• 締切済み

自律神経失調症について

自律神経失調症について聞きたいのですが この夏、自分の家族と知人の家族で二泊三日のキャンプに行く予定を立てていたのですが 知人のお子さん(小1)が自律神経失調症を患わせてしまったみたいなのですが 連れて行っても良いものでしょうか? 一応少し調べたのですが、ホルモンのバランスや生活不規則、食事の偏り、ストレスなどが原因 らしいのですが、連泊外泊などの件に関しては該当しませんでした。 お子さんの症状としては、朝起きれない、夜寝れない、薬を使って寝かせているようなのですが 薬を飲んだ後に腹痛や頭痛を起こし精神的に不安定になるみたいです。 ですが、日中、起きてある程度時間が経つといつも通りに元気に遊べてます。 本人の意思を聞いてみたところ「行きたい」と答えてくれましたが、その後 「でも病気がね・・・」と自分の現状も気にしてるみたいでした。 病気の事も良く分かっていなく偉そうな事は言えないのですが 「Aちゃんが行きたいなら大丈夫だよ!行けるよ!」と答えてしましました。 ですが、ご両親は「今回は無理かな次回にしようね」と本にの前で言っていて 勝手な病気の事もうまく理解できていない個人の意見ですが 病気を分かってる上で本人が「行きたい」と言っているのなら行かせるべきかな?と思います。 それは、病気から立ち向かおうって意思の表れかもしれないし、自然の中で生活したら何かが変わるかもしれませんし、何よりその子の意見を否定してしまったら、それもストレスの一つなのかな?と思いました。 御両親のキャンプに行って善くなれば嬉しいけど、酷くなる事あるかもしれない、周りに迷惑をかけるって意見も重々解ります。 でも、何事もやってみなきゃわからないし、失敗してもそれが後々その子の糧になると思うのですが・・・無責任の発言ですかね。 なので、こういった経験をなされた方やそうでないかの意見も聞いてみたいので投稿させていいただきました。 どうかお答えと知識をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• Oubli
回答No.1

小1なら本人には法的責任能力はなく、親権者が代行することになります。 親が「今回は止めておこう」というのなら、あなたにそれを覆す権利はありません。 「主治医の意見をきいてみてください」とお願いし、主治医の「いった方がよい」という 判断に親権者が納得した時点で、初めて連れて行っていいということになります。 あなたのお気持ちは解らないでもないですが、責任問題を全面的に負うつもりがなく、 「取りあえずやってみればいいんじゃない」という発想ならそれはちょっと違うと思います。