付き合うべきか否か

このQ&Aのポイント
  • 片思いをして2ヶ月の人がいますが、A君は少し自分勝手な一面があります。
  • A君とは最近仲良くなれたので頑張りたいと思っていますが、恋愛はあまり興味がないようです。
  • 直接はあまり話したことがないけどLINEではよくやりとりをするB君に告白されました。みんながB君のほうがいいと言っていますが、私は青春ぽいことをしたいだけなのでお付き合いするのは申し訳ないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合うべきか否か。

片思いをして2ヶ月の人(以下A君)がいます。A君は誰にでもフレンドリーで女子にも仲のいい人が多いです。過去に人と付き合ったことはあるみたいですが、今は「俺は絶対自分からはいかないから。まぁ、告白されたら時と人によって考えるけど」といっています。A君は少し自分勝手なところがあって、一部のひとにはワガママおぼっちゃんというような認識をされています。でも、相談をちゃんときいてくれるような、根は優しい人だとA君と長い付き合いをしている人がいっていました。A君とは最近よく話すようになって、笑い話などもできるようになり楽しいです。 そんなとき、直接はあまり話したことがないけどLINEではよくやりとりをするB君に告白されました。A君も私もB君も同じクラスです。B君はいいひとだけど、あまり恋愛対象としてみたことはないです。B君は真面目だけど面白いこともしてくれて、のりのいい人です。みんなが、A君よりB君のほうがいいよといっています。A君とは最近仲良くなれたのでもう少し頑張ってみたいなぁと思っていましたが、先ほども書いたように恋愛は今はあまり興味がないようです。私はA君のことは好きですが、B君に対しては青春ぽいことをしたいなぁと思っているだけだと思うのでお付き合いするのは申し訳ないと思います。でも、ことわるのも申し訳ないと思います。 私はB君と付き合うべきでしょうか。

noname#212891
noname#212891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.2

B君と付き合ってみたらいいと思います。 B君と付き合ったら、生涯A君とは付き合えないって縛りがある訳じゃないんだし。 付き合ってみたらB君サイコー!!ってなるかもしれない。 可能性がある以上、ただご免なさいするのは勿体ない。 B君のことは書かれてないので、人となりを「一般的」の答えですけども。 申し訳ないと思うなら、B君には素直に好きになるかはわからないけど、あなたのことは知ってみたい、と友達から一歩進めて恋人未満くらいの関係でもいいか?と 聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。 >俺は絶対自分からはいかないから。まぁ、告白されたら時と人によって考えるけど」 こういう地獄のミサワ(この概念に名前がついたのはとても便利ですよね)みたいなタイプは 見栄っ張りの傾向が…。 根が優しいっても、普段の態度が悪ければチャラですよ。 普段の態度もよくてねも優しい人なんて一杯いますから。 あなたの知るA君の「根が優しい」ってどんなことを指しますか?(考えるだけで良いです) そしてそれは他の人には不可能なことですか? A君に対するあなたの気持ちも、B君に対するのと同じ青春ぽさのように、 私には見えます

noname#212891
質問者

お礼

最後の3行から、たしかに自分では好きっておもっているけど、回答者さんのいうとおりなのかもしれないと思いました。 恋人未満という選択肢もありなのですね。よく考えてみたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

試しに付合ってみるのはありだと思いますよ。 B君の知らない一面をしって好きになれるかもしれません。

noname#212891
質問者

お礼

そうですね。まずはB君のことをよく知りたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.7

30代男性です。 「答え」というものは無いのですが、私の経験からコメントしますと、 A君が好きならA君にいくべきだと思います。 おそらく、B君と付き合ったとしても、A君を忘れられないでしょう。 その時、B君はかなり辛い思いをするでしょう。 あなたがA君のことは忘れることができるのであれば大丈夫ですが、 A君がどんな人なのかは、付き合ってみないとわからないのです。 まずはA君に気持ちを伝え、その結果、もしもダメだったら、 あらためてB君の気持ちに向き合った方が良いです。 決して、A君がダメだったからB君に、というわけではなく、 自分の気持ちの整理を付ける為の手順だと考えてみてください。 尚、もし私がB君であれば、その手順を踏むことに「いやなやつだ」とは思いません。 本気で好きならですから。

noname#212891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、今、急にA君のことを好きじゃなくなるっていうのはできないです。 上手く自分の気持ちを考えて整理できるよう頑張ります。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

A君にB君のことを相談すると言うのは、いかがでしょうか? A君にその気がないなら、B君と付き合おうかと考えているだけど、どう思う? って聞いてみるのはいかがでしょうか?わら

noname#212891
質問者

お礼

そうですね。そのような方法もありますね。考えつかなかったです。回答ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

 質問者さんはA君にはまだ気持ちを伝えていないのですよね。だとしたら「俺は絶対自分からはいかないから。まぁ、告白されたら時と人によって考えるけど」というのは本当じゃないでしょうか。 >直接はあまり話したことがないけどLINEではよくやりとりをするB君  これ、B君がいろいろ努力してLINEでよくやりとりをするところまでがんばったってことじゃないかと思います。  おつきあいするかどうかは後で回答すると明言して、一度くらいお試しでB君と二人でデートしてみてはどうでしょう。  それでピンとこなかったら「実は他に好きな人がいるから、やっぱりこのままおつきあいしたら嘘になる」とお断りする。  B君が希望する「青春ぽいこと」を叶えてあげられて答えも出るので、勘弁してもらえるんじゃないでしょうか。

noname#212891
質問者

お礼

そうですねB君のことは機械越しでしかよく知らないので、まずは直接お話しできる機会を設けて、どんな人かちゃんとわかってから考えたいと思います。回答ありがとうこざいました。

  • 11020202
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

主さん次第としかいいようがありませんが、B君とお付き合いすることをすすめたいかなと… 文章をみてみると『根は優しいA君だが自分勝手』と書いてありましたよね? 正直いうと、自分勝手な人と付き合っていると、それについていければいいですが大抵の人は疲れてくると思いますよ。 いいところも悪いところも見れている主さんは素晴らしいと思います。 なので、慎重に考えてお付き合いする方を選んでみてください。 若いなら、いろんな恋愛を経験することも大事です(^^)

noname#212891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見を参考にして、どうするのが最善の選択なのか、また、自分が望んていることなのか、慎重に考えた上で答えを出したいと思います。

noname#212724
noname#212724
回答No.3

 還暦過ぎのオジサンです。  『俺は絶対自分からはいかないから。まぁ、告白されたら時と人によって考えるけど』:こういうことを平気で人前で言える男は止めておいた方が賢明でしょう。『自信』と言うより『自惚れ』の領域ですね。言い換えれば『バカ』ってことです。

noname#212891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにA君の行動をみているとたまにナルシストなのかなと思います。 一味違ったご意見ありがとうございました。

回答No.1

二兎を追う者は一兎をも得ず、です。 少ない可能性でもとことんA君にいくかどうか主さんの意識次第です。 ここでB君に行けばA君とのわずかなご縁もなくなるかもですね。 不思議なもので同時にいい人が表れるものなのです。 壊れたときに後悔がない方を選んだ方がいいですよ。 B君に行けばA君への想いはそんなものだった、ということになります。 A君も少し思わせぶりなのでよくない部分もありますね、ずるい言い方です。 キープしてるに過ぎないですね。 または本気で人を好きになったことがないのでしょう。 きちんとアタックしてそこでお断りされたほうが本当は後ろ髪を引かれなくていいのですが。 B君に気持ちがないのならA君みたいに気を持たせるような態度はしない方がいいですよ。 それが相手のためです。

noname#212891
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見を参考にして自分でもじっくり考えたいと思います。 B君のことを考えてはっきりした返事をできるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 悩んでいます…。

    大学1年の女子です。 まだ入学して1ヶ月程度しか経っていないのですが、恋愛に悩んでいます。 私は4月当初、高校からの友人であるAくんのことが気になっていました。 Aくんは優しくて、女の子慣れしている感じの人です。 私はAくんと遊んだり、メールしたりしながら、少しずつアタックしていました。 そんな中、大学が始まり、同じ大学のBくんと仲良くなりました。 Bくんは、面白くてノリが良く、趣味も合うため、すぐに意気投合しました。 私はとても良い友人ができただけだと思っていたのですが、先日Bくんに告白されました。 私は、Bくんを恋愛対象として見れなかったので断ったのですが、「諦めないから」と言われました。 それからしばらくして、もう一度Bくんに告白されました。 いまだに全く恋愛対象としてBくんを見ることはできませんが、こんなに自分を好きになってくれる人はなかなかいないんじゃないかと思うと、はっきり断れない自分がいます。 Aくんともまだメールや電話をしているのですが、はっきり言ってBくんと話しているときより、会話は楽しくないし素は出せていません。 一緒にいて楽しくて、気楽な感じでいられるのは間違いなくBくんです。 だけど、Aくんと話しているときの方がドキドキするし、恋愛感情が湧きます。 でも、まだ"好き"までは行ってないような感じです。 私はBくんの告白を断った方がよいのでしょうか? 最終的には自分の気持ちで決めなければならないことなのはわかっているのですが、すごく迷っている状態なので、どんなものでも良いので少しでもアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな子と話したいのにその友達?が邪魔をしてくる

    高1の男です。タイトルまんまです。 自分には中学の頃付き合ってて別れた好きな女子(A)がいるんですが、最近Aの女友達(B)に告白されて、自分は好きな子がいるからと断ったんですが、 そのあとBがAに(俺)のことが好きだから協力してほしいみたいな事を言ったみたいで 自分はまだAが好きで、ずっと別れたきり1年くらいは話してなかったのが2ヶ月くらい前からまた会ったりするようになって嬉しかったのに、Bのせいでまた距離置かれました。 告白自体は嬉しかったしその人には申し訳ないんですが、僕からすると自分が付き合いたいのはBじゃなくてAなんで正直邪魔だし最近は告白有難いより腹立ってます。 愚痴みたいになって申し訳ないんですが、 Aとまた付き合うためになにかいい解決法ないですか?

  • 社会人サークルにて

    ある社会人サークル(主に飲み会)に参加しているのですが、その中で好きな人(Aさん)ができて告白をしました。 Aさんとはサークルに入る前から知ってて、仕事の事や昔付き合ってた彼氏の事とかでずっと相談にのってて、いつの間にか自分の中で恋愛感情が出てきて告白をしました。 ただ、そのAさんには同じサークルの中に好きな人(B君)がいることも自分は知っていて、さらにB君は別に好きな人がいるようです(Aさんではないようです) それを全部知ってた上で告白をしたのですが「告白してくれてありがとう。でも今はちょっと・・・」と断られました。 自分の中では、断られる事は分かってた上で告白し、今後はAさんが気持ちを伝えられるように応援しようって決めていたのですが、AさんからB君の事で相談されると正直辛い部分もあります。 ただ、Aさんは未だに僕を頼ってくれているし、自分の中ではまだAさんの事が好きですし、かと言ってこの先振り向いてくれるかどうかも分からないので...この先どうすればいいか悩んでいます。 ※文が分かりづらくて申し訳ございません。

  • 気になる人と仲良くなりたい

    気になる人がいます。 彼は同じサークルの人で、最近やっと仲良くなってきた感じがします。 メールや電話は週2,3回くらいしてます。 前はまだあまり彼のことを知らなかったので付き合いたいと思っていたんですが、最近どんどんわかってきて、自分が彼のことを好きなのか自信なくなってきました。 でもやっぱりまだ気になってるし彼のことを知りたいので色んな話をしたいのですが、すごくノリのいい人でいつでもノリだけで喋ってる感じで深い話がしにくいんです。いつも笑い話で終わるっていう感じで。まだそこまで仲良くないっていうのもあるんですが‥。 どうすればもうちょっと深い仲になれるんでしょうか?こういう人には笑い話以外のことを話すのはやめといた方がいいんですかね?

  • 告白するべきか否か

    恋愛相談をさせてください。 高校二年生です。夏に好きになってずっと片思い中のクラスメイトのA君に告白しようかどうか迷っています。 A君は誰とでも仲良くできる人で、たまに私にも話しかけてくれますが、席が前後になったときもあまり話しませんでした。 前思いきって映画に誘って断られ、でもその後もたまに話しかけてくれます。ラインはずっとやってません。一度会話が終了して、それから話すきっかけが掴めないままです。 脈がないのはわかってますが、A君に告白をしたいです。これから受験となると告白する余裕はないかな、と思うのが第一の理由です。 告白をするなら修了式の日にしようと思っていますが、一方でまだあまり話さない仲なのに焦って告白するのはどうかなと思います。皆さんならどうしますか?告白したほうがいいと思いますか? また、ラインの会話を再開させるにはどんな話題がいいでしょうか?

  • 友達の元カノ

    職場に元カレ(A)がいます。半年前にふられて、今同じ職場の違う人(B)が好きです。(最近よく遊んでて私のことを気にしているようなことを言ってくれますが告白はされません) AとBはプライベートのつきあいはそんなにありませんが仕事中は仲がいいです。 もしみなさんがBの立場だったら私のことを好きでいてくれても自分から告白しずらいですか?? (ちなみに仲はいいですがBより元カレAのほうが上司です) 小さな職場のため私とAがつきあって別れたこともみんな知ってますし、もしBとつきあえても噂はあっというまに広がります。

  • 中3女子です。

    中3女子です。 私には好きな人Aくんがいます。 前から好きだったのですが、最近その思いがさらに強くなり、告白しようと思っていたのですが、 なかなかそのチャンスがなく、告白できずにいました。 私は以前からAくんの男友達のBくんと仲がよかったので、恋愛相談など、協力してもらっていました。 しかし、先日そのBくんから告白されました。でも、Bくんは「今はAのことしか考えられないだろうから、もし告ってふられたら、付き合ってよ。」という感じで、しばらくが経ち、 なかなか告白できずにいた私をみて、ある日Bくんは、私に告白のチャンスをつくってくれました。 電話で「今、隣にAがいるから。」と、Aくんにかわり、その電話越しでBくんは私に告白を煽っていました。 明らかに、告白の雰囲気でした。 しかし、しばらくが経ち、気まずくなったところで、Aくんから告白してきました。 とても嬉しかったです。 でも、何だか、雰囲気が告白せざるをえないという感じだったので、私が告白していたら・・・・と後悔しています。 その時に、私はとても混乱していてAくんには返事を返せませんでした。 その後、Bくんから「自分の気持ち伝えなよ。」というメールがきて、Aくんに「ずっと前から好きだったから、とても嬉しい。よかったら付き合ってほしい。」というメールを送りました。 なんだか、とても情けない気持ちでいっぱいになりました。 Aくんに私の気持ちが伝わった?のでよかったのですが、AくんとBくんと気まずい状況です。 アドバイスをどうかよろしくお願いします。 文章がうまくまとまらず、すいません。

  • 最近男性とのお付き合いで悩んでいます。20代の頃は男の人から誘われてお

    最近男性とのお付き合いで悩んでいます。20代の頃は男の人から誘われてお付き合いをしても、好きになれない、相手に心が開けないと感じて、数ヶ月したら私から断るということが数回ありました。男性が苦手というつもりはなく、合コンにも行ったりしましたが、上記のパターンばかりでしたが、まだ自分に合う人に出会っていないだけと気楽に考えていました。自分からいいな~と思った人もいましたが、告白する勇気や自信がなく過ごしてきました。 30代になり結婚したいという気持ちもあり昨年、親戚に紹介された方Aさんと半年付き合いました。初めのうちは恋愛みたいにラブラブになれなくても、いい人ならやっていけるかな~と思っていましたが、何度会っても距離が縮まらない、気疲れを感じるようになり、自分の心が息苦しい感じでネガティブ思考になったり、体にも変調が表れました。自分でもこんな経験は初めてでおかしいと思い、原因は彼を好きになれないからだと付き合いをやめました。その後は気持ちも楽になり平穏に過ごしていました。 そして今年になりまた紹介があり、Bさんとお付き合いを始めました。第一印象や性格は前のAさんより付き合いやすいと感じていました。Aさんはかなり女性慣れしていないタイプでしたが、今のBさん恋愛経験はある感じです。初めの4ヶ月くらいは自分なりに前の経験も踏まえて、無理せずにとやってきて楽しいときもあったのですが、最近になってまたモヤモヤしてきて、彼と一緒にいてもリラックスできない、緊張してるような感じで自分が楽じゃないんです。家族や職場の同僚、友人といるときはそんなことないのですが…。 周りに相談したら、Aさんのとき悩んでいたのと結局同じこと言ってるよと言われ、自分でも驚き、どうしてこうなるんだろう?と困っています。相手との相性うんぬんではなく、誰と付き合ってもこうなるのではないかと思えてきました。正直Bさんとの付き合いも辛く感じて別れたいと思うときもありますが、反面ここで自分の問題と向き合った方がいいのではとも感じます。 今の彼Bさんは少し頼りない所はありますが、家庭的なタイプで思いやりのある所が良いと思っています。熱烈な好きという恋愛感情はあまり感じませんが、かと言って彼が嫌いなわけでもなく。もっと仲良くなりたいとも思います。でも自分の心が自由じゃない感じで辛いんです。 異性とももっと楽に付き合いたい、ありのままの自分を出したいと思っても、なぜかうまくいきません。心理的な何かがひっかかっている気がします。私はどうしたらいいのでしょう?アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 善良で真面目だけど魅力がない人を周りの評価を下げずに自分のペースを崩さずに遠ざける方法

    最近、私はとある魅力のない女の子に好かれていて困っています。 私は現在留学中で自由時間は2人の女の子とよく一緒にいます。(仮にAとBにしておきます) 日本にいる間、私はAさんと仲が良くてBさんとは特に面識はありませんでした。こっちへ来てAさんがBさんと仲良くするようになって、Bさんと知り合いました。 先日、お泊り会的なものでAさんBさんを含む何人かで集まったことがありまして、私は皆より先に寝入ってしまいました。私が目を覚ますと恋愛話をしていたのですが、私は眠く話に参加するのも面倒なので黙って寝ていました。その時にBさんが私のことを好きだということを聞いてしまいました。 そこで問題なのですが、私はBさんのことを全く好きじゃないのです。 しかし、AさんがBさんを私に近づけようとするのです。例えばAさんの携帯からBさんが電話をかけてくる(Aさんでも話せる用件なのに!)。Aさんが2人きりにするようにさりげなく消えるなど。最悪なのはAさんがBさんと私が付き合ったらどうなるかという話をしてきたことです。Aさんがこういう態度ということはAさんやBさんの共通の友達にはBさん恋愛説は広まっているのではないかと思います。 そうならきっぱり断って、近づかないようにすればいいだろうってことになりますが、告白される前から断るなんてこともできませんし、急に態度を変えるのもおかしいです。私はAさんと一緒にいたかっただけなのです。BさんのことでAさん含む周りとうまくやっていけなくなるのも怖いですし、邪険に扱えない理由もあるのです。 Bさんは俗に言うブスな子です。そして地味でダサい子です。同年代の男子だったら大概の人が彼女を恋愛というステージにおこうとはしないでしょう。私も彼女がAさんと仲良くなかったら、話すこともなかったんじゃないかと思います。そういうと私が容姿だけで人を判断していると思われるので言いますが、性格を含めて魅力を感じる部分がないのです。 彼女は趣味と呼べるものを何ももっていないし、勉強や運動など何かに打ち込んでいたわけでもないので話のボキャブラリーが乏しく、話をしても面白くありません。地味と前述した通り、今まで遊んだ経験があまりないらしく飲み会はおろか、カラオケにすら行ったこともないといいます。そして彼女はあまり笑う子でもなく、冗談も言いませんし、私が言うことには大体「へーそうなんだ」「知らなかった」「すごーい」という張り合い甲斐のないリアクションで、一緒にいて楽しくないのです。 でも、彼女は根はいい子です。しっかりと常識をもっている子なので、客観的な正当な理由もなく邪険に扱うことは周りの目から見たらいじめのような無視をしているように見えるでしょう。言葉は悪いですが被差別者を差別しているような感覚で周りから見られてしまうと思います。 しかし、私は留学に来ているどの男子よりも彼女と話して一緒にいたと思います。それで出した結論が、「付き合いたくない」です。人として一緒にいるのはいいのですが、恋愛なんて申し訳ないですが考えられません。 私自身も19歳になる今まで異性と付き合ったことも告白されたこともないくせにこんなことを言うのはどうかとも思うのですが。 私はBさんと深い付き合いにしたいとは出会った当初も今も思っていません。彼女に魅力も人気も力も面白さもないからです。深い付き合いにしたくないために彼女の言うことには「うん、そうだね」と無関心ながらも肯定してきました。しかし、彼女は昔いじめられていて異性からちゃんと人として扱われたことがあまりないらしいので、この態度の意味を解さず、私がさも優しい人間のように見えたのだと思います。 それでも私は徐々に話す回数を減らしたり、本当に無関心な返事をしてみたり、誘いを断ってみたり、Bさんにだけ嫌われるように努力したつもりです。しかし、彼女は雰囲気を読めない子なので全く効果はありませんでした。 ただ、彼女は友達もあまりいないので、突き放して彼女の居場所をなくしてしまうのも微妙だと思います。 別に彼女が嫌いなわけではないです。近づいてほしくないだけです。きつい言い方ですが、魅力も話題も面白さも何ももたずにして、私の領域に入ってきてほしくないのです。彼女がそういう感情を持つことで気を遣い、自分のペースが振り回されるのが面倒なのです。 自分や彼女や周りなど誰も傷つかずに穏便に事を解決するって考えることが無理なのでしょうか。 自分が毅然としなければならないのですか?それはただ普通に過ごしたいと思っていた私にとって理不尽すぎる対処法ではないでしょうか。彼女に対して自分の生活を崩してまで気を遣う義理も恩も友情も好意もありません。 ただ単純にBさんのお熱だけを下げる方法を教えてください

  • 告白か・・否か・・。

    私は現在20代前半(半ば)です。 中学生(14歳のとき)に通っていた塾の先生(当時大学生)とずっと交流があります。 お互いに彼氏彼女がいた時期もあったり、途中連絡が途切れたりしたこともあったのですが、なんとなく、交流が続いています。 お互いに何でも話せる兄妹・・・というのが、ふたりの関係に一番近い気がします。 彼は、私のことを恋愛対象(女性)と意識していないので、色々なことを私に話します。彼は決して恋愛にまじめなタイプでないことや、恋愛に対してはすごく軽い人であるということは分かっています。 ですが、私にとって彼はかけがえのない存在です。 今までは、私が告白をしたりして、彼が私の人生からいなくなってしまうのが怖かったので、ずっと押し込めてきましたが、私はやはり、彼が好きなので、告白しようかと思います。 彼はもう30歳になるので、いつ結婚したりしてもおかしくありません。どちらにしても、彼からは卒業しなくてはいけないと思うのです。 ただ、やはり告白してふられれば二人の関係は終わってしまいます。 彼が私の人生からいなくなったら困るのに、今この決断が正しいのか分かりません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、抱きしめられたことはありますが、なんとなく、冗談で流してしまうような関係です・・・。