• 締切済み

アップデートが完了しません

ウイルスバスター2003の自動アップデートですが、ダウンロードしてもアップデートが完了しません。自動ダウンロードは約3分間隔で接続し続けていますし、手動でも結果は同じ。ダウンロードはするのですが、それっきりで、パターンファイルは何も変わりません。 以前もこのようなことがあったのですが、トレンドマイクロのQ&Aサイト?だったか、設定方法が書いてあり実行すれば解決しました。 今回も同様にQ&Aを探したのですが、どうも見つかりません。 どなたか、設定方法または解決方法を記載したサイトを教えていただけないでしょうか。 この質問を書いている間にも3回アップデートのダウンロードが走りました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

なんかのファイルが壊れているのも知れないですね。 何のファイルかはわかりませんが・・。 一度アンイストールしてからエクスプローラーでファイルを削除。 その後スキャンディスクかけてからインストールしてみてはどうでしょう?。

kitamuu
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございました。 トレンドマイクロのホームページから検索を行い、Q&Aを見つけました。 何かの競合でアップデートモジュールの置き換えまたは読み込みが正常に行われない可能性があるとのこと。 単純にコンピューターを再起動すれば解決するようです。 再起動なんて真っ先に思いつかねばならないところ、お恥ずかしい質問をしてしまいました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手動アップデートができません

    ウイルスバスターでパターンファイルが620で止まっていました。一応自動アップデート設定はしてあります。 なので手動で試みましたが、出来なかったので、今、フォルダにあるパターンファイルを全部削除してやってみました。 一回目は順調にダウンロードしているように見えたのですが、途中で止まってしまいました。 もう一回やってみようと思ったら、今度は トレンドマイクロのアップデートサーバからアップデート出来るデータはありません。 と表示されました。 何ででしょう???

  • ウイルスバスター2007 アップデートに失敗しました

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私はウイルスバスター2007を利用しているのですが、先ほど手動でアップデートしようとしたところ、最新のパターンファイルをダウンロードするところまでは進むのですが、インストールの段階になって 『アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。(60)』 といったエラーメッセージが出て、アップデートが完了しません。 トレンドマイクロのサイトを確認してみたところ、プログラムが正常に動いていない可能性があるので再インストールして下さい、といった案内が出ていました。 仕方ないので再インストールかな、と思っていたら、今度は自動アップデートが始まり、今まで手動で何度行っても駄目だったのに、きちんとアップデートできました。(アップデートの内容は、スパイウェア検索エンジンとスパイトラップエンジンでした) 以上のような状態なのですが、やはり再インストールをするべきでしょうか?何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。 WindowsXP SP2です。

  • ウイルスバスター2009のウイルス検索パターンファイル

    現在ウイルスバスター2009を使用しています。 パソコンを起動してバスターの自動アップデートが行われたのですが、 ウイルス検索パターンファイルが5979.50になっています。 しかしトレンドマイクロのホームページのパターンファイル情報では、 最新が5981.00になっています。つまり最新のパターンファイルに更新されていないことになります。そこで手動でアップデートを行ったんですが、「アップデートの必要はありません。」とのメッセージが出ます。 これは私のパソコン側の問題なのでしょうか? それともトレンドマイクロのホームページの表示ミスなのでしょうか? お分かりになられる方が居られましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのパターンファイル

    ウイルスバスター2007版を使っています。パターンファイルが何かの原因でアップデートできないときは、トレンドマイクロのサイトから最新版のパターンファイルをダウンロードできると聞きました。 どこのサイトでできるのでしょうか 教えてください。

  • バスター アップデートエラー

    ウイルスバスター2002を更新して使いつづけています。 ここ一週間ほど、アップデートエラーが続いていて、 ウイルスパターンファイルを最新にすることが出来ずにいます。 アップデートエラーのエラー番号は28、 トレンドマイクロのサポートで、IEのプロキシ設定とバスターのプロキシ設定が違う場合に起きるエラー、とありました。 これに従って、どちらも同じ設定に直してアップデートを試みるのですが、エラーが出て更新できません。 どうしたら最新版に更新できるようになるでしょうか。 ご存知の方、ご教授願います。

  • ウイルスバスター2005のセキュリティ診断で?

    ウイルスバスター2005の「セキュリティ診断」で、すでに対応済みのセキュリティホール「MS04-028」が何度も検出されてしまいます。 トレンドマイクロのサイトにある情報に従って、マイクロソフトのサイトから「KB833987」というパッチをダウンロードし、手動でインストールしてみましたが、再度セキュリティ診断を行うとやはり「MS04-028」だけ残っています。 トレンドマイクロのサポートには「Windows Update のカスタムインストール」を試してみてくださいと言われましたが、これはすでに数回確認しました。(当てていないセキュリティーパッチはひとつもありません。) 関係ありそうなサードパーティのソフトウエアも考えつくかぎりアップデートしてみましたが、効果がありません。 なにかいい解決方法はないものでしょうか。

  • ウイルスバスターのアップデートができない

    ウイルスバスター2004(バージョン11.31)を使用していますが、先週からアップデート時に「アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください。(46)」という表示がでて、アップデートできません。 使用期限は2004.9までありますし、しばらく待ってからトライしてもやっぱりできません。トレンドマイクロのHPのQ&Aも見ましたがバージョンもこれが最新だと思います。 初心者でこれ以上行き詰まっております。どうか対策方法を教えていただけないでしょうか?

  • ウイルスバスターのアップデートが何回も

    本日話題のトレンドマイクロ社のウィルスバスター2005ですが、昨日から動作がおかしいのです。 報道されているような「PCの能力が目一杯になって止まってしまう」というのではありません。 PCに関する知識が乏しいので、症状を具体的に書いて見ます。 まず、PCを起動します。 普通に使っていると、いつもどおりウィルスバスターが自動アップデートを開始します。で「再起動」が促されます。 再起動すると、また自動アップデートが開始され、再起動が求められ...の繰り返しです。 トレンドマイクロ社のHPには、4月22日のバグ報告として「バージョンアップが繰り返し実行される現象について」という項目があり、対策として「手動アップデートを実行してください」とあったので実行して見ました。 「更新されていないバージョンがあります・・・」という表示が現れて、手動バージョンアップが開始されます。 しかし、その後の症状は同じです。 なお、何度バージョンアップしてもパターンファイルのバージョンは変わりませんが、一応最新バージョン(2.5980.00)になっています。 今後PCを起動するたびに自動バージョンアップが始まって再起動を求められてもも、無視し続けるベきなのでしょうか。 PCは、ゲートウェーセレクト700 OSは、Windows 98SEです。

  • アップデートの実行

    昨日あたりからデスクトップを起動するたびに、トレンドマイクロの「ネットワークウィルスパターンファイルをアップデートできません。プログラムを再起動して、再度アップデートを実行してください」との警告が出ます。ウィルバスターはいつも最新の状態にしているのですが。

  • ウイルスバスター アップデートで強制終了

    ウイルスバスター2002を使用していますが パターンファイルをアップデートするたびに ブラウザが強制終了になってしまいます。 トレンドマイクロ社のサイトに行ってみたところ 「全てのプログラムを終了させてからアップデートしてください」とあったので IEなどすべてを終了させてみましたが それでもファイルのダウンロードが終わった時に 必ずエラーメッセージが出ます。 (「このプログラムは正しく使用されなかったので云々」) システムリソースは接続時70%前後、 OSはWindows98、IE6.0、ダイヤルアップ接続です。 解決策をご存知の方、お助けください。