既婚・未婚の違いとは?女性から見た必要な要素とは

このQ&Aのポイント
  • 既婚・未婚の違いについて考えている私。既婚の友人に共通点を見つけ、自己分析をしました。
  • 既婚の友人には謙虚さ、責任感、ポジティブさなどの要素があることに気付きました。
  • 未婚の私にはこれらの要素が乏しく、結婚が難しいのではないかと感じています。男性のご意見と女性から見た必要な要素について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚・未婚の違い

まわりの友人、知人ほとんどが結婚していった中、 未だ独身の私。 いろいろ考えていく中で既婚の友人に共通点のようなものを見つけました。 謙虚さ、責任感がある、ポジティブで行動的、 友人思い、優しさ、癒し、頼りがいがある 未婚の私にはどれも乏しいです。 多分友人たちは相手が違っても、誰とでも上手くやっていけそうに感じます。 これが既婚と未婚の違いなのでしょうか? これら全て備えていないとやはり誰かと結婚するというのは 難しい事なんでしょうか? (容姿や、家事などは普通と考えた場合で省かせていただきます) 男性のご意見とともに、女性から見る兼ね備えておくべきものなど ご意見いただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

既婚女性です。 私が思うに深く考えすぎないことではないですかね。 結婚はある程度はご縁とタイミングと勢いだなと思います。 他の原因もあるかもですのでそれらをまず省いて考えると、構えすぎたり考えすぎている人は結婚していないように思います。 (私も若い時は考えすぎていました) お互いに長所もあれば短所もあるけれど割れ鍋に綴じ蓋で案外欠けている部分を補い合っていけると思うし。 もっと簡単に考えたほうがいいですよ。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにまわりからよく「考えすぎ!」って言われます。 チャンスは過去あったような気もしますが、 深く考えて構えてしまっていました。 少し気が楽になりました(^_^)ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ginga3104
回答No.5

そうですね。 最低でも、その時は「一生共に添い遂げよう!」と思えるある種の愚かさが必要です。笑 この可愛い愚かさのポジティブシンキングこそが、恋愛の本質じゃ無いかな? でも、人の心は移ろいやすいものだし、永遠なんてこの世には無いのだし、離婚率も三割となってきたので、もうこうなったら事前にここが我慢できなかったら離婚するといった協議書を交わして「お試し結婚」ってのも有りだと思いますよ。 あまり、難しく考えないで。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しく考えない事が一番なんですね(^_^;) 「可愛い愚かさ」というのに笑顔になれました。 ありがとうございます!

• bekky1
回答No.4

【これら全て備えていないとやはり誰かと結婚するというのは 難しい事なんでしょうか? (容姿や、家事などは普通と考えた場合で省かせていただきます)】 これね、順番が逆なんです。 あれこれ出来るから結婚する、既婚者になれる?・・・のではなく、 結婚すると、そうなる。 誰もが母は強しといいますが、これも、母になるからそうなる。 強い人しか母になれないわけでもない・・・が、ちゃんとやれる人はそうなる=強くなる。 つまりは、目先のことに、一生懸命にならざるを得ない。 家族が口をあけて待ってる、だんなが帰ってくるとか、 雨が降るのに、洗濯物とが・・・とか。 すべて、いま、すぐのことを何とかしなくちゃと、縄跳びのように飛び続けて 日々をすごしていると、どうでもいいことは、お好きなようにと(謙虚?) 明日のことを考えながら寝る、冷蔵庫の中身を考え、洗濯物を考え(ポジティブ、責任感?) 自分だけのことだと、何もしないで、我慢したり、あるいは、浪費しても、何がしかをしたり、自分の内部で済むことです。 でも、日常を抱えると、24時間を決まったように、決まったように過ごす。 それが当然と・・・、でもね、当たり前に食事が出てきたり、 当たり前に水道の水が出たり、当たり前に電車が来る。 何で当たり前なのか?と考えると、それを仕事として当たり前に 間違いなく、なすことをなす人がいるからです。 結婚するということは、互いの人生を担保にして、当たり前のことを 互いに当たり前にすることを日常とする。 それだけのことです。 なかなかに、これって、大変なことなんですよ。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすくお話しして下さってすごく納得致しました。 経験がないものに無い物ねだりをしているような…そんな気が致しました。 ひょっとしたら相手男性にも順番を逆にして同じものを求めていたかもしれません。 気付かせて下さってありがとうございます!

• yumi0215
回答No.2

結婚は性格や人生観、価値観などがお互いに受け入れられる人と出会ったからするという人も多いと思います。出来婚は別ですけどね。 自分の中の嫌な部分も受け入れてくれる相手であればいい訳だし、完璧な人なんていませんもの。 たまによくこんな人が結婚できたなって思うような人もいますよね。結婚している人すべてがいい人ってわけでもないと思いますよ。 結婚したい、人生を共に送りたいと思う相手と出会ったかどうかの違いではないでしょうか。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば出会った旦那さんとは 「人生を共に送りたいと思う相手だった」 というようなことを言っていた友人がいました。 そのような人に出会い、思い思われるのは素敵ですね(^_^) ありがとうございます。

noname#209583
noname#209583
回答No.1

不快にさせられなければ構いませんけどね

0kumako0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすいですが、同時に難しくも感じます(-_-;)