• 締切済み

ホルモン障害とは。

私の知り合いが、ホルモン障害なんですが、 具体的にどういう病気かわかりません。 症状としては、 身長が伸びない、精神的にも肉体的にも不安定になってしまう、 はなどといった様子です。 1年前(病名がはっきりする前)は、 赤血球が少ない、ストレスで神経衰弱などもあったそうです。 いったいどういう病気なのでしょうか? また、どういった症状が出るのでしょうか? まだ未成年なので、わからないことばかりですが、私はその人の力になりたいと本気で思ってます。 よろしくお願いします。

noname#63481
noname#63481
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

ホルモン障害は病名ではありません。 傷害されているホルモンによって症状は全くことなります。 多くはホルモンの分泌が何らかの障害で分泌が低下もしくは正しく働かないために生じる一連の症状の総称として用いられます。 障害されているホルモンを聞いて、そのホルモンの作用を調べれば、大体のことはわかると思いますよ。 その人が大事なら、この回答をヒントにしっかりあなたが調べて、勉強してあげてください。 どうしてもわからなければまた質問しましょう。そのときはまた助け舟を出します。

noname#63481
質問者

補足

ありがとうございます。 ホルモン障害にはいろいろ種類があるんですね。 勉強になりました。 どのホルモンか、を聞き出そうと思うのですが、 彼自身、この病気のことをとても気にしていて、 あまり病気の話をしたりはしないんです。 病名がはっきりしたときにはかなりのショックだったらしく、 塞ぎ込んでしまったようなので・・・。 なので、聞くのは無理かもしれません。 最初の質問に書いた症状でどのホルモンが悪いのか、 などはわかったりはしないんですか?

関連するQ&A

  • 女性ホルモンで治る病気とは?

    すみません。少し変わった質問をします。 男性がかかる難病で 女性ホルモン投与で 症状が改善、または発症を抑えらる病気って あるのでしょうか。 (副作用が男性が女性化しやすくなるそうで) 何かの小説で読んだ気がしますが 病名がいまだわからないので・・。

  • これはホルモンバランスが原因の情緒不安定?

    いつもお世話になっています。 元々生理不順でしたが最近は周期的になっていました。でもまたここ3ヶ月生理がきていませんでした。 そのせいか、ここ1ヶ月精神的にかなり不安定でした。 少し具合が悪いだけで最悪な病気なのではと悩みこんだり、普段何とも思っていなかったことが怖くなったり不安になって、考えたくないのに考えて自分がコントロールできないことに更に焦りを感じたりと本当に苦しかったです。 でも生理前に必ず起こる症状(乳首の痛みや膨満感)が起きてから不安感がピタっと止まり、何であんなことが怖かったの?何で悩んでいたの?と、怖かったことを想像しても浮かんでこないくらい何とも思わなくなりました。 その代わり生理前症状の鬱のような気分のムラはありました。 そして今生理になって気分は落ち着いた気がします。 これは、ホルモンバランスの乱れによって起こった情緒不安定なのでしょうか? いつも生理前症状がとても解りやすく起こる方なので、ホルモンバランスに左右されやすいのかもしれません。 でも生理前症状とは別で、生理がこない時期にこんな情緒不安定になることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 副腎皮質ホルモンについて

    先日、内分泌の血液検査で、ALD(アルドステロン)、K、ACTHなどが異常値でした。そのため、副腎皮質ホルモンのバランスが崩れている、と言うことで、再検査をすることになりました。検査は、朝食抜きでホルモン剤を注射し、2時間くらいかけて5回採血するものだそうです。 これからホルモンの薬を飲むことになるそうですが、一生飲まなければならないと言われました。 病名などは、検査が終わってからと言うことで聞いていません。 そこで、どんな病気が疑われるのか?何が原因でどうしたら治るのか、薬の副作用は?どんな症状がでるか、など、ご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えてください。 なお、現在橋本病で甲状腺ホルモンが異常なわけですし、不妊症でホルモン剤を2種類飲んでいるので、関連も気になります。よろしくお願いいたします。

  • 犬のホルモン剤投与と、クッシングについて。

    避妊手術をしてからだと思いますが、おねしょをするようになり、病院で処方されたホルモンの飲み薬で治療をしました。ホルモンのバランスが崩れてという事で、人間用のホルモンの薬を100分の1位にして作った薬と言っていました。 初めになった時は、三日間続けて投与、その次は2日置き、3日置きと投与。で、良くなったと思うんですがまたするようになり、またホルモンの薬が出ました。今回は1日1包を1週間続けて投与。それからだと思うんです。急に食事を食べなくなりました。 病院に相談すると、検査の結果クッシング(多飲多尿。先生も熱心にして下さっていますが、まだ色々と疑問な所も残るので断定はしてません。)と言われました。でもクッシングは過食の症状がでるのですが、うちの場合はそれとは逆です。それと、赤血球が以上に多いと言われ、数日入院する事となりました。 違うかもしれないんですが、どうしてもそのホルモン剤の影響なのではないかと気になって仕方ありません。調べるとクッシングは副腎皮質ホルモンの投与でもなると書いてありましたが、それはアレルギーの子を治す薬と書いてあったので違うか…と思ったり。 昨日自宅に戻り、今日また病院で赤血球の数を調べると通常の値まで下がってはいました。食事も少しずつ取るようになりました。でも多飲多尿は治まってはいません。 もし、そのホルモン剤でなったとしたら、投与を辞めれば治るものなのですか?それと、薬を飲むとどれ位の日数、体に残っているものなのでしょうか? まだ検査結果が出てないものもあるので病名もまだ断定はされてないのですが、飼い主としては、もし薬の影響がちょっとでもあるのなら、体から薬が抜けた時良くなる事を願っているのですが… どんな些細な事でも構いませんので、何か知ってる事がございましたら、教えてください!お願いします。

    • ベストアンサー
  • 五歳の子供に女性ホルモン?

    五歳の女の子ですが、最近太っているなと思っていたら 胸が少し膨らんできました。 親はそれほど気にも留めなかったのですが、小児科で勧められて検査しました。 結果は、女性ホルモンが子供にしては少し多めに出ているそうです。 数値はそれほどでは無いとの事ですが、経過を観察して 行く必要があるそうです。 骨の発育や発達に問題がでて将来身長が伸びない事も あるらしいのですが、始めて聞く事なので 心配です。 生活態度などで病気の進行をとどめる方法など無いのでしょうか? 最近は良く健康情報などで女性ホルモンは良いものと思っていましたが、子供にとっては良くないものなのでしょうか? 病名はなんと言うのでしょうか? 小児科で伺えば良かったのですが、寝耳に水でびっくりしてそのまま帰って来てしまいました。 受信した病院は大変混雑しているのでもう一度詳しく教えて頂くのに受信するのも大変なのでこのような病気について ご存知の方教えて下さい。

  • 病名を教えて下さい(婦人科)

    女性ホルモン分泌の異常で起こる症状で、めまい、息切れ、神経過敏、アレルギーなどが出る場合の病名は何になりますか? 「女性ホルモン分泌異常」という病名はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最愛の人に自殺したいと言われたら何と声をかける?

    理由は、病気とそれからくる神経衰弱です 毎日の激痛に耐えられないので楽になりたい、と 本気の悲壮感が漂う訴えです

  • ホルモン検査等の血液検査について!

    私は5年程、自律神経症状と強い鬱状態です。 一日中精神症状も肉体症状も辛くて仕方無いのですが、薬は飲んでいません。 2,3件精神科に行きましたが、薬では治りにくいと思うと言われたり、治る気がしなかったので薬は1ヶ月飲んでやめました。実際効き目は全くありませんでした。 内科的には血液検査をして、甲状腺のホルモンか何かの値が少し高いらしい ので大きい病院の甲状腺の専門の科にまわされました。 そこで改めて、詳しい血液検査をしたのですが、正常範囲内との事でした。 その時には、結構詳しい血液検査をしたっぽいのですが詳しくは覚えていません。 そこで質問なのですが、自分がした血液検査で大体すべてのホルモンの事が 分かっているのか。うつ病の原因になりうるすべてのホルモン異常の検査 がされたか。という事です。 当時の血液検査の結果の紙が無いので分からないのですが、大きい病院で血液検査をすれば内科的な(ホルモン異常など)の見過ごされる事は ないでしょうか? もしもっと詳しい血液検査があるならをしてみたいです。

  • ホルモンのバランスが悪い?

    私は普段、便秘ですが、生理前に便が出やすくなります。 それはよくあることらしいのですが、私の場合、下痢になることがあります。しかも、その下痢による腹痛で、貧血状態になり、何度か倒れたことがあります。 その下痢が原因で出血してしまい、お腹が痛くなるたび、出血するという状況で、大腸が傷ついたのか、痔なのかわからず、病院に行きました。 結局、痔。しかし、便秘と下痢を繰り返す人は大腸炎、大腸癌などになりやすいと聞いたことがあるので、心配しています。 私は、ホルモンのバランスが悪く、自立神経失調症になっていると思っています。その意見を先生にのべたところ、そうだろうと言われました。 本で調べて見ても、ホルモンのバランスによる自律神経失調症のことは書かれており、下痢、偏頭痛と症状も同じ。 しかし、女性の先生に同じことを言いましたら、 生理まえにはよくあることですまされてしまいました。 一体、どちらの先生の言うことが正しいのでしょうか?

  • 母親が顔面麻痺!?

    こんにちは。母親(66歳)が2日前の夜に突如右側の顔面が引きつったとのことです。心配しております。実は11年前にも同じことが起ていました。 そのときは通院とリハビリをして普通にみれるところまで治ったようです。今回は、当時の総合病院から薦められて、耳鼻科に行って、そこでは他の、大学病院に行くとを薦められたようです。  自分もネットで調べましたがどうも症状に一致するものが無く、お聞きしたいです。  顔面神経痛(正式にはこの病名は無いのですよね)は3つ合って、 三叉神経痛 = 顔面に針で突いたような痛みを伴う 顔面神経麻痺 = 鈍痛を伴なわないもの。1日のうちのストレス           をうけるか何にかのきっかけで、短い時間           麻痺を受ける 顔面痙攣= 軽い(!?)、まぶたの上がぴくぴくするもの。 質問1 母の症状は、痛みをともなわない、1日ずーと右側の顔が     引きつって、うまくしゃべれないようです。     病院からはホルモンバランスの原因と言われているようです。     ただ、ホルモンバランスで調べてもそういった項目は見当た     らないです。ホルモン剤注射はありますが・・・。     この症状だとどういった病気が考えられますか? 質問2 上記の病気次第ですが、大学病院に行ったときに何を      良く聞いてきた方が良いとアドバイスした方が良いで     しょうか? お手数ですが宜しくお願いいたします。     

専門家に質問してみよう