• ベストアンサー

猫のウェットフードは細かい方が消化にいいですか?

家の猫にウェットフードを与えたとき、前にいっぱいあげすぎて吐いたことがあったので、少し少なめにあげたつもりでした。 しかし、食べ終わって少ししたらまた吐いてしまいました。 なのでその対策?として、マグロの身をさらに細かくして量を少なめに与えてみたら吐きませんでした。吐かなかったことは良かったのですが、細かくしてあげることは消化するのには負担も少なくなっていいことでしょうか?細かくした方がいいなら今度から細かくしたいです。 また、うちの仔はウェットを与えすぎると必ず吐くような仔なのですがたくさん与えても吐かない仔もいますよね。吐く仔と吐かない仔はどこが違うのでしょうか?猫は異物や違和感を感じるとすぐ吐くことが出来ると聞きますが、野良の仔だったらもったいなくて吐けないと思います。家で大切に飼っているから(えさも毎日もらえますし・・)ということもあるのかな、と思いました。 アドバイスなど知っていることがあればよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.2

No.1です。 ドライフードで吐かないのであれば、ますます消化の良し悪しでは なさそうです。ドライフードは、しっかり噛んで食べてますか? そうであれば、ウェットで吐くのは、噛まずに一気に飲み込んで しまうせいかも知れません。細かくするよりは、1回の量を少なめに して、数回に分けてあげる方がいいと思います。 もし病院で相談されるのであれば、食べてからどのくらいの時間で 吐くのか、吐いたものはどんな感じか(消化の程度や色など)を説明 できるように準備されると、より的確な診断をしてもらえます。 また、もしかすると、アレルギーということも考えられるので、 吐いてしまうフードの名前を控えておくか、缶をそのまま持って行く のがいいと思います。

hositama
質問者

お礼

たしかにそうかもしれないです。 ウェットをあげるのは1ヶ月ぶりで、おいしかったのか 良く噛まずに飲み込んでいましたので^^; ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#100767
noname#100767
回答No.3

ドライより、ウェットの方が消化はいいです。 また、細かくしてあげた方が、より消化がいいです。 が、ドライなら吐かないとのことですので、消化の問題ではなく、ウェットなら食べ過ぎる、または一気に食べてしまう、などの理由ではないかと思います。 確かに猫は、簡単に吐くわけですが、やはり吐くにはそれなりに体力も消耗しますし、胃に負担もかかります。 猫ちゃんがいくつなのかわかりませんが、歳をとれば吐くだけでも弱ってしまいます。 猫が簡単に吐くのは、毛玉を出すためですので、明らかにウェットで吐くとわかっているのでしたら、ドライをメインに与えてあげた方が良いのでは・・・と思います。 吐く猫とそうでない猫の違いはわかりませんが、もともと胃腸が弱い体質であったり、他に何か疾患があることも考えられますし、年齢とともに吐く回数が増えることもあります。 野良猫でも吐く猫は吐きます。 ただ、野良猫は同じ食べ物を食べていないですから、いろんな食べ物に対して免疫があるでしょうから、家猫よりも胃腸は丈夫かも知れません。 毎日もらえるからとの余裕から吐くわけではなく、体が拒絶するから吐くのです。 理由を考えて、猫ちゃんの体の負担を減らしてあげましょう。。。

hositama
質問者

お礼

そうだと思います。一気に食べ過ぎるからですね^^; うちのは2歳なんですが、普段はドライで1ヶ月に1回ウェットです。なんで久しぶりのウェットがうれしかったんだと思います。 まったくあげないのはかわいそうなのでたまにあげるくらいで、そのときはあげる量は少なめにしようと思います。 ちなみに、缶の残りを少なめにあげたら吐かなかったのでアレルギーではないようです^^ 野良猫はなんでも食べますから胃が丈夫なのでしょうね 今回はありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77517
noname#77517
回答No.1

最近のウェットフードは、消化はいいはずなので、細かくしても 消化はあまり変わらないと思います。 ただ、食べて割りとすぐに吐くということは、消化というより、物理的に 何か引っかかったりしているかも知れません。 食道が狭くなっている可能性もあるので、吐く頻度が高いようだったら、 ぜひ、一度動物病院で診てもらった方がいいと思います。

hositama
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし家の仔はドライは普通に食べるのでそのような病気ではないと思いますが、あまりに吐く頻度が多かったら病院に連れて行こうと思います。 人間でもよく噛んで食べたほうがいいといいますので、猫にもより細かくした方が胃の負担にならないかな?と思ったのですが・・ あんまり意味がないですかね??

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仔猫がキャットフードを食べない

    2ケ月の仔猫をもらいました。 牛乳を温めてあげたらおいしそうに飲んでました。 でも缶のキャットフードをあげたら食べませんでした。 その後まぐろの刺身をあげたらおいしそうに食べました。 もらった人に聞いたら缶もドライのキャットフード食べるって言ってました。 まだ来たばかりで慣れていないから食べないのでしょうか? キャットフード与えてもいいんですよね?

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いにおけるフードについて

    猫の多頭飼いをしておられる方の、お知恵を拝借したいです。 年齢のさまざまな猫を多頭飼いしていると、猫の年齢によって与えるフードは変わってきますよね。例えば、1歳未満の猫には、仔猫用フード、普通の成猫には普通のフード、肥満ぎみなら肥満用フード、老年期にさしかかった猫にはシニア用、という風に。 しかし、猫はこちらの思惑通りに、その猫に適したフードを食べてくれませんよね。シニア猫なのに、仔猫用フードばかり食べたがる、とか。 それに、ウチの猫は、フードをいっぺんに食べず、出しっぱなしにしてあるものを、気が向いた時につまみに来るという食べ方をします。その時に、もっと美味しそうなフードがあれば、そっちを食べてしまいます。以前、小さい猫がいた時、ウチのシニア猫が仔猫用フードを食べたがるので、とても困った事があります。犬の様に、これはお前の分ではない、というしつけも出来ませんし・・・。 そこで、年齢の違う猫を多頭飼いしてらっしゃる方に、皆さんは、どの様にしてそれぞれの猫の年齢や状態に適切なフードを与えておられるのかを伺いたいと思います。 最悪、他の猫と違うフードを食べさせる必要のある猫は、ケージ飼いにした方がいいだろうか、とも考えていますが、何かよいアドバイスありましたら、教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫がドライフードを食べません

    推定10歳の猫です。 先日、旅行の為にペットホテルに預けました。 そこではかなりストレスだったのか、ほとんど食べない状態だったようです。(ペットホテルには家で食べているエサを持ちこみました) 家に帰って来てからもまだ緊張が解けないのか、しばらく食べずにいたので、ごくたまにしかあげない(1ヶ月に2回くらい)缶詰のエサをやると、大喜びで食べました。 食欲が出たことに安心して、また今までのドライフードに戻すと、また食べません。 うちでは他にも2匹の猫を飼っていて、全員ドライフードで育ててきました。 でもその10才の子は、うちが生後3ヶ月で引き取る前に育った家では缶詰で育てられていたようで、缶詰大好きな子です。 でも、ドライフードのほうが栄養的にもバランス取れるし、水も適度に飲んでくれるし、何より我が家の経済状態に優しいです。 毎日缶詰だと、続かないです。 もう10年もうちでドライフードで育っているのに、やはり生まれてすぐに口にしたものが忘れられないんでしょうか。 他の2匹の猫にも合わせて、またドライフードに戻したいのですが その子は意地でもドライフードを食べたくないようです。 どうすれば今までのフードを食べてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 仔猫 エサの躾は? ミルクをやめるタイミングは? ドライフードを喰いません?

     お世話になっております。 <経過報告>  2週間ちょい前、生後1か月の野良の仔猫(350g)を保護し、ケージ飼い中です。  最初は手のひらからミルクをなめることしかしなかった仔猫は、今ではちゃんとお皿からマグロペーストとミルクを飲み食いしてくれるまでになりました。ただ、相変わらず、どうしてもドライフードは食べてくれません。  食欲自体は旺盛で、元気いっぱいで、排便・排尿共に順調です。  現在630gにまで成長しました(生後1か月半と推定)。 <疑問の発生> ・当サイトでのやりとりの中で、「エサを与えて10分食べなかったら片づける」を躾としてやった方が良いという医師の指導があった、という方がいらっしゃいました。ウチは、その点、全く意識していませんでした。  むしろ、お留守番対策として、いつ食べても良いという具合にすべきかと思っておりました。正すなら今です。 ・離乳に伴い、お皿で新鮮な水をお皿で置いていたが、全く飲んでくれません。しかし、ミルクを与えると、そっちはがっつくように飲みます。  どうもこいつは「水分はミルクで取る」と思いこんでいるようです。困りました。 ・一度は口を付けてくれたのですが、その後は水でふやかしても、そのまま与えても、ペーストに混ぜるようにしても、ドライフードは意図的に食べてくれません。一応食べ物としては認識してくれているようなのですが、嫌がっているようです。 <ご質問> Q1:エサを食べるタイミングの躾  エサを与える際、「躾」として、「10分食べなかったら片づける。それによって、エサを与えられたらすぐに全部食べる、というのを習慣づける。」とした方が良いのでしょうか? それとも、「エサは定期的に与えるけれども、すぐに食べなくてもしばらく置きっぱなしで、交換時までに食べてくれればよい。」という考え方で良いのでしょうか?  私は、働きに行っている間のお留守番対策として、後者の方法でよいと思っていましたが、間違っていたでしょうか?  また、そのようにしつけるメリットは、何なのでしょうか? Q2:ミルクを中止するタイミング  「今日からミルクを与えるのはやめて、お水を与えるようにする。」とするタイミングは、いったいどういうものでしょうか?  また、水分としてミルクを欲しがっていても、強制的に水へ変更すべきなのでしょうか?  Q3:ドライフードへの切り替えのタイミング  魚ペーストを主に食べてくれるようになったら、ドライフードへ強制的に切り替えて「腹が減ったら喰うしかない状況に追い込む」方が良いのでしょうか?   それとも、根気よく、少しずつドライフードの割合を増やしていけば、そのうち嫌でも食べてくれるようになるものなのでしょうか?  それとも、決まった方法など無いのでしょうか?(ネコの個性? 例えば、こいつは缶詰しか食わない・・・とか。)  長くなってすみません。  飼い主さんによって色々お考えは異なるとは存じますが、ご自身のお考えを、どうかご教示くださいませ。<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家に

    生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家にフラリと来ました。 大きい猫なら完全に野良猫だと分かるのですが、まだ1ヶ月くらいの小さな仔猫なので、飼い猫のこどもだと思うんです。もし親も野良なら親と一緒にいますよね? 飼い主が手放したと考えてもいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がドライフードをあまり食べなくなった

    生後10ヶ月の猫です。 だいたいドライフードを与えていたのですが、以前飼っていた老猫の缶詰の餌があったので3日ぐらい缶詰を与えました。 猫にとっては缶詰の方がおいしいんでしょうか、すごくおいしそうに勢いよく食べてました。 それからまたドライフードに変えたらあまり食べなくなったんです。 いつも小さなガラス瓶で一杯半、1日二回量って与えてます。 だいたい半日でほぼ全部食べてなくなっていたのに今は半分以上残っています。 それなのに新しいのが欲しいみたいで元袋の所にいってにおったりして出そうとします。 飽きないようにと二種類のを交代で与えています。 捨てるのももったいないし食べ終わるまで新しいのは与えないでおこうと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 10ケ月の猫です、ドライフードを食べません。

    初めて相談させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 餌をあげた事は一度もないのですが、私の家の物置で野良が出産しました。 その後子供を連れ引越ししたのですが、一匹ちょっと薄汚れた弱弱しい仔だけ残していきました。 猫に興味がなかったので、初めは仕方なく病院に連れていっていました。 具合はあまり良くなく2週間はほぼ毎日病院通いをしました。一日3回駆け込んだりしてました。 猫の仔なんて、初めてでおっかなびっくり育てていました。 ところがミルクから離乳食にしたとたん、吐いたのです。 すぐ病院に行きましたが、理由はわかりませんでした。 毎日吐くので、調べてもらったら内臓に生まれつきの奇形がありました。 お薬もなく手術も出来ないと言われました。それからほぼ毎日吐くというより、口から噴出しています。10ヶ月になる今もです。 ぐったりしてる事が多い仔なんです。初めはドライをふやかしてあげてましたが、缶詰の方が良く食べるのでついつい缶詰をあげてしまっていました。 私に初めからもっと知識があれば良かったのですが、缶詰ばかりだと歯が悪くなると知り、缶詰にドライを混ぜたり工夫しているのですが、 食べません。ドライが缶詰の水分でふやけると食べます。食べてそのあと ぐったりして、吐いてまたぐったりしてまた食べるって感じです。 何かドライを食べさす工夫か、これなら絶対食べるというお奨めのドライはありますか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを探しています。

    現在従姉妹の家で飼っている犬が大腸癌で闘っています。 余命3ヶ月との宣告をうけ、大変ショックを受けています。 少しでも長く生きて欲しい、また体に負担のかからないドッグフードをとの観点から、ドクターよりマグロなどは癌の栄養になりにくいと言う話を聞きました。 現在ドライフードをふやかし消化を良くした上で、まぐろとともに与えております。 そこで、従姉妹よりマグロが原料として入っているドッグフードがないものだろうかとの相談を受け、インターネットを利用し探しいますが、なかなか見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんでしょうか? 突然の質問で申し訳ありませんが、当方大変急いでおります。 どうかご協力の程、よろしくお願い致します!!

    • 締切済み
  • 仔猫の噛み癖と、ドライフード???

    生後ひと月半ぐらいの仔猫をもらって2週間たちました。仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ていたり、部屋中をすごい勢いでとびまわって暴れていたり、ひざに入ってごろごろしていたり・・。最初のうちは暇さえあれば誰かのひざに入ってきていたのですが、慣れてくるにつれそれが減ってきました。夜も10時ごろになると自分で猫ベッドに行って朝まで寝てますし、適当なところでお昼寝していることもあります。そしてそれと並行して、活動が活発になってきました。今まで乗らなかったようなところに乗ったり、家の中を走り回ったりその辺の小物で遊んだり・・・。 でも一番困るのが、あれこれかまわず噛むことです。はじめのうちは噛みませんでした。でも1週間ぐらいたったころから、とびのってきて腕や指・足などを噛んだりテーブルの脚や座椅子を噛んだりおもちゃを噛んだり・・・。あらゆるものを噛むのです。人を噛むときは加減して噛んでいるのがわかりますが、何か噛むことによって、いろいろ確かめているようにも見えます。それとも甘え?ストレス?成長期の何か?? なんだかあれこれ噛まずにはいられない・・というようにも見え、暴れまわっているときの噛み癖をどうしたらよいのか困っています。やはり痛いですし、子供も結構やられるのでやめさせたいのですが・・・。 現在仔猫用のドライフードを少しふやかしたものと缶詰を与えているのですが、あれだけ噛みたがっているのだからドライフードをそのままあげたほうが噛みがいがあっていいのでは??とも思ってしまいます。 どなたか猫の噛む行為についてご存知の方、どうかアドバイスをお願いします。また、仔猫用ドライフードをいつごろからそのまま与えてよいのかについても、お分かりになる方、教えていただけますでしょうか? 初めて猫を飼って、わからないことだらけです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫 ドライフードの違い

    猫のドライフードについて質問があります。 我が家の猫(オス・10才)には通常ヒルズのシニアを与えています。私が仕事でしばらく家を空けていたのですが、帰ってきたら母が間違えてヒルズのネイチャーズベスト(成猫用)を与えていました。気になってそれぞれの成分値を比べてみたのですが、大きな違いはありませんでした。やはり老猫のため腎臓への負担が心配でリンの含有量なども見たのですが、特に大きな違いはありませんでした。 老猫に成猫用のドライフードを与えると、致命的なデメリットはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトPASSの隠す容量についての質問です。
  • セキュリティソフトPASSの利用製品と型番、接続方法、発生時期などについてご記入ください。
  • お困りの詳細やエラーの内容など、具体的な情報をお書きください。
回答を見る

専門家に質問してみよう