• ベストアンサー

最愛の人に自殺したいと言われたら何と声をかける?

理由は、病気とそれからくる神経衰弱です 毎日の激痛に耐えられないので楽になりたい、と 本気の悲壮感が漂う訴えです

noname#210381
noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔、母にそう言われました。 思い病にかかり、生きていることが苦しくて 体中が痛くて、眠れぬ夜がずっと続いていた母でした。 その時、私はもの凄く胸が痛くて、息が苦しくて 涙がぽろぽろ溢れました。 そんな母をなだめすかし、夜は母の隣で添い寝をし、 5年間介護して、見送りました。 今思い出しても涙が出ます。 病気の人は心身ともに弱り、わがままになったり 泣き言ばかり言うようになります。 だけどそんな声が聞けるのも、その人が生きている証なんです。 命があるから、体が痛いと感じるし、苦しいのです。 そんな時こそ、そばに居る誰かがやさしくしてあげないとね。 病人に一番効く薬は、人のやさしさやねぎらいの言葉なんです。 本気の悲壮感の訴えは、誰かがやさしく心配してくれているだけで かなり軽減されます。 痛いところをさすってあげる。 それだけで不思議と痛みも感じなくなるんです。 聞いている方も辛いですけど、そこはグッと我慢してあげて 最愛の人の面倒をしっかりとみて、励ましてあげてください。 いつもそばにいる大切な人が、突然この世から居なくなる・・・ 本当に残酷で哀しいことなんです。 お辛いでしょうが、話をきいてあげてください。 それが一番の薬になるのですから。

noname#210381
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 全部背負える心構えがあるから、”じゃ、その命俺がもらう”かな…。 そういうの面倒なら、”好きにすれば”だろうな。みんな自分が可愛いから。

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.1

大変な状況でお辛いですね。 私なら医学や科学の進歩について話すと思います。何年か前まで不治の病だったものが現在では治療できるようになっているものは沢山あります。 結核はむかし不治の病でしたが、今は治せます。明日何か新しい発見があって何かの病気は不治でなくなるかもしれません。

関連するQ&A

  • 日本語の語彙力に自信ある人!

    神経衰弱 1病気 2ゲーム など同じ表記方法で異なる意味を持つ語は知りませんか?

  • 失恋し、自殺を考えた。

    先ほど彼女に振られました。 本気で将来を一緒に考えていた彼女だったからショックです。 昨日まで普通に「大好きだよ」ってメールが来ていたのに、今日になっていきなり別れたいって。 理由は元彼によりを戻そうって言われて、とのこと。 本気で自殺を考えてしまった。 むしろ今も思ってる。 バカとか被災者の身になれなんて言われるだろうけど、俺にはそいつが生きがいだったんだよ。 結婚も考えてたから、精神が崩壊してました。 さっきやっと落ち着いてきたけど、自殺していっそ楽になりたいなって。 落ち着いても思ってしまう。 この感情はどうすればいいんでしょうか。

  • ホルモン障害とは。

    私の知り合いが、ホルモン障害なんですが、 具体的にどういう病気かわかりません。 症状としては、 身長が伸びない、精神的にも肉体的にも不安定になってしまう、 はなどといった様子です。 1年前(病名がはっきりする前)は、 赤血球が少ない、ストレスで神経衰弱などもあったそうです。 いったいどういう病気なのでしょうか? また、どういった症状が出るのでしょうか? まだ未成年なので、わからないことばかりですが、私はその人の力になりたいと本気で思ってます。 よろしくお願いします。

  • 人を好きになれなくなりました。精神が病んでると人を

    人を好きになれなくなりました。精神が病んでると人を好きになれなくなるものですか? もうかれこれ何年も人を好きになれないまま、彼氏ができないままかなりの年数が経ちます。 昔は惚れっぽく、少し相手の惹かれる部分があるだけですぐ好きになっていました。 それから色々あり、発達障害が発覚。それが理由で自己嫌悪も強くなり、毎日自己嫌悪で苦しめられる日々。その反動で誰かに愛されたいという欲が強くなって、誰かに愛されてる時だけが自分は存在価値があると思い込んでしまい、自分自信のために生きているのではなく、誰かに愛される為に生きている、そんな概念の人生を送ってます。 だから誰かに愛されていない時は自分は存在価値なんてないと思い自傷ばっかりしてしまいます。 そんな考えが原因なのかもしれませんが、丁度発達障害が発覚してから自律神経失調症という病気にもかかりました。 毎日体が重だるく、目眩や倦怠感、頭痛など体の不調が酷くて生きてるだけでしんどいです。 薬を飲んでも緩和されるだけで症状がなくなるわけではありません。でもまだ動けるし、意識がフラフラしかけたり倦怠感や目眩は消えませんがそれでも仕事はいってます。本当に体がしんどいからか、毎日憂鬱感が消えず、本当に人の事も好きになれなくなりました。 色々自己嫌悪やら自律神経失調症やら時期的に色々なものが合併してどれが原因かとかは分かりませんが、とにかく毎日憂鬱感が酷いです。 精神が病むと人を好きになれ無くなったりするのでしょうか?誰と出会っても好きになれません

  • 神経衰弱

    50歳代の男性です 昨年10月に母親が入院して毎晩面会に行き、 神経をすり減らす毎日でしたが、 年末に亡くなり喪主を勤めました。 そのご頭のふらつき感や手のシビレや 気力低下が出現しだしました。 もしや神経衰弱ではないかと思うのですが? 宜しくご指導お願いします。

  • 人が泣き叫ぶ声がきこえる

    85才の母親の件で対応に苦慮しています。体は元気なのですが最近隣の部屋から夜昼なく女性の泣き叫ぶ声がきこえてくると言い出しました。調べましたがそのような事実はなさそうです。マンションですから夜の2時3時に毎夜騒げば苦情が殺到しているわけですがそのような事実はありません。本人は頑固として聞こえてくるといいます。部屋にとまろうかといっても拒否します。かなり、睡眠不足がつづいているようです。 昨年まで老人ホームに居ましたがかなりいじめにあい泣いている日が多かったようです。いまでもそのことえの恨みつのりを毎日のようにはなしています。精神的にストレスを受けたようです。いよいよ認知症がきたかとおもいますが、どのように本人に話し病院へ連れて行けばいいのでしょうか。また、どのような病気なんでしょうか。すこしでも楽にしてあげたいと思います。医療関係者の方、ご経験があるご家族の方、助言をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 彼の自殺を止めたいです

    私は現在、妻帯者の彼が居ます。いわゆる不倫です。不倫に関していろいろご意見もあるかと思いますが、今回の質問とは少しずれますので、そこは目をつぶってアドバイスいただければと思います…すみません。 いま彼がうつ病のようなのです。本人も自覚しており、何度も自殺をほのめかし、前月、実際に睡眠薬を飲んで実行しました。その時は一命を取り留めましたが、今回も本気のようで『今日する。止めないでくれ。』と言います。 こうなった原因は私にあり、こんな関係ではありますが、彼は真剣に思っていてくれたのに、私が自分のことばかり考え、彼を一番に考えてあげられず、深く傷つけてしまったことにあります。しかし何度も話し合って、彼も許してくれました。それなのに同じ事を繰り返し咎められたり、わざと酷いことを言ったりしてきます。今は私も彼がつらい時期だからと思って耐えていますが、本当に傷付くことを言われてしまうと、本当にどうしたらいいのか分からなくなっています。彼自身、極限にきているようで、早く楽になりたいと言っています。居なくなると悲しい、生きていて欲しい、と何度も言いましたが、私のこの言葉が逆につらくさせると言われてしまいます。でも、私だけに死を予告してくる…。私はどうしたら良いのでしょうか。 他の方の質問も参考にさせて頂きましたが、私の場合、関係が関係な為、彼がどこまで本気か分からない状態では彼の家族に連絡もできず、電話をすることもままなりません。彼は病気と自覚しているものの、病院に行く気は見えません。本当にどうしたらいいのかわからなく、私自身もかなりつらいです。助けてください。

  • 最愛の母との別れが近づいています

    はじめまして。現在32歳、一児の母親です。 今年8月に初めての出産を経験し、現在生後2ヶ月半の息子がおります。 初孫の誕生を家族皆で楽しみにしておりましたが、臨月に入った頃、最愛の母が末期のすい臓がんであることが判明しました。手術、化学療法が出来る段階ではなく、現在緩和ケア病棟に入院しております。食べ物を口にすることが出来ないので、日に日に衰弱しており、現在は言葉を発することも困難になってきました。 母から電話で病気のことを聞いたあの日から今日まで、気の休まらない毎日が続いています。今後、母とのお別れをした後、どのように生きていったらよいのか途方にくれています。子供のために、支えてくれる夫のためにもしっかり生きていかなくては、と自分に言い聞かせていますが、母のいない寂しさに自分は耐えることができるのかとても不安です。 同じような経験をされた方、肉親との別れをどのように乗り越えられましたか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 別れたいのですが自殺されるかもしれません

    別れたいのですが自殺されるかもしれません 初めまして。 付き合って4ヶ月の彼女と別れようと思っています。 先月くらいから彼女が鬱になりずっと気分が落ち込み、ふさいでいる状況です。 リストカットや大量に薬を飲むなどの事や自殺未遂まで起こしています。 それでも、私が唯一の支えらしくずっと側に居てね、と言う事を言ってくれます。 所が、しきりに「私の事が嫌いなの?」など私と彼女の恋愛に否定的な事ばっかり言っています。その度に私は「そんなこと無いよ」と慰めたりしています。 それも初めは本心からでした。 でも段々とそんな毎日が続くのが嫌になり、彼女と別れたいと思うようになりました。 本気で嫌いなのなら自殺しても構わないからさっさと別れられるのですが私は、上述の毎日から解放されたいが為、別れたいのです。 しかし別れたら過去の言動や行動などから見ても自殺するのは明白です。 もし自殺されたら私自身、立ち直れる自信がありません。それこそドラマか何かみたいに「俺が殺したようなものだ・・・」と一生罪悪感を背負わなくてはなりませんしそんな覚悟したくないです。 私はどうすれば良いでしょうか・・・。

  • 不安ばかりです。どうしたらいいですか?

    私は不安症すぎるのを自覚しています。 痛みや病気に関してです。 過去の質問を見ていただいてわかる通り、考え方がマイナスだし 痛みに対しての怖がり方が尋常じゃないんです。 たとえば、ガスがたまって右下腹部や左下腹部が痛むことは前からあるわけですが そういう痛みが出るたびに、虫垂炎?憩室炎?とドキドキします。 それらの病気になるのも怖いのですが、まず痛みが激痛になる。 ということが異常に怖いです。想像するだけで動悸がしてきます。 微熱が出れば、それこそこれから腹痛が出て虫垂炎になるのでは 何か炎症があるのでは。と怖くなるし 下痢の腹痛がしたり下痢になれば、それこそ大腸の炎症ではないか とか・・・ 脇腹が筋肉痛になっただけで、思い当ることを必死に思い出して ないなと思うと 筋肉痛じゃなくて何か病気だったらどうしようって・・・。 この前は、下腹部全体が痛くなって胃痛もして病院でCTや血液をやって 炎症反応がでて・・・。腸炎と言われたのですが 炎症反応が出た。ということに対してすごく不安感があって 泣きそうになりました。 本当にこんなんじゃこの先、生きていけない。 と思って悩んでます。 というよりも、自分ですごく疲れるんです。 あと、私の周りでこんな風に考える人はいません。 父親は肋間神経痛で激痛になり救急車呼んだことありますが あの痛みがきたら怖いとは言ってますが 普段は忘れて元気に仕事行ったりお酒飲んだりして気にしてる様子はないし 母親も怖がりやな方ですし、狭心症をもってますが 発作が来たら怖い。心筋梗塞になったら怖い。とは言ってますが 切り替えがちゃんとできてます。 知り合いの男性は、胃痛や背中痛があって吐血までしても病院行かないで 治るっしょ!みたいな感じで。結局激痛になり救急車に運ばれて胆石でしたが 死ぬほど痛かった。あんな痛み怖い。とは言ってはいますが 今すぐの手術ではないし、また激痛がくる可能性はあるものの 毎日気にしてる様子はありません。 心療内科には、落ち着いたら行こうと思ってます。 まず、自分で考え方を少しでも楽にできるように したいのですが・・・ どうしたらいいのでしょうか? 病気になるのが怖い。というのもありますが それよりも、まず、激痛になるのが怖い。 というおもいが強いです。