• 締切済み

21歳です。

21歳です。 統合失調症と診断されています。(手帳3級) 1、2週間に一度通院しています。不眠症もあったのですが、今は薬が効いて対応できてます。 今の私は 学生でもなく、社会人でもなく、フリーターでもなく… なので、まだ収入がありません。生活費は母が時々くれます。 統合失調症になった理由はわかりません。 今の私の、一番のストレスは母です。 母は暴言を吐き続けたり、子供のような行動をしたり(すぐふてくされる、部屋の片付けができない)、大声で嫌がらせしたり、わざとらしい被害妄想、言葉の暴力…昔からです。 耐えるのがとてもつらいです。 どこで助けてもらえるのか、知りたいです。 家出をしようかとも考えましたが、まだ保留中です。 一番望んでいる事はとにかく自立することです。そのためにしなければいけない手続きなどは分かりません。 でも私は、自分を守るために、今のこの家から出てゆきたいのです。 まずはどこへ行けばいいのか… アドバイスがあれば教えてください。 どんな些細なアドバイスでも歓迎です。 ほんとうにお願いします。m(__)m

みんなの回答

  • sora3636
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

先ず、家を出る事です、 そのためには住む処と仕事を見つけること。 女性の単身入居で安全で比較的安価な家賃は、私の知る範囲ではURかしらと思います。 先ず、相談窓口へ出かけて入居に関する手続きや書類等を聞いてみてください。 所得の証明書が必要になるかと思いますが、済みたいUR賃貸が決まれば、その近くで 働き口を決めて、そこでURの入居申込書に添付されている所得証明書に、向こう1年間の 月額毎の見込み証明書を書いてもらってください。あとは、住民票の写しくらいです。 先ず、住みやすい快適な住居を見つけることが大切です。 ご病気の事は私には良くわかりませんが、お母さんとの良い親離れ、子離れが出来れば 現状の煮詰まった母娘関係も解消できて、統合失調症も新しい環境の中で忙しくしている間に、多少なりとも改善するかもしれません。 気が重くなる程の家賃は止めて、気楽に払える安いところを選んでください。 安くても綺麗に補修されています。 生活が安定したら、いつでも引っ越せます。 先ずは、自立です。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

お母様から離れることが症状が改善に向かうのかどうかは素人には判断できません。 親子で自立支援を受けたほうがいい場合もあるでしょうし あなたの自立、あるいはお母様と距離を置くことが良いと判断されたら そのための支援を考えてもらいましょう。 >まずはどこへ行けばいいのか… まず自立についてはかかりつけ医療機関の(ソーシャルワーカー)などに相談してみてください。 利用できる制度や窓口は各自治体によってまちまちです。 お住まいの市区町村福祉担当窓口や保健所などでも相談先できます。 自立生活している例を教えてもらう、経験者に体験談を聞いてみるのもいいと思います。 こちらは医療機関や地域の患者会を紹介してもらって参加してみましょう。 大変つらい思いをなさっているのでしょうけど 病気の原因が判ったり、今の状況さえ変われば劇的に良くなるというようなことは 残念ですがあまり期待しないほうがいいです。 それでもご自分から行動しようとお考えなのは良いことだと思います。 穏やかに過ごせる日が一日でも増えますようお祈りします。

m_i_u_love
質問者

お礼

病院でもそうだんしてみようと思っています。 ありがとうございます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

まず無職で甘えん坊と思いました。 本当に家を出たいのなら、住み込みの出来る会社を探しますよ。 そらないのなら、それだけ世間知らずとなります。21歳ともなれば、法律でも大人です。 お金が無いのなら、ネットで住み込みが出来る会社を探して、そこで頑張ればと思います。 住み込みなら、住む所もあり食事もできます。まず住む所と食事には困りません。

関連するQ&A

  • 統合失調症の兄の将来について

    統合失調症の兄の将来について 私には統合失調症の兄がいます。 兄は詳細は省きますが、職歴が3年しかありません。 今は世間で言うニートです。 統合失調症になる数年前まで、およそ10年弱ぐらい私と母は主に暴言、時には暴力を兄から受けていました。 二人で家出をしたこともあり、今まで子育てに対し、特に兄に無関心だった父は、ようやく私達を助けるようになりました。 統合失調症と診断され入院して、退院後の今では暴言はなくなりましたが、 働く意欲は本人から感じられませんので将来は兄の面倒を見ることになると思います。 過去に私達が受けた傷や恨みは当然消えませんし、 正直言うと面倒見たくありません。 法律では将来は兄の面倒を見ないといけないのか気になります。 法律に詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 貧乏と統合失調症(精神分裂病)から抜け出すには?

    すごく貧乏で苦しいです。統合失調症(精神分裂病)(暴力団の暴言のような悪い幻聴・幻視・妄想) と結婚お見合い(失敗)で正社員を辞めた後、仕事が全くなくて、収入が10年間なしの無職になりま した。子供の頃は、貧乏で、やっと大人になって正社員になれて、そこそこの優雅な一人生活ができ ていたのですが、お見合いの相手に、統合失調症で振られました。専業主婦になれるということで、 正社員を辞めたのに、何もかもなくなってしまいました。障害者年金、障害者手帳や自立支援は受 けていません。病気を治したいからです。貧乏から抜け出したい。どうしたら貧乏から抜け出せるで しょうか?できるなら、金持ちになりたいです。他に、持っている病気は、耳鳴り、糖尿病、巨漢、手 首の腱鞘炎、座りすぎでお尻が痛い、前頭葉顔の頭痛、脂肪肝があります。ほとんど寝たきり生活 を過ごしています。脂肪肝と糖尿病、腱鞘炎は、治療をして治ってきました。統合失調症と頭痛は、 治りません。体内・頭の中の音波を撮れる科ってどこでしょうか?考えたり(妄想)、幻聴は、音なの で、録音したら、取れると思うのです。どれだけまるで暴力団のような暴言を流され続けているのか を、証拠を撮るために録音したいのです。メモ書きでは、十分な証拠とは言えません。心電図も撮っ たほうがよいでしょうか?

  • 統合失調症ではなく、低血糖症だった時は誤診ですか?

    統合失調症と診断されて、12年目の女です。 主治医はずっと同じ先生で、信頼関係はとても良好なのですが、最近になって、わたし自身で低血糖症の疑いが出てきました。 この12年間で、血液検査は半年に一回、必ず受けておりますが、毎回血糖値が低いです。 主治医には血糖値が低いですね。としか言われておりません。 主治医の事を信頼しておりますので、任せっぱなしにしていた私も悪いのは承知しております。 ですが、もし誤診だった場合、裁判を起こすなど、今まで支払ってきた診療費、入院費、薬代を返して頂く事は可能でしょうか? 幻覚や幻聴はありません。 妄想や不安はあります。 瞬時の応用力、判断力が低いです。 このような考えも、統合失調症の被害妄想かも、と思っていましたが、最近、低血糖症という病気を知り、統合失調症と診断されてからずっと低血糖症の症状にあてはまる状態であった、今もそうではないか、と気付きました。 誤診だった場合、この12年間は無駄になるような気がしております。 せめて、診療費、入院費、薬代を返してほしいです。 障害者手帳や自立支援は一度も取得した事はありません。

  • この場合自立支援医療制度になってますか?

    うつ、統合失調症になって2年間心療内科に通院しています。 先生に「自立支援にしておくね」と言われお願いしました。 が、調べたところ手帳かなにかがもらえるとネットにあったのですがなにももらっていません。 病院の受付にも診察券だけ渡しています。書類を書いてもいません。 病院代、お薬代が要らないのでいくらかかっているのか分からないので自立支援医療制度になっているのか分からないのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生きるのがつらい

    17歳高校生です。高校生と言っても不登校で最近留年が決定しました。 不登校になった理由は担任と家庭問題です。 担任は暴言ばかりで人を馬鹿にする事にやりがいを感じているような人です。 私の兄は統合失調症で毎日家に帰ってきても落ち着く場所がありませんでした。 学校では罵倒され家でも落ち着く場所がなく統合失調症の妄想を毎日聞かされ精神的に追い込まれていた時に担任との言い争いが起こりそれが学校に行けなくなった原因です。  その後母と喧嘩した時に紐で首を締められそうになり、以前にも包丁をもって追いかけ回した事があったのでコチラのサイトで質問させて頂いたところ母は精神疾患だという回答が幾つかつきました。 私は不登校で兄は統合失調症、母も精神疾患で統合失調症かもしれない。。。 その現実に、生きるのが辛くなってきました。昔から家庭では何度も嫌な思いをしていたので高校を卒業したら一人暮らしをする事を心に決めていたのですが不登校で留年が決定した今、それもできそうにないです。 もういっそこのまま死んでしまった方が楽なのかな・・・と時々考えたりします。 誰か私に生きるアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 被害妄想と統合失調症

    はじめまして。 私は被害妄想で悩んでいます。 現時点では被害妄想ではないか?と自分に言い聞かせある程度自制できる状態にありますが、たまに自制ができずパニックに陥る時があります。そういった時期は負のスパイラルに陥りどうしょうもなくなりある程度期間がすぎるのを待つだけになります。 そこで疑問なのですが被害妄想が激しくなると統合失調症などのような病気に重症化していくのでしょうか?それとも別物でしょうか? 統合失調症の方は被害妄想のようなものが激しいと認識していますが、統合失調症だからそうなのか被害妄想が制御できなくなり統合失調症になるのかがよくわかりません。 病院へ通ったほうが良いのかはたまた個性や性格なのか迷っています。 なにかアドバイスのようなものが頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 20代精神障害手帳

    現在22になる女です。 高校卒業後からうつ状態です(自己判断) 小さい頃から抜毛症、拒食症、過食症で、発狂したり暴れたりすることもあり、児童相談所にいったり、施設に行かされそうになったり、小児科に相談にいったりされました。 高校卒業後、就職した会社は自律神経失調症と診断書を出してもらいやめました。その後はバイト矢派遣を転々とし最後はうつ状態になりやめました。 4ヶ月ひきこもり、追い出すといわれたのでハローワークに行ったところ、役所に相談してくださいといわれました。これからは精神科に通い、まず治すことからはじめ、作業所に行き、精神障害者手帳を取得して仕事を始める方向はどうかといわれました。 そこでお聞きしたいのですが、作業所とはなんなのでしょう?調べても具体的に何をするのかわかりません。 あと、そんなに簡単に精神障害者手帳を取得することができるのでしょうか? 今まで通っていた精神科がよくなかったようで、変えてみたら統合失調症の気があるといわれました。 でも、統合失調症の症状が全部そろっているわけでなく一概には言えないといわれました。 このような病状で手帳を持てるのでしょうか?また、手帳を持っている人はどんな病気なのですか? (自立支援医療というのは使えるといわれました) 私は精神障害者手帳を持つほどなのかとショックと驚きはありましたが、もうすでに友達は離れていき、恋人はできたこともないし、これからこのままでもできないのに障害者のレッテルがついたらもう絶対に結婚はできないと思います。なので、手帳を持つことに現在は抵抗はなくむしろ、手帳を持って障がい者枠で就職して自立していけたらなどと思ってしまっています。 (レッテルなどと差別的なことをいいましたが、悪意があるわけではなく、母が手帳をもっているのでそう思いました、母は離婚後手帳を持ちました) ただ、現在人とかかわることが怖いのですが、やはり友達も恋人も仕事もないというのはなかなかつらいもので、元気なときは涙が勝手に出てきます。大泣きすることも、、元気じゃないと涙も出ません。情けなくて仕方ありません。 これまでの文での質問、経験有無はいいので、アドバイスや回答お願いします。

  • 統合失調症の被害妄想が完治した人いますか

    統合失調症を約10年なのですが。 今だに被害妄想があり外出できません。 統合失調症の被害妄想が治った方にお聞きしたいのですが ・何年位で治りましたか ・何かきっかけがありましたか ・どんな対策をしましたか

  • 統合失調症と診断されていものです。

    統合失調症と診断されていものです。 何も楽しく感じられませ ん。意欲もありません。 鬱の薬も試しましたが、改善しませんでした。 統合失調症でも、何も楽しく感じられないものでしょうか?? 統合失調症の薬を一応飲んでいます。 高校の時、発症してから、妄想とかは薄れてきましたが、元気がなく、しゅんとしてしまいます(>_<) 統合失調症ってこんな感じで生きなくてはいけない病気なんでしょうか?? 辛いです。 アドバイス貰えないでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう