• ベストアンサー

手動アップデートができません

ウイルスバスターでパターンファイルが620で止まっていました。一応自動アップデート設定はしてあります。 なので手動で試みましたが、出来なかったので、今、フォルダにあるパターンファイルを全部削除してやってみました。 一回目は順調にダウンロードしているように見えたのですが、途中で止まってしまいました。 もう一回やってみようと思ったら、今度は トレンドマイクロのアップデートサーバからアップデート出来るデータはありません。 と表示されました。 何ででしょう???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

ウイルスバスターのパターンファイルナンバーは、3桁表記から、多数桁表記に移行中です。 http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=504 この際、今後の事も考え、「一旦アンインストール→参考URLからダウンロードした物をインストール」するのが吉かと思います。 アンインストール法は以下に解説があります。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9333 改めてインストールの際、シリアル番号と、状況によってはお客様番号、パスワードが必要になりますので、アンインストール前に確認して置いてください。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7643 インストール法、アップデート機能を有効にする法は以下に解説があります。 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-install.htm

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

#2です。 「620」と言うと、去年の8月以降、アップデート出来ていない事になります。 http://www.trendmicro.co.jp/support/pattern.asp?p=29 また、ウイルスバスタークラブの更新は行っています? ウイルス対策ソフトは、使用開始後1年間サポート有効ですので、その後は更新が必要になります。 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/faq04.asp お使いのバージョンも、2002とかではありませんか? 2002でしたら、去年の12月末でサポート終了。 http://www.trendmicro.com/jp/support/old-versions/old-versions/products/vb.htm いずれにしても、サポートが有効である事を確認した後、現在インストールされているバスターをアンインストールした後、ダウンロードした2004をインストール。 これが解決の早道と思われます。

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.1

私も確か同じ現象が起きたことがあります。 そのときは結局ウイルスバスターを一度アンインストールして、再インストール後にパターンファイルをアップデートしたら、無事最新版になりました。この方法を試すときは、当然ですがシリアル番号がお手元にある(あるいはウイルスバスターの画面から確認して控えておく)ことを注意してください。

関連するQ&A

  • アップデートが完了しません

    ウイルスバスター2003の自動アップデートですが、ダウンロードしてもアップデートが完了しません。自動ダウンロードは約3分間隔で接続し続けていますし、手動でも結果は同じ。ダウンロードはするのですが、それっきりで、パターンファイルは何も変わりません。 以前もこのようなことがあったのですが、トレンドマイクロのQ&Aサイト?だったか、設定方法が書いてあり実行すれば解決しました。 今回も同様にQ&Aを探したのですが、どうも見つかりません。 どなたか、設定方法または解決方法を記載したサイトを教えていただけないでしょうか。 この質問を書いている間にも3回アップデートのダウンロードが走りました。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2009のウイルス検索パターンファイル

    現在ウイルスバスター2009を使用しています。 パソコンを起動してバスターの自動アップデートが行われたのですが、 ウイルス検索パターンファイルが5979.50になっています。 しかしトレンドマイクロのホームページのパターンファイル情報では、 最新が5981.00になっています。つまり最新のパターンファイルに更新されていないことになります。そこで手動でアップデートを行ったんですが、「アップデートの必要はありません。」とのメッセージが出ます。 これは私のパソコン側の問題なのでしょうか? それともトレンドマイクロのホームページの表示ミスなのでしょうか? お分かりになられる方が居られましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデートについて

    ウイルスバスター2004が3分おきにアップデートしております。 パターンファイルは1.749.00のまま変わっておりません。 最近騒がれているウイルスと関係があるのかもしれませんが、トレンドマイクロで何事か起きてるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 この文章書く間にも2回もアップデートしてしまいました。 腱鞘炎で手が使えないので、遅いせいもあるかもしれませんが。 あ、また・・・よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2004の手動アップデート

    先日パソコンが故障してしまい、何とか復旧してもらいました。 そのときに、常駐ソフトが多かったり、と起動に時間がかかるということだったので、スタート>ファイル名を指定して実行から、 msconfigで、トレンドマイクロのウィルスバスター2004を外してもらいました。 なので、現在常駐状態にありません。 なので、アップデートを手動でやろうとメイン画面から アップデート/ユーザー登録>最新版にアップデートから アップデートの実行状況のアップデートボタンを押しましたが、何の反応もありません。 通常、アップデートするものがなくてもメッセージは流れると思うのですが。 何が原因なのでしょう。お教えください。 ちなみに、Windows98でIEは6.0です。 サーバーはOCNを利用しているのですが、プロキシ情報の設定がいるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのパターンファイル

    ウイルスバスター2007版を使っています。パターンファイルが何かの原因でアップデートできないときは、トレンドマイクロのサイトから最新版のパターンファイルをダウンロードできると聞きました。 どこのサイトでできるのでしょうか 教えてください。

  • ウイルスバスター2007 アップデートに失敗しました

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私はウイルスバスター2007を利用しているのですが、先ほど手動でアップデートしようとしたところ、最新のパターンファイルをダウンロードするところまでは進むのですが、インストールの段階になって 『アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。(60)』 といったエラーメッセージが出て、アップデートが完了しません。 トレンドマイクロのサイトを確認してみたところ、プログラムが正常に動いていない可能性があるので再インストールして下さい、といった案内が出ていました。 仕方ないので再インストールかな、と思っていたら、今度は自動アップデートが始まり、今まで手動で何度行っても駄目だったのに、きちんとアップデートできました。(アップデートの内容は、スパイウェア検索エンジンとスパイトラップエンジンでした) 以上のような状態なのですが、やはり再インストールをするべきでしょうか?何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。 WindowsXP SP2です。

  • アップデートの実行

    昨日あたりからデスクトップを起動するたびに、トレンドマイクロの「ネットワークウィルスパターンファイルをアップデートできません。プログラムを再起動して、再度アップデートを実行してください」との警告が出ます。ウィルバスターはいつも最新の状態にしているのですが。

  • アップデートができません・・・!

    トレンドマイクロのウイルスバスター2004を使っていますが、最新版にLive Updateしようとすると、 「ディスクの空き容量が不足しているため、アップデートファイルをダウンロードできません。ディスクに十分な空き容量があることを確認してから、再試行してください。(16)」 というウィンドウが出てきます。 パソコンのハードディスクCには半分ちょい空きがあるので大丈夫なはずなのですが・・・。 これはウイルスの原因でしょうか? どうしたらよいのか全く分かりません。 誰か教えてください。お願いします。

  • ウイルスバスターのアップデートが終わりません

    WinXPでウイルスバスター200をインストールしています。 アップデート後に再起動してくださいと出るので、再起動しました。が、再起動するとまた、アップデート>再起動してくださいの繰り返しが延々と続きます トレンドマイクロのHPから最新ファイルをダウンロードしてインストールしても症状が変わりません。 何が悪いのでしょうか?

  • ウイルスバスターのアップデートが何回も

    本日話題のトレンドマイクロ社のウィルスバスター2005ですが、昨日から動作がおかしいのです。 報道されているような「PCの能力が目一杯になって止まってしまう」というのではありません。 PCに関する知識が乏しいので、症状を具体的に書いて見ます。 まず、PCを起動します。 普通に使っていると、いつもどおりウィルスバスターが自動アップデートを開始します。で「再起動」が促されます。 再起動すると、また自動アップデートが開始され、再起動が求められ...の繰り返しです。 トレンドマイクロ社のHPには、4月22日のバグ報告として「バージョンアップが繰り返し実行される現象について」という項目があり、対策として「手動アップデートを実行してください」とあったので実行して見ました。 「更新されていないバージョンがあります・・・」という表示が現れて、手動バージョンアップが開始されます。 しかし、その後の症状は同じです。 なお、何度バージョンアップしてもパターンファイルのバージョンは変わりませんが、一応最新バージョン(2.5980.00)になっています。 今後PCを起動するたびに自動バージョンアップが始まって再起動を求められてもも、無視し続けるベきなのでしょうか。 PCは、ゲートウェーセレクト700 OSは、Windows 98SEです。