北九州市内で犬のしつけ教室・訓練に行かれた方

このQ&Aのポイント
  • 北九州市内で犬のしつけ教室や訓練を受けることを考えている方へのアドバイスをお願いします。
  • 私はゴールデン・レトリバーを飼っていますが、最近噛みつきや吠えるなどの問題行動が増えて困っています。
  • 北九州市内で教室に通ったり訓練を受けたりした経験のある方の感想やおすすめの場所などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北九州市内で犬のしつけ教室・訓練に行かれた方

いつも大変お世話になっております。 昨年よりゴールデン・レトリバーを飼い始め、今月末で生後10ヶ月になります。 周りの方からは『2歳くらいになるまではやんちゃで大変だよ~』と言われていましたので、覚悟はしていたのですが・・・ 『おすわり』『待て』は小さな頃から徹底していたので大丈夫だったのですが・・・ 最近私がダブルワーカーになったため一緒に過ごす時間が極端に減りました。今は外で飼っているのですが、この気候の中、とても辛そうにしている息子をみると可愛そうで、『室内で一緒に過ごせたらどんなに幸せだろう』と思い、将来のために副業を始めたのです。 しかし、そのためか私に全くなつかないようになりました。 以前は私に一番甘えていたのですが・・・ 目を合わせてくれなくなり、触ろうとしたら噛みつく。 最近毎日噛みつかれるので、手が青く腫れあがり、跡が残っています・・・ 得意だったお座りも言うことを聞かなくなり・・・ 一緒に住んでいる彼や私に本気で噛みつくことは日常茶飯事で、知らない人に飛びつく、他の犬に飛び掛る、彼が視界からいなくなったらものすごく吠えるなど・・・ たくさん寂しい思いをさせてしまったためか、出来ることもしなくなり、毎日ケガが増えるばかりとなってしまいました。 とても悪いことをしてしまったと思っています。 前々から他のわんちゃんに飛び掛ったり吠えたりしていたので、お友達が出来ず悩んでいました。 なのでしつけ教室で楽しく学ぶことができたら良いなと、通うことを考えてはいたのですが、なかなか踏み出すことをせずにいました。 しかし今回のことで(特に本気で噛みつくなど・・・)、教室に通う、もしくは出張訓練を頼む決心をしました。 私自身に問題があるのですが、一人で解決する自信がないためプロのお力を借りたいのです。 もし北九州市内で教室に通われたり訓練を受けたりしたことがあれば、感想を聞かせていただけませんでしょうか? 北九州市内はそういった教室が少ないらしく、またどこが良いかも全く検討がつかず決めかねています。 よろしければアドバイスを頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

http://www.pepedog.net/ まだ、トレーナーとしての経験は浅いようです。 が、考え方とやり方には共感と信頼を持てます。 何よりも、「預り訓練をしない」というのがいいです。 警察犬の公認訓練所は、北九州にもたくさんあります。 が、この手の訓練と家庭犬の躾とでは目的もやり方も違います。 私は、警察犬の公認訓練所に2回ほど通っています。 で、でも、「目的とやり方が違う」というのを常に感じています。 そ、そりゃー、ベテランの警察犬の訓練士ならば30分もあれば・・・。 貴ゴールデン・レトリバーは、訓練士の目を追い脚側歩行もするかもです。 で、ですが、これって余り意味がないことです。 Q、トレーナーさんに預けてしつけをしていただけますか? A、 飼い主様と愛犬との信頼関係を作りながらのしつけ方法を行っておりますので、   お預かりしてのしつけは行っておりません。   ただし、高齢者の方や足を痛めている方の愛犬が引っ張り癖がある場合は、   お散歩練習をトレーナーが行う場合がございます。 JPLA北九州店の「Q&A」の13をお読みください。 正に、これが家庭犬の躾ですね。 一度、電話されたらどうでしょうか?

iokiti
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございました! 今ではお教えいただいたところにお世話になっております!! 本当に助かりました^^感謝致します☆

関連するQ&A

  • しつけ教室に通いましたか?

    今4ヶ月ですがしつけ教室に行こうと思っています。問題行動は今のところあまりなかったのですが、最近散歩の時など信号待ちをしていると吠えるようになりました。たぶんはやく行こうという要求だと思います。 これから先まだまだわんちゃんとの生活が長いので、小さいうちにしっかりと教室などに通って、訓練の仕方を飼い主も一緒に学びたいと思っています。でもいろいろありすぎてどこが良いのかわかりません。 みなさんはしつけ教室に通いましたか?(何ヶ月ぐらいの時ですか?) どういう基準で選んだんでしょうか? 通ってよかったですか? よろしければいろいろご感想を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が言うことを聞きません!訓練士・訓練所について相談です

    以前から何度も質問させて頂いている高2女子です。 生後6ヶ月のゴールデンレトリバー♂が、いくらしつけをしても言うことを聞かないのです。 (生後5ヶ月のときに知り合いから買ったのですが、小さい頃にしつけ等は一切されていなかったのだと思います。) オスワリ・マテも何度も何度も毎日毎日教えているのですが、全然覚えてくれません。 皆さんからのしつけのアドバイスを実行してみているのですが、ほとんど効果がないのです。 昨日も相変わらず抱きついたり、噛み付いたり、すごい勢いで引っ張って走っていってしまったりしたので、つい思いっきり叩いてしまいました。 でも、叩いてもやめるどころか余計興奮しました。 最近では夜鳴きもするようになり、困り果てています。 もう私の手には負えません。 昨日は大泣きしてしまいました。 犬のせいでストレスがたまって毎日憂鬱です。 私が今考えているのは「訓練士に来ていただく」ということです。 それしか方法がないような気がします。 この判断でいいのか、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、訓練士に来てもらったことがある、訓練所に預けたことがある方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • 無駄吠えが直らないのでしつけ教室に通わせた方がいいか

    こんにちは!夏よりビーグル(7ヶ月♀)を飼っております。 私の悩みはずばり分離不安症ということです。 来た頃からこの症状があります。 色々なしつけの本を読み、 放し飼いでお留守番をさせたり、一緒にべったりいることも 良くないと言うことが分かりましたので、 しつけを真剣にいまやっております。 自分が家にいるときもゲージに入れて、 (最近ゲージにすんなり入ってくれるようになりました) おもちゃやガムなどを入れて飼う様にしたら、 すんなり慣れてくれるかと思いきや、 隣の部屋で私が電話等をしていると寂しいのか物凄い声で鳴きます。 相当なさみしがりやです。 ガムがなくなるのも早いので、 無くなるとそれだけで大きくないて要求し、 ラジオをかけて外出、カチカチと音の出るものを出して外出など… 一般的に良いとされるものは全てやってみましたが効果がありません。 たまに分厚い雑誌をゲージにぶつけて、 だめ、と教えると良いとのことでしたので、 たまにやったりすると、しばらく収まりますが、 しばらくするとまたなき始めます。 ちなみに頭はよいほうなので、 これ以外のしつけをすると1日で覚えてしまうし、 何が良くて何が駄目かもスグに把握する方なので、 すんなりはいります。 しかし、このしつけをはじめて1ヶ月ほど経ちますが、 思ったほど効果は無くやはり直りません。 母親が相当問題児ビーグルさんだったようで、 相当なやんちゃで手に負えずしつけ教室に入れたら改善された、 ということを聞いておりますので、 もしかしたらそういうところに入れたほうが効果的なのではとも思っています。 もちろん、 私たちが習ってきたことを実践しなければ意味は無いのですが

    • 締切済み
  • 犬の訓練学校(しつけ教室)

    犬の訓練学校(しつけ教室)って、具体的にどのようなことをするのでしょうか? あと、犬の年齢制限のようなものはあるのでしょうか? 詳しく、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ・訓練所について・・・

    どういった訓練をするのか・・料金はいくらていどか 教えてください!!!

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ訓練について

    柴犬を飼って二年近くなりますがうまくしつけができていなかったので反省しています。 ペットを飼うのが初めてで無知な者なので思いきってしつけ教室、訓練所などで教育を受けようかと思っています。 でもどこに行けばいいのかわかりません。 近くがいいと思いますが選び方があればおしえて下さい。 それと、しつけ教室や訓練所に電話する前に参考までにおしえて下さい。 * こういうしつけ教室や訓練所はどれくらい通うのでしょうか? * こういう所で教育を受けると変わってくれるでしょうか?プロに教育を受けると全然違うでしょうか? その辺の事もおしえて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾、訓練どうすればよいの?

    犬の躾、訓練どうすればよいの? 待てとかお座りなど簡単な躾はすぐに訓練できます。 警察犬のような訓練はどのように教えればよいのでしょうか?  ■臭気選別…特定の臭いを嗅ぎわける  ■足跡追求…特定臭(人)の追跡  ■威嚇…指示したときに吠える  (家庭犬なので襲撃は必要ありません)  ※アジの訓練 家庭でできる具体的な方法ってありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ教室

    5ヶ月のダルメシアンなのですが、しつけ教室に行かせようかと考えております。知人は『1年経つまでにしつけした方がいいよ。』と言っていました。ワンちゃんがいる方やしつけ教室に行った方など詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。あと千葉県内でしつけ教室がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ教室

    今、一歳半になるコーギーを飼っています。最近毎日朝早くからワンワンずっと吠えて、起こされ困っています。しつけ教室に入れようかとも思いますが、どこにあるかわからないし、だいぶ成長しているため、体罰をされるようなところだと、かわいそうだと思います。どこか体罰をしない、よいしつけ教室はしりませんか?横浜市旭区に住んでいます。よろしくお願いします。

  • 犬のしつけ教室を探しています。

    最近、愛犬(ミニチュアダックス♂10歳)が散歩中に良く吠える様になってしまいました。(T_T) 家の中ではとてもおとなしく良い子なのですが、一歩外に出ると人や犬に吠えてしまうのです。 散歩は主に母がしてくれているのですが、他にあまり吠える犬はいない事もあり、周りの方にも申し訳ないし、我が家の愛犬自身も可哀想で(小さい頃にあまり外で人や犬と接する機会を作ってあげる事が出来なったので。。。)、今更ながらどうにかしなくては…と思っています。 歳もとしなので…今からでは遅いとは思いますが、少しでもこれから先のお散歩タイムを、母・愛犬共々、楽しく過ごせる様にしてあげたいと思っております。 そこで、都内近郊でどこか良い”しつけ教室”みたいな所があれば是非教えて頂きたいと思います。 どんな情報でも良いので宜しくお願いします。m(_ _)m

    • 締切済み