• 締切済み

降圧剤を処方されるのはどのくらいの数値ですか?

今、133/85~148/90あります。(減塩生活1ヶ月強) 140越えは半分弱です。 低いときもあり128/80ほどの時もたまにありますし 130 /85くらいの時もよくあります。 病院では計ると緊張のせいか150以上いきます。 そのためか医師に降圧剤を処方されそうになり、 もう少しだけがんばってみますと断りました。 今の数値は降圧剤を処方されるくらいでしょか? どのくらいで処方されますか? おわかりの方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mink6137
回答No.2

>もう少しだけがんばってみますと断りました。 これはとても良い判断でしたね! 一度の飲み始めたら一生飲み続けることになりがちです。 あなたの数値はごく健全な範囲に入ると思いますよ。 現在の収縮時血圧の(高い方)基準値は129以下ですが、 昨年日本人間ドッグ学会が提言した新基準は88~147です。 測定バラツキが大きいようですので毎回同じ心身の条件で測るようにして下さい。 血圧はちょっとした体の動き、心の動きで上がってしまいます。 ・測定前に5~10分体を静止させる。 ・5回くらいの深呼吸で心を平静にして測る。 ・測定中はキョロキョロしないで平常心で。 これだけで、120~になるでしょう。 なお、食生活とは別に毎日の軽い運動(ウォーキングなど)をお勧めします。 これらで180を超えるようなら服用が必要になるでしょう。

HIKARI8
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ大丈夫な数値なんですね安心しました。 運動も入れてもう少し下がるように努力しますね お二方のどちらかを選べません 締め切られていただきます。 すみません。

• kuro804
回答No.1

こんばんは 医療、医学にはドシロウトです。 上が140以上、下が90以上が高血圧のようですよネットでご確認を! 2年間、降圧剤を処方されました。病院では160を越えていました。 自宅で夏場で140~160と80から100でした。その後処方中2年間は平均10程度下がりました。夏場にくらべ冬場では平均10程度高くなります。 処方された薬は弱めのもの(アムロジピン2.5g1日1回)、もう一段強い薬が良かったのですが突発性の低血圧があったので止めになりました。 食生活では自己判断で特に不摂生はなく、心肺強化の為の運動を10分くらいで息が上がる程度を1日一回行っていましたが、数値的には血圧の改善はありませんでした。しかし典型的な1分診療の手抜き診療の餌食にはうんざりで、診察料と薬代の無駄排除に挑戦(よい子はだめ!)、薬を止めて元の状態に1年間、そして今年になり”1日の有酸素運動は150分は必要”という事を聞き、散歩2時間、または自転車1時間を実行中で、現在この夏場では125から135と80から90と薬無しでかなりの改善の結果が出ています。問題は冬場で上が140以下、下が90を切れる状態になればと思っています。 ただ、当方の本質は、心肺の耐性、強化で、突発性低血圧の改善が一番の理由で、心拍数150以下を管理、160を越えると突発性低血圧の可能性があります。 よって、質問者様には心肺に問題がなければ有酸素運動150分へのお誘いをします。 現状、2日に1回散歩2時間、或いは自転車1時間でも血圧には効果が出ています。 追伸:医師の処方を断るには、2週間ほどの毎日の血圧を出来れば朝晩をメモして平均値として140と90が切れていれば何も言われないと、また少しオーバーしていても目下努力していますと言えば不要と判断されるでしょう。 夏場は血圧が低めなのでぜひデータを取りましょう。無意味に処方を断るのは余りお勧めはしません。 以上ドシロウトの経験談からのお話です。

HIKARI8
質問者

お礼

データは毎日とってます。 平均が138/85ほどです。 医師にそのデータを見せて今後はがんばりますと断りました。 140にいかないように運動ですねがんばりたいです。 いろいろとありがとうございました。