長期失業状態から抜け出す方法とは?生活困窮の解決策もご紹介

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が長期失業状態から抜け出す方法について相談しています。高校卒業後の職歴やブランク期間なども詳細に紹介しており、年齢と経験のギャップから面接で採用されない悩みも明かされています。
  • また、質問者は現在生活困窮状態にあり、蓄えを切り崩しているため数ヶ月後には困窮が予想されます。質問者の実家も支援が難しい状況であるため、一時的な収入源を見つけることが急務です。
  • 回答者は、初めに質問者の職歴やスキルを活かせる分野を見極め、転職や再就職活動を推奨しています。また、ネット上でのスキルアップやボランティア活動なども提案されています。生活困窮状態に対しては、仮住まいや生活保護の申請など一時的な支援策が用意されていることも紹介されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期失業状態から抜け出したいです。

初めまして。私は30台中盤の男性です。独身一人暮らしです。 長期間の失業状態から抜け出せず、悩んでいます。どうか、皆さんのお知恵をお貸しください。私は高校卒業後、会社を数社渡り歩き、職種もコロコロと変えてきました。 まず、スーパーマーケット・フロア担当(準社員)約4年間→観光業・お土産品店の販売担当(正社員)約2年半→不動産業・営業職(正社員)約5年間が職歴になります。 その合間合間などにブランク期間などもあり、合計で約6年間ほどニートもしていました。30台中盤ではありますが、これといって手に職がついておらず、年齢的なモノから面接を受けれる会社も限られてきてしまい、ココ2年間ほどは、ほぼ無職の状態です。 その間、保険業(テレフォンオペレーター)などの仕事にもつきましたが、人間関係に馴染めず1ヶ月ほどで辞めてしまいました。 年齢に見合った経験・スキルが足りず、なかなか面接で採用されません。最近は、すっかり自信をなくしてしまい、ふさぎ込んで、アパートの部屋に引きこもっている状態です。 毎月の家賃や生活費などで蓄えを切り崩してきましたが、あと1~2ヶ月ほどでそれも底を尽きます。実家には両親がいますが、折り合いが悪く、一緒には暮らしていません。それでも生活に困窮している事を話し、月額5万円ほどを援助して貰っていましたが、両親とも年金暮らしで、決して実家も余裕があるわけではないので、これ以上の支援は難しく厳しいと告げられました。 あせってコンビニ、スーパーなどのアルバイトの面接も受けましたが、男性の方なら若い方が…っと数件断られてしまいました。 もう、どうしていいか分からず、モヤモヤ毎日を過ごしています。 面接も数打っても一向に当たる気配がありませんし…。どうか、お知恵をお貸しください。 長期間の失業状態を抜け出すには、どうしたらよいでしょうか?また、直近の生活困窮状態は、どうにか一時的にでもしのげる方法があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あの プロフが正解なら沖縄県の方ですか? 沖縄県は所得も万年ワースト圏内ですよね 最低時給も安いし、職がないイメージがあります いっそのこと、県外に出られたらどうですか? それと、好きなことや得意なことはありますか? それをきっかけに職探しをしましょう 誰だって取り柄の1つや2つはあるはずです 「勉強は嫌いだけと体力は自信アリ」とか 人間関係を築くのが苦手でもコツコツと黙々と出来る仕事もあります 30代で諦めるのはまだ早いです 焦っても空回りするだけですし、面接で尽く不採用の通知が来たら心折れますよね 「自分に出来ることは何かないか?」を考え行動しましょう 無資格でも働きながら資格取得のための勉強をさせてくれたり、試験のためのお金を出してくれる職場もあります ふぁいとです!!

その他の回答 (2)

• hikaricom
回答No.3

運転免許はお持ちですか? 東京でしたら、大手タクシー会社に就職してみては如何ですか?上司が傍にいて…とか部下が仕事してくれない…とか会社にありがちなストレスが全くありません。道さえ覚えたら、仕事できます。細かな道やいざという時には、ナビ入力やお客さんが教えてくれたりと、慣れたら結構稼げます。私の知り合いの方は、支給額45万~くらい稼げてます。稼ぐトップの方は、55~60万という方も。会社によりますが、皆基本的に明るくて気さくなおじ様が多いです。とやかく上司に言われながらの仕事でないせいか分かりませんが職場は明るいですね。その知人は日本交通だったかな、老舗のタクシー会社に勤めていますよ。一度聞いてみては如何ですか?

• caf-caf
回答No.2

感情論だけで励ますことは簡単ですが、それでは就職には繋がらないでしょう。 質問者様が、どれほど具体的に考えて、具体的に行動されているか…だと思いますよ。 東海地方の工場などでは、最近人手不足なので寮あり希望の地方出身の移住者も多い傾向にありますね。 人手不足の業界にはどのような職種があるか、調査はされていますか。 自分にはできないのではないかと選択肢に入れていない業界でも、一度はやってみることも大切だと思います。 地方出身で長く地方に留まっている方は、その地方のみでの就職に拘るようですね。 逆に大学進学や就職などで地元を出られている方は行動力もあり、他県であっても納得できれば良しとしてどんどんチャンスのある地域を広げることもできるでしょう。 寮あり・食事もありの職を選択して、まずはエントリー、面接と、もっと具体的にどんどん行動してみてはいかがでしょうか。 自分にはできないのではないか…ではなく、自分でもできるのではないか…という前向きな考えで、まずは行動でしょう。 このご質問を書くのに費やす時間でも、数社のエントリーは出来ますね。 まずはエントリーをしなければ就職には繋がらないのですから、ここは一念発起で具体的な行動=エントリーをされてみてはいかがでしょうか。 参考 工場ワークス 東海地方求人 http://04510.jp/app/m/fawp/a/S02/tokai/ryo/ 蛇足ですが、医療機器製造業の多くが、本当に人手不足で困っている状態です。 高齢化で医療機器製造が忙しくなっているのが原因ですが、工場新設(設備投資)を増やしてもまだまだ不足しているようですね。 自動車メーカーでも地方出身の寮住みの方が多く、一時しのぎのつもりが長年勤務となる方もいますね。 アウトソーシングの派遣会社であっても、派遣会社の社員であれば期間限定の派遣員ではないですから、期間の定めもなく安心ですね。 良い職場が見つかることを祈ります。まずは10社くらいエントリーしてみてはいかがですか。