• ベストアンサー

自力救済は禁止

こんばんは。 (民法上)「自力救済は禁止」です。(法治主義(法が裁くのよ・・・それによる不正儀なんて、考えられないくらいに)) ・・・それだけ「公(権力の正当な行使)」を信頼してのことと思います。 (憲法は、「人権不可侵」だから、、、) では、「日本(国憲法)」とは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stmim
回答No.2

日本の憲法はアメリカ様からいただいたありがたい緊箍児です。

kurinal
質問者

お礼

stmim様、ご回答ありがとうございます。 「闘戦勝仏」ですか。 八戒、沙悟浄、それから三蔵の乗馬の白馬まで、 末は報われるもの(それぞれに因果のあるもの)という、お話です。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

"(民法上)「自力救済は禁止」です"    ↑ 民法にも、正当防衛や緊急避難はあり、この限度で 自力救済は認められています。 ”・・・それだけ「公(権力の正当な行使)」を信頼してのことと思います。 (憲法は、「人権不可侵」だから、、、)”      ↑ 人権との関係でいえば、国家権力を信頼していないから 憲法で人権を侵害するな、と規定しているのです。 国家権力の恣意を封じ、もって国民の権利を護る、 これを近代的意味の憲法といいます。 国家権力を信頼していないから、憲法で権力を縛るのです。 信頼していれば、憲法など不要です。 ”では、「日本(国憲法)」とは?”     ↑ 占領下、米国人が英語で作成した憲法です。 つまり、国民主権を規定しながら、国民主権を否定して 作られたのが今の憲法です。 米国、つまりキリスト教文化権の価値観で貫かれた 憲法です。 だから、権利中心の個人主義です。 キリスト教という軸の無い日本で、権利中心の個人主義を 採用した結果が、クレーマーやらモンスターペアレント の登場です。 生活保護も権利になりました。 権利だから、そこには、汗水流して、時によっては 過労死するほど働いて税金を納めている人に対する 感謝の気持ちなどありません。 あるのは、少ない、もっとよこせ、という不平不満 だけです。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、こんばんは。 (ご回答前半) "(民法上)「自力救済は禁止」です"    ↑ 民法にも、正当防衛や緊急避難はあり、この限度で 自力救済は認められています。 ”・・・それだけ「公(権力の正当な行使)」を信頼してのことと思います。 (憲法は、「人権不可侵」だから、、、)”      ↑ 人権との関係でいえば、国家権力を信頼していないから 憲法で人権を侵害するな、と規定しているのです。 国家権力の恣意を封じ、もって国民の権利を護る、 これを近代的意味の憲法といいます。 国家権力を信頼していないから、憲法で権力を縛るのです。 信頼していれば、憲法など不要です。」 「信頼」の問題か、はたまた、 (権力を縛るの、権利では?) (ご回答後半) ”では、「日本(国憲法)」とは?”     ↑ 占領下、米国人が英語で作成した憲法です。 つまり、国民主権を規定しながら、国民主権を否定して 作られたのが今の憲法です。 米国、つまりキリスト教文化権の価値観で貫かれた 憲法です。 だから、権利中心の個人主義です。 キリスト教という軸の無い日本で、権利中心の個人主義を 採用した結果が、クレーマーやらモンスターペアレント の登場です。 生活保護も権利になりました。 権利だから、そこには、汗水流して、時によっては 過労死するほど働いて税金を納めている人に対する 感謝の気持ちなどありません。 あるのは、少ない、もっとよこせ、という不平不満 だけです。」 「権利」論、ですね。。。「権理」とするほうが良かったのだ、とか。 で、「権利」を否定して、どうされますか? 所有権なんて、生存権の前では、どういう扱いになるのでしょうね。

kurinal
質問者

補足

(お礼)勿論、「権利」について、「自力救済」は、禁止、です。

• sktg3
回答No.1

敗戦・第5ダメカントリー・・・・・2020年、五輪・パラリンピック、完璧ノンノン。

kurinal
質問者

お礼

sktg3様、ご回答ありがとうございます。 戦後を総轄されたのですか? >「五輪・パラリンピック、完璧ノンノン」 23世紀くらいには完璧を目指すのですか