• ベストアンサー

アップデートができません・・・!

トレンドマイクロのウイルスバスター2004を使っていますが、最新版にLive Updateしようとすると、 「ディスクの空き容量が不足しているため、アップデートファイルをダウンロードできません。ディスクに十分な空き容量があることを確認してから、再試行してください。(16)」 というウィンドウが出てきます。 パソコンのハードディスクCには半分ちょい空きがあるので大丈夫なはずなのですが・・・。 これはウイルスの原因でしょうか? どうしたらよいのか全く分かりません。 誰か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARL
回答No.2

トレンドマイクロのサポートページの「製品Q&A(トラブルシューティング)」に出ている解決方法を試すとよいかもしれません。次のソリューションIDで検索してみてください。 ソリューションID 8524 「アップデート実行時、「ディスクの空き容量が不足しているため、アップデートファイルをダウンロードできません。(16)」と表示される」 原因はいくつか考えられ、「ウイルスバスター不要ファイルの削除」や「再インストール」で解決することもあるようです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=8524
tomatochic
質問者

お礼

さっそく参考リンクにいってみたところ、原因は私のパソコンのディスク自体にあるようでした。どうやらディスクCが壊れているようなのです・・・。これはまた違う問題として・・、とりあえず一つずつ解決方法を試していたらウイルスバスターのアップデートはいちおう出来るようになりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f15
回答No.3

再起動をお勧めします それと インターネット接続を常にしておくことです

tomatochic
質問者

お礼

インターネットは常に接続しているのでそちらは問題ないようです。原因はパソコンのディスクにあるみたいなのです。 色々試していた時に再起動も一度しました。その後またアップデートはできるようになりました。 助言ありがとうございます。

• ZZ753MX
回答No.1
参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=8524
tomatochic
質問者

お礼

トレンドマイクロの中にちゃんとトラブルの時の対策法が載っているんですね。教えてくださってありがとうございます。さっそく試してみます