既婚・未婚の違いとは?女性から見た必要な要素とは

このQ&Aのポイント
  • 既婚・未婚の違いについて考えている私。既婚の友人に共通点を見つけ、自己分析をしました。
  • 既婚の友人には謙虚さ、責任感、ポジティブさなどの要素があることに気付きました。
  • 未婚の私にはこれらの要素が乏しく、結婚が難しいのではないかと感じています。男性のご意見と女性から見た必要な要素について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚・未婚の違い

まわりの友人、知人ほとんどが結婚していった中、 未だ独身の私。 いろいろ考えていく中で既婚の友人に共通点のようなものを見つけました。 謙虚さ、責任感がある、ポジティブで行動的、 友人思い、優しさ、癒し、頼りがいがある 未婚の私にはどれも乏しいです。 多分友人たちは相手が違っても、誰とでも上手くやっていけそうに感じます。 これが既婚と未婚の違いなのでしょうか? これら全て備えていないとやはり誰かと結婚するというのは 難しい事なんでしょうか? (容姿や、家事などは普通と考えた場合で省かせていただきます) 男性のご意見とともに、女性から見る兼ね備えておくべきものなど ご意見いただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

既婚女性です。 私が思うに深く考えすぎないことではないですかね。 結婚はある程度はご縁とタイミングと勢いだなと思います。 他の原因もあるかもですのでそれらをまず省いて考えると、構えすぎたり考えすぎている人は結婚していないように思います。 (私も若い時は考えすぎていました) お互いに長所もあれば短所もあるけれど割れ鍋に綴じ蓋で案外欠けている部分を補い合っていけると思うし。 もっと簡単に考えたほうがいいですよ。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにまわりからよく「考えすぎ!」って言われます。 チャンスは過去あったような気もしますが、 深く考えて構えてしまっていました。 少し気が楽になりました(^_^)ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

そうですね。 最低でも、その時は「一生共に添い遂げよう!」と思えるある種の愚かさが必要です。笑 この可愛い愚かさのポジティブシンキングこそが、恋愛の本質じゃ無いかな? でも、人の心は移ろいやすいものだし、永遠なんてこの世には無いのだし、離婚率も三割となってきたので、もうこうなったら事前にここが我慢できなかったら離婚するといった協議書を交わして「お試し結婚」ってのも有りだと思いますよ。 あまり、難しく考えないで。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しく考えない事が一番なんですね(^_^;) 「可愛い愚かさ」というのに笑顔になれました。 ありがとうございます!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【これら全て備えていないとやはり誰かと結婚するというのは 難しい事なんでしょうか? (容姿や、家事などは普通と考えた場合で省かせていただきます)】 これね、順番が逆なんです。 あれこれ出来るから結婚する、既婚者になれる?・・・のではなく、 結婚すると、そうなる。 誰もが母は強しといいますが、これも、母になるからそうなる。 強い人しか母になれないわけでもない・・・が、ちゃんとやれる人はそうなる=強くなる。 つまりは、目先のことに、一生懸命にならざるを得ない。 家族が口をあけて待ってる、だんなが帰ってくるとか、 雨が降るのに、洗濯物とが・・・とか。 すべて、いま、すぐのことを何とかしなくちゃと、縄跳びのように飛び続けて 日々をすごしていると、どうでもいいことは、お好きなようにと(謙虚?) 明日のことを考えながら寝る、冷蔵庫の中身を考え、洗濯物を考え(ポジティブ、責任感?) 自分だけのことだと、何もしないで、我慢したり、あるいは、浪費しても、何がしかをしたり、自分の内部で済むことです。 でも、日常を抱えると、24時間を決まったように、決まったように過ごす。 それが当然と・・・、でもね、当たり前に食事が出てきたり、 当たり前に水道の水が出たり、当たり前に電車が来る。 何で当たり前なのか?と考えると、それを仕事として当たり前に 間違いなく、なすことをなす人がいるからです。 結婚するということは、互いの人生を担保にして、当たり前のことを 互いに当たり前にすることを日常とする。 それだけのことです。 なかなかに、これって、大変なことなんですよ。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすくお話しして下さってすごく納得致しました。 経験がないものに無い物ねだりをしているような…そんな気が致しました。 ひょっとしたら相手男性にも順番を逆にして同じものを求めていたかもしれません。 気付かせて下さってありがとうございます!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

結婚は性格や人生観、価値観などがお互いに受け入れられる人と出会ったからするという人も多いと思います。出来婚は別ですけどね。 自分の中の嫌な部分も受け入れてくれる相手であればいい訳だし、完璧な人なんていませんもの。 たまによくこんな人が結婚できたなって思うような人もいますよね。結婚している人すべてがいい人ってわけでもないと思いますよ。 結婚したい、人生を共に送りたいと思う相手と出会ったかどうかの違いではないでしょうか。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば出会った旦那さんとは 「人生を共に送りたいと思う相手だった」 というようなことを言っていた友人がいました。 そのような人に出会い、思い思われるのは素敵ですね(^_^) ありがとうございます。

noname#209583
noname#209583
回答No.1

不快にさせられなければ構いませんけどね

0kumako0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすいですが、同時に難しくも感じます(-_-;)

関連するQ&A

  • 既婚?未婚?

    よくアンケートの項目に既婚・未婚を選ぶ項目がありますよね。離婚した人ってどちらになるのでしょう?別れてしまったけど既に結婚したことがあるから既婚?それとも独身だから未婚?

  • 未婚か既婚か、どっち?

    何某かの申込書類などで、未婚か既婚かに丸をつける項目がありますが、あれは、結婚歴ということなのか、 それとも現在の状態なのでしょうか? 例えば、離婚して独身+子持ちの場合、「未婚」だとしたら、結婚歴のない子持ちの方と同じになってしまいますし、 子供がいない場合の「未婚」は結婚歴のない独身と区別できません。 ご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バツイチは既婚ですか?未婚ですか?

    よく、既婚・未婚に○をお願いします。って書いてある事があるんですけど、バツイチで子供アリだとどっちなんですかね。 独身だから未婚かと思ったけど、一度結婚しているから既婚なのか・・・。 どちらが正しいのでしょう。

  • 既婚か、未婚か??

    私は昨年、離婚いたしました。 それから書類を書くたびに迷っています。結婚はしたことがあるので、 未婚ではないし、でも今は独身なので、既婚ではないと思うんですが・・・。 子供も一人いるので、「未婚」にチェックするのもとても気がひけます。 「ばついち」という欄があったらいいのに。 どなたか、宜しくお願いいたします。

  • 人間的に悪いのに未婚 良いのに既婚

    容姿が良くなく性格が悪い、人間的に良いのに既婚、人間的、性格が良く容姿が良いのに未婚 こういうことってよくありますよね。 ・学生時代のいじめっ子・嫌な人 ・社会に出てからも職場でいる人間的に良くない嫌な同僚・上司(パワハラや職場いじめをする人) ・職場で立場の強い人にへこへこして部下など、立場の弱い人には横柄な態度をとり、わがままを言ったり図々しい態度をとる 相手を見る嫌な感じの人 上記に挙げたタイプの人に限って男女問わず妙に既婚率が高いような気がします。あと独身でも恋人いる率高かったりします。(しかもなぜか結婚が早かったりします) どうして人間的に良くなく容姿もよくないのに結婚できるのでしょうか。 人によってその人に対して印象が違う(AさんとBさんがいたとして私にとって2人は良い人でも他者から見れば嫌な人というケース)、同性と異性では見方が違う、相性の問題などがありますが・・ 性格や人間的に良い人、容姿の良い人が案外恋人がいなかったり独身だったりご縁に恵まれなかったりします。 婚活、男女関係って複雑ですよね。 人間的にいいから容姿がいいからご縁に恵まれるわけでもないですもんね。 犯罪者が結婚できてまじめに働いている素行の良い人が結婚できない場合もあります。 上記で挙げたタイプの人は、なぜ恋人ができたり結婚できているのでしょうか? そういうタイプの人に限って恋人率が高かったり既婚率が高いのが不思議です。 この矛盾をだれか教えてください。

  • 既婚男に騙された

    独身で彼女がいないと言われて付き合ってたら実は既婚者でした。 偶然共通の知人がいて結婚してるということを知ったのですが、それを知ってからは体調が悪く、胃潰瘍になりました。 こういう場合、訴えることってできるのですか?

  • 既婚か未婚か調査をする人

    同じ職場に30代後半の女性がいます。 この女性、既婚者で、結婚してから確か10年くらいは経っていると思いますが。。。 とにかく他人の個人情報を知りたがるのです。 特に既婚か未婚か。 しかも本人に聞くわけではなく、その方と同じ職場(部署)の人に 「あの人結婚してるの?」などと聞いて回ります。気持ち悪いです。 相手が男性だろうが女性だろうが、既婚・未婚の確認をするのです。 そして、それをまた他の人に「あの人独身なんだってね」と言ってまわります。 先日、他の職場の20代の男性が、海外旅行にいったお土産を下さったのですが その人についてもまた、「誰と行ったのか」「独身なのか」「彼女はいるのか」など その人と同じ職場の人に聞いていました。 (それをぺらぺら話す相手と同じ職場の人もどうかと思いますが・・・) また、私たちと同じ職場の人がバツイチなのですが それもよそで話してきたらしく・・・ 「私、(よその人)に離婚したこと話してないのに知ってたんだけど。。。 たぶんしゃべったのあの人だよね・・・?」と陰で言われていました。 以前、私の友達が結婚するという話を世間話的にした時も(まだ、こんな人だと知らなかったので)、 ずーっと(その日中という意味ではなく、数か月) その友達の結婚に関する情報(いつ式を挙げるのか、どこで挙げるのか、旦那さんはどんな人かなど)を根ほり葉ほり聞いてきて、ぞっとしました。 (私に聞かれたって、当事者じゃないんだから知っているわけがない) 私は独身ですが、正直、自分が好意を持っている人ならともかく 他の職場の人だの他人が結婚してようが、気にならないのですが 既婚でこんなに人のことを探りを入れる人って何が目的なのでしょうか? 不倫願望でもある人なんでしょうか? (でも女性の既婚・未婚も調査してるし・・・) 私のこともアチコチで言いふらしているかと思うと、すごく気持ちが悪いです。

  • 出来ちゃった婚や未婚での出産について

    30代半ば、既婚で子ども2人いる女です 出来ちゃった婚や未婚での出産については、だらしないとよく非難されます。 私もあまり良くないとは思います。 ただ私の親戚は、30代後半以降の未婚者が多いです。 その年齢で未婚だと、統計上ほぼ生涯未婚になります。 親戚以外でもそんな人がたまたまなのか、多いです。 知人40歳男性、未婚で結婚経験はありません。 出来ちゃった婚は離婚率が高く駄目だと言いますが、40で独身という男女ばかり増えるのも問題です。 ちなみに私は出来ちゃった婚でも未婚での出産でもありません。 私は既婚ですが、もし自分が一生独身なら子どもだけでも産んでおきたいと思ったりします。それが出来るかどうかは別にして。 私の考えは変でしょうか?

  • 既婚者と未婚者の不倫について(長文です)

    不倫の話題で既婚者・未婚者に関わらず悪として扱われることが多いですよね。 既婚者側は 結婚という契約を結んでるわけですから責められるのは当然のことと思うのです。 では未婚者側が責められるのは何故でしょうか? (子供の有無で違ってきそうですが・・・) 相手側の家庭を壊す原因となるなどの問題からでしょうか? 未婚者側は 既婚者と知りつつも好きと言う気持ちがあるのでお付き合いするのですよね? その気持ちまでは誰も口出し出来ないと思うのです。 その為のリスク(金銭的なこと)も背負っていますし 気持ちをお金で清算して、お付き合いしするのであれば構わない気もするんです。 上記の思いがここ最近になってでてきて、未婚者側を責めれないのでは?と思いだしました。 私は未婚です。 自分自身に「不倫の可能性があるのか?」と問われれば「ない」です。 この気持ちは昔も今も変わらないんです。 未婚者側を責められないのでは?と思っているなら、自分自身が不倫してもいいはずですよね? ですが私の中で不倫は「ありえないこと」です。 この矛盾した思いがどういうことなのか自分でもよくわかりません。 妻や夫の立場からは考えられないので 子供の立場で両親に置き換え、考えると不倫した親にも、不倫相手にもやはり憎しみがこみ上げてくると思います。 ですが親は親、憎しみながらも、親子と言う事実はかえられないと思うと、その矛先は不倫相手に向かいそうです。 こういうところから、未婚者であっても不倫してしまうと責められる立場なのかなと想像します。 悪いこと責められるべきことと思う反面、未婚者側はそこまで悪くないような?と言う考え。 自分で考えるだけでは狭い範囲からでしかとらえることが出来ないです。 なので様々な意見を聞かせてもらえないでしょうか? 不倫はだめと言う意見の方からも、不倫してもいいでしょと言う意見の方からも話を聞きたいです。

  • 未婚 既婚の違い(真剣です)?

    先日、友人B(男性)の子供(O歳児)が体調を崩し入院しました 奥様は子供に付き添い、友人Bは見舞いの後、友人A(女性)が久しぶりに帰省しているのでとAの実家へ遊びに行ったそうです(奥さんには内緒) ABは現在はやましい間柄ではなく、同級生で仲良しです その場にはAの子供もご両親も(おそらく)同席しています 私的には(この話はバッタリあったBに直接聞きました)自分の子供が入院しているのに、奥さんには内緒にしないといけない女友達のところへ遊びに行く神経がわからず、二人を知る別の友人Cへ話したところ、 「子供がいたら、結婚してたら友達に会っちゃいけないわけ???なんでそんなことで怒るのかわからない」(彼女は独身33歳:不倫経験あり)と言われました 「子供が元気な状態ならたまに会える友人だもの、もちろんいいけど、子供が入院してるんだよ?誘う方もそれを知っているなら遠慮するべきじゃない?(Aは子持ち)」 「だって、そんな時でもないと奥さん焼き餅やきだから会えないと思ったんじゃない?」 「そこからずれてると思うんだけど、奥さんには内緒なんでしょ?そんな時に、遊ぶってさ、奥さんや子供が知ったら悲しむと思わないの?」 「私は結婚したことないし、子供もいないからかもしれないけど、子供の気持ちなんかわからないよ でも自分がその子供だったら別にかまわないけどな」 話をした友人Cに月末に遊びに誘われたんですが、どうしても気乗りがしません 既婚・未婚・子あり・子なしでそれぞれ環境が違うのは当然ですが、いくらたまにしか会えない友人とはいえ、皆さんの子供が入院していたら、または友人の子供が入院している最中にそのパートナーには内緒で遊びにいけるものなんでしょうか? 友人関係を続けていくかどうか今真剣に悩んでいます