• 締切済み

自律神経失調症について

自律神経失調症について聞きたいのですが この夏、自分の家族と知人の家族で二泊三日のキャンプに行く予定を立てていたのですが 知人のお子さん(小1)が自律神経失調症を患わせてしまったみたいなのですが 連れて行っても良いものでしょうか? 一応少し調べたのですが、ホルモンのバランスや生活不規則、食事の偏り、ストレスなどが原因 らしいのですが、連泊外泊などの件に関しては該当しませんでした。 お子さんの症状としては、朝起きれない、夜寝れない、薬を使って寝かせているようなのですが 薬を飲んだ後に腹痛や頭痛を起こし精神的に不安定になるみたいです。 ですが、日中、起きてある程度時間が経つといつも通りに元気に遊べてます。 本人の意思を聞いてみたところ「行きたい」と答えてくれましたが、その後 「でも病気がね・・・」と自分の現状も気にしてるみたいでした。 病気の事も良く分かっていなく偉そうな事は言えないのですが 「Aちゃんが行きたいなら大丈夫だよ!行けるよ!」と答えてしましました。 ですが、ご両親は「今回は無理かな次回にしようね」と本にの前で言っていて 勝手な病気の事もうまく理解できていない個人の意見ですが 病気を分かってる上で本人が「行きたい」と言っているのなら行かせるべきかな?と思います。 それは、病気から立ち向かおうって意思の表れかもしれないし、自然の中で生活したら何かが変わるかもしれませんし、何よりその子の意見を否定してしまったら、それもストレスの一つなのかな?と思いました。 御両親のキャンプに行って善くなれば嬉しいけど、酷くなる事あるかもしれない、周りに迷惑をかけるって意見も重々解ります。 でも、何事もやってみなきゃわからないし、失敗してもそれが後々その子の糧になると思うのですが・・・無責任の発言ですかね。 なので、こういった経験をなされた方やそうでないかの意見も聞いてみたいので投稿させていいただきました。 どうかお答えと知識をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

小1なら本人には法的責任能力はなく、親権者が代行することになります。 親が「今回は止めておこう」というのなら、あなたにそれを覆す権利はありません。 「主治医の意見をきいてみてください」とお願いし、主治医の「いった方がよい」という 判断に親権者が納得した時点で、初めて連れて行っていいということになります。 あなたのお気持ちは解らないでもないですが、責任問題を全面的に負うつもりがなく、 「取りあえずやってみればいいんじゃない」という発想ならそれはちょっと違うと思います。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症の友達について

    自律神経失調症の友達がいます その子は男で高校2年生です すでに学校は退学になっています フィギュアスケート、学校、部活(野球部)を掛け持ちしていてストレスが溜まり自律神経失調症になったらしいです 私は野球部のマネージャーをしていてクラスも同じで一番仲の良い男友達だと思っています その子が自律神経失調症だということは家族、先生しか知りません しかし私は先生達が話をしているのを偶然聞いてしまい自律神経失調症という病気にかかっていること、学校を退学になったのはその病気のせいだということ、ストレスが溜まっていること、辛い思いをしていることを知りました たわいもないLINEをたまにするのですが、その子には病気のことを知っているというのは言わずに知らないふりをし続けるのがいいのでしょうか?また、病気のこと知ってるよと伝えたほうがいいのでしょうか? その友達はとても大切な友達です 極力傷つけたくないですし支えられることがあれば支えてあげたいなと思っています 知らないふりをし続けるのが一番良いのなら知らないふりをし続けます 回答よろしくお願いします( ; ; )

  • 自律神経失調症について

    私は最近過敏性胃腸炎というものにかかってしまい、 詳しく診察してみたところ、自律神経失調症というものにもかかっていたようです。 普段から急に体温が上がったように感じたり、何も無いのに緊張したかのように動悸が激しくなることもありました。 ストレスから来ている症状らしいのですが、薬を飲んでいれば全く支障はありません。 現在は整腸薬と一緒に精神安定剤も服用しているのですが、これからずっと薬を服用していくのも大変なので、自律神経失調症の治し方を教えて欲しいのです。 この症状を無くす事ができるのか、薬を服用するしか無いのか、教えていただけないでしょうか?

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

  • 自律神経失調症は何科ですか?

    自律神経失調症かどうかを診てもらうには何科を受診すればいいですか? 自律神経失調症と統合失調症は関連性のある病気ですか? 自律神経失調症から統合失調症になるようなことはありますか?

  • 自律神経失調症

    私は去年の夏頃から気分が悪くなる症状が頻繁に出るようになり、夏の暑さに弱いので、夏バテ気味か、もしくは脱水症状気味で体調が悪いのかなと思い、内科に何回か通いましたが、処方薬を飲んでも効かず、医師も首をひねる始末でした。結局周りの情報や自分の意思で「自律神経」がおかしいのではないかと心療内科に通い治療中ですが、いわゆる自律神経失調症の薬を飲んでも、乗り物酔いはするし、疲れるとすぐ気持ち悪くなったりする症状が治らず、医療費がかさむばかりで困っています。自律神経にも当てはまらないんじゃないかと不安です。漢方含め、投薬治療は2ヶ月ほど続けています。もっと続けるべきでしょうか。休みながらであれば日常に問題はないのですが、友達と出掛けたり、遠出したりが出来なく、逆にストレスもたまりそうです。 思い当たる病気や、治療法、アドバイスなどお願いします。

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて困っています。 高3女です。 症状や思い当たることは、ご飯を食べた食べていない関係なくたまに気持ち悪くなる、お風呂上がりに気持ち悪くなることがある、手は冷たいのに手汗をかくことがある、一度寝てもよく起きる(多い時は4回くらい)、寝ても寝た気がしない、、便秘、寒くないのに震えるときがある、風邪をひいていないのに喉が痛くなるときがある、胸がムカムカするなどです。 調子がいいときでもまた気持ち悪くなったりするのではないかと不安になって気が落ち込んでしまうときがあります。 私はメンタルが弱く、ストレスがたまると気が落ち込んたり体調にでてきてしまったりします。 細かいことを気にし、最近友達関係がうまくいっていなかったり就職活動中なのでストレスが溜まっていると自分でも感じています。 でもストレスの発散法がわかりません。 小・中学生のときにも1、2回ほど気持ち悪くなったりするときがありました。 病院に行ったときに原因はわからず、かわりにストレスを溜め込んでいないかとか聞かれたことがあります。 次の日になると体調はよくなっていることが多かったので気のせいだと思うことが多かったです。 ですが今回は3週間ほど続いているのでとても困っています。 色々調べていく中で自律神経失調症というのを見つけました。 私の家族のなかにも自律神経失調症で薬を飲んでいた人がいたようです。 これは自律神経失調症というものなのでしょうか? またどのような病院に行けばいいでしょうか?

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症!?

     私、自律神経失調症かもしれません。  HPを見ても私に当てはまる症状ばかりです。  治したいと思うのですが、薬に頼りすぎるのも嫌‥‥だし、なんとか他に自分で治せないかな?と思っています。  もし、薬に頼らずに自分の力で自律神経失調症を治した方がいたら、是非教えてください。  ストレッチとかあったら‥‥

  • 自律神経失調症になってしまいました。教えて下さい。

    自律神経失調症・神経症なのですが、医者から貰った薬を飲む以外に(デパス、グランダキシン)何かできる事はないかと想い、血行をよくしようとと思って養命酒を飲みましたが、少し気分悪くなりました。刺激物は摂ってはいけないと言うことでしょうか? 血行を良くする良い方法はありませんでしょうか? 何か良い対策はないかと考えて、軽い運動をしたいと考えています。 でもこの寒い中、外に出て少し運動しても、寒さが新たなストレスになるのでは・・・と心配ですがどうなんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 自律神経失調症について、どのくらいで治りましたか?

    自律神経失調症になって3年ぐらい経ちます。 薬も朝昼晩と睡眠導入剤(マイスリー)をのんでいますが、治りません。 自律神経失調症を治した方に質問です。 どのくらいの期間で治りましたか? 又、薬以外の方法で治した方いますか?

専門家に質問してみよう