• ベストアンサー

わんちゃんや猫ちゃんを亡くされた方。

わんちゃんや猫ちゃんを亡くされた方。 仏壇にフードは毎日供えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私は毎日あげてます。 月命日にはおやつや名前にちなんだお茶も入れてあげてます。それぞれの考え方ですが…亡くなって日も浅いのでまだ忘れられませんから

pupina1214
質問者

お礼

私もお水や御線香は毎日あげています。 先日亡くなって1ヶ月経ちましたので月命日には犬用ケーキとミニハンバーグをお供えしてお花も取り替えました。 写真や動画を見たりするとまだまだ涙が出て来ますがそれでも少しずつ思い出に出来ればと思います。 忘れることと引きずることは私は違うと考えていて、忘れることは悲しいことで引きずるのは亡くなった子が成仏出来ないと… なので今はまだ苦しいですがいつもありがとう、こんなことあったね、忘れないから寂しくないよって話掛けてます。 私は仮装前に尻尾と首回りの癖っ毛を少しばかりカットして木箱に納めてます。 いつか私が亡くなる時に一緒に火葬して埋葬してもらえたらと考えています。

その他の回答 (9)

noname#221733
noname#221733
回答No.9

何にもしとらん。 うちには仏壇もないし。

• k205t
回答No.8

もう7年が経ちますが、両親の仏壇と一緒にお骨を置いていますよ。 私が死ぬ時に一緒に入れてもらおうと思っています。 今の愛犬も同じです。 さてフードですが、私はコンビニで小さい水を買って、それを亡くなった犬のお骨の前に置いています。 死ぬ1週間前から水も飲めない状態だったので置いています。 そしてこれもやはり両親と一緒でお線香もやっていますよ。

• manmanmann
回答No.7

友人の例ですが、そなえてはいないようです。

• E-1077
回答No.6

いいえ 忘れてあげるのも供養の一つだと教わったので、今いる子たちを優先です

回答No.5

うちは犬を亡くしましたが、普段お骨の前にお水を置いて、命日と誕生日とうちに迎えた日には好物を供えています。 フードは今いる犬が食べてしまったり虫がわいてしまう心配があるので供えていません。

pupina1214
質問者

お礼

30日に埋葬予定なので以降は命日、誕生日などの時に餌はお供えしようかなと思いました。 今は毎日、餌と水に線香とお花はお供えし焚いています。 時季的に食べ物はキツイですものね。

noname#209583
noname#209583
回答No.4

犬や猫を人と同様に扱うのは良くないと思っていますので。

回答No.3

いままで猫2匹と犬1匹を亡くしました。 仏壇はありません。 火葬後にだいたい49日までは毎日自宅でお骨に水とフードとお線香をあげました。 その後は月命日にお供えという感じでした。 そして時期を見てお骨はお寺のペットの納骨堂に入れました。 そこで1年間供養をしてから埋葬します、個人の墓はありません。 今は亡くなった子の命日には飾った写真にお供えと線香をあげます。 最後に亡くなった猫が1年たってお骨がまだあるのでそろそろ納骨堂に入れてあげないといけないかな、と思っています。

pupina1214
質問者

お礼

13日に火葬をして骨壷を持ち帰りました。 以降、お花に水や餌、線香は毎日供え焚いています。 30日に一族のお墓(ブリーダーさんのとこから迎えた子です)があるので亡くなった子の両親や兄弟と一緒に埋葬してあげることになりました。 それからは月命日や命日、誕生日なんかに食事は供えることにしようかと思いました。

• 175white
回答No.2

うちは、庭にお墓作ったのでお供えすると鳥たちがよってきて困るから命日だけにしてます。

pupina1214
質問者

お礼

なるほど、そういうこともあるんですね。

noname#257408
noname#257408
回答No.1

猫を亡くしましたが特にお供えはしておりません。 命日にお花を買うくらいですね。

pupina1214
質問者

お礼

お花はいつも供えており線香も朝と晩で焚いています。 このまま続けようと思います。