• 締切済み

ホルモン障害とは。

私の知り合いが、ホルモン障害なんですが、 具体的にどういう病気かわかりません。 症状としては、 身長が伸びない、精神的にも肉体的にも不安定になってしまう、 はなどといった様子です。 1年前(病名がはっきりする前)は、 赤血球が少ない、ストレスで神経衰弱などもあったそうです。 いったいどういう病気なのでしょうか? また、どういった症状が出るのでしょうか? まだ未成年なので、わからないことばかりですが、私はその人の力になりたいと本気で思ってます。 よろしくお願いします。

noname#63481
  • 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.1

ホルモン障害は病名ではありません。 傷害されているホルモンによって症状は全くことなります。 多くはホルモンの分泌が何らかの障害で分泌が低下もしくは正しく働かないために生じる一連の症状の総称として用いられます。 障害されているホルモンを聞いて、そのホルモンの作用を調べれば、大体のことはわかると思いますよ。 その人が大事なら、この回答をヒントにしっかりあなたが調べて、勉強してあげてください。 どうしてもわからなければまた質問しましょう。そのときはまた助け舟を出します。

質問者

補足

ありがとうございます。 ホルモン障害にはいろいろ種類があるんですね。 勉強になりました。 どのホルモンか、を聞き出そうと思うのですが、 彼自身、この病気のことをとても気にしていて、 あまり病気の話をしたりはしないんです。 病名がはっきりしたときにはかなりのショックだったらしく、 塞ぎ込んでしまったようなので・・・。 なので、聞くのは無理かもしれません。 最初の質問に書いた症状でどのホルモンが悪いのか、 などはわかったりはしないんですか?