• ベストアンサー

犬のしつけ訓練について

柴犬を飼って二年近くなりますがうまくしつけができていなかったので反省しています。 ペットを飼うのが初めてで無知な者なので思いきってしつけ教室、訓練所などで教育を受けようかと思っています。 でもどこに行けばいいのかわかりません。 近くがいいと思いますが選び方があればおしえて下さい。 それと、しつけ教室や訓練所に電話する前に参考までにおしえて下さい。 * こういうしつけ教室や訓練所はどれくらい通うのでしょうか? * こういう所で教育を受けると変わってくれるでしょうか?プロに教育を受けると全然違うでしょうか? その辺の事もおしえて下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://www.jaha.or.jp/contents/modules/sect4/index.php?id=59 家庭犬の躾はやはりJAHA系列でがいいですよ。 【人生色々、犬の訓練所も色々】  日本では、未だに罰とチェーンショックを多用する時代遅れの訓練をやっているところがあります。(20世紀後半からは)軍用犬だって「褒めて教えて!出来たら褒めて!訓練は、楽しい楽しいゲーム!」が主流。その線での家庭犬の躾の普及に取り組んでいるのが冒頭のJAHA。 【訓練所の訓練対象は犬ではなく飼い主】  褒めて教えて!出来たら褒めて!方式ですと、シット(座れ)とダウン(伏せ)を教えるのに要する時間は10分程度かと思います。大体、数分で出来ていますから・・・。1、2分に限定した脚側歩行ぐらいなら、やはり数分で半分はやっちゃうでしょう。ちゃんと、室内フリーで家族と共に暮らしてきた犬ならば・・・。 1、座れと伏せをするように仕掛ける。 2、アクションを起こした瞬間に褒める。   「シット!グッド!グッド!」 3、この反復回数がシットとダウンの指示語に従う用意を準備します。  問題は、一体、このやり方の精神をどのようにして質問者が学ぶのか?それがテーマです。 【習って覚えて真似して捨てる・・・まずは3ヶ月】  経験では、毎週土曜日にレッスンを受けて残りの6日は予習・復讐するというカリキュラムの場合は最低でも3ヶ月は通う必要があると思いますよ。なんせ、習って覚えて真似すべきことが沢山ありますから・・・。 【外飼いの番犬飼いなら躾は難しい】  当然のことながら、外飼いの番犬飼いであればしつけ教室に通うのは無駄の無駄です。そういう飼育スタイルを是正することが先決です。 祈、奮闘!

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.5

どこにお住まいかわかりませんが、 結構たくさんありますし、費用も開きがあります。 我が家はご近所にあるしつけ教室にお願いして 1時間何頭いても3000円です。 近くの公園でも、ショッピングモールでも駐車場代を プラスすればどこでも来てくれます。 やっぱりお願いするのとしないのだと違いますよー。 一発で待てと伏せができるようになってびっくりしましたもん。

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

tyoki1058
質問者

補足

京都市内です

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 しつけ教室と訓練所は、内容、費用が違うと思います。  しつけ教室は飼い主がワンコと一緒に受講して、飼い主がしつけの方法を教えてもらいます。訓練所はワンコを預けてしつけてもらうのです。  本を読んでご自身で行うのもありかと思います。西川文二さんのしつけ教室に通ったことがあります。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E8%A5%BF%E5%B7%9D+%E6%96%87%E4%BA%8C

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

柴犬は、すごい頭の良い犬です。 ちゃんと飼い主がしつけや教育をすれば、最低限の事ならすぐに出来る様になります。 お手とかおかわりだとか。 犬が好きな人は、部屋の中で飼います。今の時期は、凄く熱いです。犬も熱いのです。 私のところでは、犬の為に24時間エアコンがついています。 飼い主がしつけ等をやるべきです。大型犬なら、その様なプロに任せればと思います。 小型犬・中型犬なら、飼い主がやるべきです。

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

tyoki1058
質問者

補足

もうすぐ2歳になりますが今から私たち夫婦が勉強して躾しても遅くはないでしょうか? できるでしょうか?

noname#237141
noname#237141
回答No.1

めぼしいところは探してみられましたでしょうか? ネットだと「犬 訓練(または躾)XX市(お住まいのエリア)」などで 検索すると何かしら出てくると思います。 中には警察犬訓練学校とか出てきます。一般犬もどうぞって感じで やっていることもあります。 何軒か出てくるので適当に電話されればいいでしょう。 で、躾・訓練所の通い期間は飼い主がここまででいいと思えばそこまででしょうし、 教室によっては半強制的?に期間を設けているところもあるでしょうし、 なんともいえません。これは犬の問題じゃないからです(理由は後述します)。 躾や訓練に関してどうも誤解があるようなので申し上げておきますと、 犬を訓練士に任せたところでそんなに変わらないと思います。 一番の問題は飼い主自身が変わることなんですね。たぶんどの先生も訓練士も 同じこと言うと思います。「犬の躾は飼い主の意識改革」から始めるんです。 飼い主(の意識)が変わらないのに犬の意識が変わることなんてないです。 「プロに任せたら何とかしてくれる」のは幻想です。指示を仰いで、 自ら変わる。これが躾の第一歩です。

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 訓練もしくは躾教室探し、決め手はなんでしょうか?

    9ヶ月のミニチュアピンシャーを飼っています。 困った癖はいくつかありますが、一番手を焼いているのは散歩のときに引っ張ること、あとコイ、マテが出来ない、というあたりです。 引っ張り癖の直し方は2つほど試しましたが、上手く行きません。 ひとえに私の技量、才覚、努力不足のせいですが、今の時点でプロの方の指導を仰ぎたいと考えました。 ネットで探しています、内容について、HPがあればいいのですが、電話番号のみ公開という方も結構多く、しかし、いきなり電話はちょっと勇気がいります。 また、躾教室、訓練所とある上に、レッスン形態も様々、そこに料金も様々(大体の相場はつかめてきましたが)で、どうにも決められない状態になってきました。 また、こちらの過去ログを検索しておりますと、体罰を伴う厳しい訓練をしている所やトレーナーとしての技量に甚だ疑問があるトレーナーさんのお話などあり、ますます混乱してきました。 よさそうな所で体験レッスンを受けるのがベストと思いますがいくつも、となると現実的に難しいし実施されているところは少なそうです。 決してお安い料金ではありませんし、何より、なにかトラブルがあって愛犬の身や心に傷が残ったり、などということは絶対に避けたいと思うと決められません。 訓練所やしつけ教室、またはトレーナーさんの個人レッスンを受けられた方はどのようにしてそこを決められたのでしょうか? 大阪~奈良(大阪に近い)で探しているのですが、もし差し支えなければ情報もいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の躾

    家に4歳になる柴犬がいるのですが、躾で困っています。 柴犬の犬小屋の近くに車庫があり、車庫の前で柴犬が寝てるときがあり、言葉で、どくように言ってもどかないので、どかそうとすると反抗して噛もうとしてきます。 犬の本を飼って、躾方法を参考にしましたがその時はうまく言っても次の日には同じことの繰り返しになってしまいます。 父の場合は、手加減無しで殴る蹴るをして、無理矢理絶対服従させてますがそこまですると虐待の入りそうなので、何かいい方法はないでしょうか? ちなみにお手とお代わり、お座りはできます。

    • ベストアンサー
  • おすすめの犬の躾け教室教えて下さい

    現在、コーギー(メス1歳)を飼っています。 悪い事をよくするので、困っています。優しい子なんですけどね、よく言われます。 そこで、躾け教室に預けて躾けをきちんとしてもらおうかなと考えました。 問題行動 ・うんこを食べる(踏む事もある) ・カーペットや物、ペットシーツをかじる(ズタズタにされる) ・カーテンを引き摺り下ろす ・トイレじゃない場所で糞尿をする事がある ・子犬の時ほどではないが、噛み癖が少しあると感じる 兵庫県三田市在住です。場所は関西圏で考えてまして、費用は高額になってもいいです。 出来れば、一定期間預けられる所がいいです。家に帰る頃にはおりこうさんにみたいな感じで。 犬の躾け教室で良い所があれば教えて下さい。 前にもコーギー(2014年死去)を飼ってたのですが、その子は殆ど悪さをしなかったんですけどね・・・。例えるなら、野生児とお嬢様といったところ。

    • ベストアンサー
  • 北九州市内で犬のしつけ教室・訓練に行かれた方

    いつも大変お世話になっております。 昨年よりゴールデン・レトリバーを飼い始め、今月末で生後10ヶ月になります。 周りの方からは『2歳くらいになるまではやんちゃで大変だよ~』と言われていましたので、覚悟はしていたのですが・・・ 『おすわり』『待て』は小さな頃から徹底していたので大丈夫だったのですが・・・ 最近私がダブルワーカーになったため一緒に過ごす時間が極端に減りました。今は外で飼っているのですが、この気候の中、とても辛そうにしている息子をみると可愛そうで、『室内で一緒に過ごせたらどんなに幸せだろう』と思い、将来のために副業を始めたのです。 しかし、そのためか私に全くなつかないようになりました。 以前は私に一番甘えていたのですが・・・ 目を合わせてくれなくなり、触ろうとしたら噛みつく。 最近毎日噛みつかれるので、手が青く腫れあがり、跡が残っています・・・ 得意だったお座りも言うことを聞かなくなり・・・ 一緒に住んでいる彼や私に本気で噛みつくことは日常茶飯事で、知らない人に飛びつく、他の犬に飛び掛る、彼が視界からいなくなったらものすごく吠えるなど・・・ たくさん寂しい思いをさせてしまったためか、出来ることもしなくなり、毎日ケガが増えるばかりとなってしまいました。 とても悪いことをしてしまったと思っています。 前々から他のわんちゃんに飛び掛ったり吠えたりしていたので、お友達が出来ず悩んでいました。 なのでしつけ教室で楽しく学ぶことができたら良いなと、通うことを考えてはいたのですが、なかなか踏み出すことをせずにいました。 しかし今回のことで(特に本気で噛みつくなど・・・)、教室に通う、もしくは出張訓練を頼む決心をしました。 私自身に問題があるのですが、一人で解決する自信がないためプロのお力を借りたいのです。 もし北九州市内で教室に通われたり訓練を受けたりしたことがあれば、感想を聞かせていただけませんでしょうか? 北九州市内はそういった教室が少ないらしく、またどこが良いかも全く検討がつかず決めかねています。 よろしければアドバイスを頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 超大型犬のしつけ教室について

    生後5ヶ月のオス(虚勢済)のグレートデーンを飼っています。 比較的穏やかな性格で頭もいいのですが、ひとつきほど前から急にやんちゃになり、 帰宅した私や家族に飛びついたり、跳ね回ったりするなど、落ち着きが まったくなくなってしまいました。 オスワリやフセも覚えていますが、獣医さんや外出先では興奮してしまってできません。 また甘噛みですが手や足を噛む癖があり、マテとオイデは自宅内で時折出来る程度です。 大型犬なのでこれではいけないと思い、獣医さんに聞いたり本で勉強してしつけようとしましたが、 何がいけないのか変わりが見られず、プロにお任せしようと思いました。 東京都内(出来れば足立区・葛飾区近辺)の、グレートデーンも大丈夫なしつけ教室、 もしくは出張可能なトレーナーさんをご存知でしたら教えてください。 警察犬の訓練所という回答を別の質問で拝見しましたが、訓練所はどこでも こういった一般のペットのしつけも受け付けてくれるのでしょうか? あわせてご回答いただけますと幸いです。

    • 締切済み
  • 犬の幼稚園?

    1歳になったばかりのポメラニアン♀を飼っています。 とてもイイ子で、カフェやペットOKなペンションにいっても大人しく、騒いだりせず、人懐こいのですが・・・ 他のワンコと遊ぼうともせず、尻尾を丸めて逃げてしまいます。 ドックランに行っても、他のワンコと遊ばずスミの方で座ってるだけです。 他のワンコに慣れさせる為の訓練する場所とかあるのでしょうか? ネットで探しても、しつけ教室ばかりで・・・。 埼玉・東京でもし御存知の場所があれば教えてください。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • しつけで困ること…って、なんでしょう。

    こんにちは。 4ヶ月のパピヨンを飼っている者です。 このパピヨンは、獣医さんに言わせたところ 「自我が強くて、臆病」だそうです。 この間狂犬病の注射をしたのですが、 凄い勢いで「キャインキャイン!」と痛がり暴れ、 針が抜けてしまったので刺しなおすことになりました。 そこで、上記のように言われました。 その後、「しつけが大変でしょう…」と、 少々同情的に言われたのですが、 あまり大変と思ったことがありません。 お座りと伏せがいまいち混同してしまうことはありますが、 特に気にしていません。 無駄吠えはありませんが、家の外で音がすると、 一言ワンッとほえます。これは、パピー教室の先生に 「報告のワンだから、とくに注意しなくても良いですよ」と 言われました。(続くようなら怒ったら良いと) 甘噛みも、痛い!と言えば離してくれますし、 痛くなるまで噛むことはあまりありません。 犬にとって嫌なことをやろうとして(オヤツを取るなど)唸ったら、 すぐにハウスへ押し込めてしまい、知らん振りしてから、 再度ハウスから出し同じことをやると唸らなくなっています。 トイレのしつけはまだ完璧ではありませんが (視線を犬から長時間外すと緊張感が無くなるのか粗相する)、 成功率はだいぶ上がりました。 トイレは?と聞くと尿意などがあれば、 そそくさとトイレに入っていきます。 待ても、この月齢の子の標準レベルには出来ているのではないかな…? と考えております。 耳掃除なども最初は嫌がりましたが、 今はじっと諦めて大人しくしています。 ただ…あんまりにも心配そうに「しつけ、大変でしょう」と、 病院で行われているしつけ教室を勧められました。 たぶん、心配して言ってくれたのだと思います。 だけれど、飼い主である私がいまいちぴんと来ておらず、 大変って…どういうことなのだろう?と考えてしまいます。 「しつけで困っていること、何?」みたいにも聞かれたのですが、 特に困っていることもなく返事に窮してしまいました。 そこで質問なのですが… 私は何かを見落としているのでしょうか? しつけで困るって、どういうことを指すのでしょうか? 4ヶ月の子であったら、どんなことが出来ないと困るのでしょうか? ちなみに、しつけ教室に通うことは考えており、 パピー教室には既に通い終え、 今度良いしつけ教室を探すつもりではいます。 (病院は遠くて、ちょっと無理なのですが) ただ、今度しつけ教室に行っても、 最初に「困った所は?」って聞かれると思うので、 そこでどういうことを困っている旨を伝えればいいのか、 不安になっています。 困ったことが無い…というのは、私の知識の無さから来ているのかな? 他の人から見れば、この子は困った子で、親の欲目で気付かないのかな?と…。 何か、ご回答アドバイスなどいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ教室の選び方

    もうすぐ4ヶ月になるミックス(母チワワ父トイプードル)の女の子です。 1・トイレを覚えない(教え方が悪いのでしょうが) 2・人間嫌いで、私と主人以外には、触られようとするだけで唸る、牙をむく (トリミングも出来ない) 5歳の娘は動物大好きなのですが、いつも唸られ、触ることも出来ません 3・甘噛み 4・拾い食い 犬の他に猫もいるのですが、猫とは仲良しで外で会う犬とも、 すぐに意気投合するので、どうも人間が苦手(怖い)のようです。 ペットショップ出身なのでなにかトラウマになっている要素があったのかもしれません。 そこで、しつけ教室の力を借りたいと、色々ネットで探しています。 お安い値段ではないので、どこにお願いするかで悩んでいます。 1つ目・朝~夕まで週2回預けるタイプで、飼い主の引継ぎ、家庭訪問1回で、1ヶ月7万ほど。 カウンセリングで「このままではダメ犬になる。預ければ必ずいいこにさせてあげますよ」とのこと。ですが、少々お値段が高く、迷っています。 2つ目・出張タイプ 週1回、4回で25000円(交通費込み) カウンセリングは自宅で無料でしてくれるので、まだトレーナーさんと お話してません。 3つ目・預けるタイプ 朝10時~6時の間で、週1回、6回33000円。 電話で「怖がりの性格は直らない。トイレはまだ覚えなくて当然。長い目で」といわれました。お値段は許容範囲ではありますが・・・子犬だから仕方ない。というのが多く、気になりました。 他にも数件、電話したのですが、色々な意見や、 電話での応対が、あいまいだったりぶっきらぼうだったりで ちょっと・・・???ってかんじだったので、 いまのところ、この数件を考えています。 預かりタイプ、出張タイプ、色々あるのですがどういった点で しつけ教室を選べばいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾詳しい方知恵貸してください

    以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5087552.html 先月から新築マンションの総会の理事長になってしまいました。 うちのマンションはペット化で皆さん小型犬です。 マンションの規定では  エレベーターない、マンションエントランス内ではペットは抱っことなっております。 実際はというと、抱っこはされておらず、エントランス内にソファーとカーペットが敷いてあるのですが、 ソファーにペットが座っていたり、カーペットで寝転んでいたりと自由にされています。 私個人では犬は嫌いでないので一緒に座ってお話したりもしますが、 うちに双子の子がいてカーペットで座ったり(これも良くありませんが^^)毛がくっついたりします。 また、ソファーも共用部分ですので犬嫌いの人は相当苦情が出ています。 最近では犬が人様の玄関前や、エントランスにウンチをしたりとペットの躾について厳しい意見が飛び交っています。 前回の質問で路上マンションの花壇等にマーキングをする内容を質問しました。これは私自身の疑問でしたので大型犬であれ、躾があることをしりました。あくまでも個人的な質問でしたので解決納得して終わりました。 さて、今回ですが、理事長になったことによりまたいろいろな苦情をまとめなければなりませんが、ペット飼い主様宛に、 いろいろと注意書きをする事になります。 規定を守る事は当然であり、いちいち注意することでもないと思いますが 苦情が出ている以上マナーを守っている飼い主様にも迷惑がかかりますので仕方なく注意を促す事になりました。 そこでですが、犬のマナーやトイレの躾の方法とかを注意だけでなく こういう風にすればいいとかという知識も載せてあげたいなと考えています。 犬の躾やマナーを私自身が無知ですので何をどう書いたらいいのか ネットで検索するも何がわけがわからなくて全くまとまりません(^_^;) 参考になるサイトやここを書いたらいいんじゃないかとか こういうことを書くといいですよとか まったくたたき台もないまま質問するのも申し訳ないのですが、 何か少しでも教えていただけるとありがたいです。 苦情言ってる人は犬嫌いの人だけでなく、将来犬を飼いたいのに マナーが悪い事によりペット不可になるのではないかと心配されている人もいらっしゃってなんとか皆さんに協力してもらいたいという願いからの注意書きです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬のしつけ

    7か月の柴犬オス(昨年10月末ペット屋さんにて購入)ですが、 散歩中他の犬を散歩している飼い主さんに出会うと 喜んで近づこうとしていくのですが、噛む癖があります。 なので、「噛むから危ないよ」と特に子供さんには注意して言っています。 家でも、とても噛み、傷が出来るほど強くかんでいたので 1.痛いと言う 2.噛むおもちゃ 3.つねる 4.裏返して胸と首を押さえ低い声を出す 5.ものを落とし音でびっくりさせる などいろいろ参考にしすべて実行しましたが、何も反応ありませんでした。 今は、噛んだら無視をするようにしています。 無視することで少しは改善したような気はしますが、 まだまだ噛んできます。 家族への噛み癖・散歩中の噛み癖どうしつけしていけばいいのか 教えて下さい。

    • ベストアンサー