご近所にあるしつけ教室にお願いして 1時間何頭いても3000円です。 近くの公園でも、ショッピングモールでも駐車場代を プラスすればどこでも来てくれます。 やっぱりお願いするのとしないのだと違いますよー。 一発で待てと伏せができるようになってびっくりしましたもん。

tyoki1058
質問者

お礼

tyoki1058
質問者

補足

京都市内です

• hkinntoki7
回答No.4

しつけ教室と訓練所は、内容、費用が違うと思います。  しつけ教室は飼い主がワンコと一緒に受講して、飼い主がしつけの方法を教えてもらいます。訓練所はワンコを預けてしつけてもらうのです。  本を読んでご自身で行うのもありかと思います。西川文二さんのしつけ教室に通ったことがあります。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E8%A5%BF%E5%B7%9D+%E6%96%87%E4%BA%8C

tyoki1058
質問者

お礼

• k205t
回答No.2

柴犬は、すごい頭の良い犬です。 ちゃんと飼い主がしつけや教育をすれば、最低限の事ならすぐに出来る様になります。 お手とかおかわりだとか。 犬が好きな人は、部屋の中で飼います。今の時期は、凄く熱いです。犬も熱いのです。 私のところでは、犬の為に24時間エアコンがついています。 飼い主がしつけ等をやるべきです。大型犬なら、その様なプロに任せればと思います。 小型犬・中型犬なら、飼い主がやるべきです。

tyoki1058
質問者

お礼

tyoki1058
質問者

補足

もうすぐ2歳になりますが今から私たち夫婦が勉強して躾しても遅くはないでしょうか? できるでしょうか?

noname#237141
noname#237141
回答No.1

めぼしいところは探してみられましたでしょうか? ネットだと「犬 訓練(または躾)XX市(お住まいのエリア)」などで 検索すると何かしら出てくると思います。 中には警察犬訓練学校とか出てきます。一般犬もどうぞって感じで やっていることもあります。 何軒か出てくるので適当に電話されればいいでしょう。 で、躾・訓練所の通い期間は飼い主がここまででいいと思えばそこまででしょうし、 教室によっては半強制的?に期間を設けているところもあるでしょうし、 なんともいえません。これは犬の問題じゃないからです(理由は後述します)。 躾や訓練に関してどうも誤解があるようなので申し上げておきますと、 犬を訓練士に任せたところでそんなに変わらないと思います。 一番の問題は飼い主自身が変わることなんですね。たぶんどの先生も訓練士も 同じこと言うと思います。「犬の躾は飼い主の意識改革」から始めるんです。 飼い主(の意識)が変わらないのに犬の意識が変わることなんてないです。 「プロに任せたら何とかしてくれる」のは幻想です。指示を仰いで、 自ら変わる。これが躾の第一歩です。

tyoki1058
質問者

お礼