• ベストアンサー

八丁堀

都民です。 広島に行って思ったのですが 八丁堀と言う地名は広島にも東京にもある事に気づきました。 偶然でしょうか?そもそも八丁堀とはどういう意味でしょうか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.4

八丁堀というのは長さが凡そ八丁(約800m)ある掘りという意味です。 掘りの巾を呼ぶ場合もありました。 現在も錦糸町の駅の東側に横十間川というのが残っています。 東京の場合は、現在の京橋の上に首都高がありますのが、この下は掘割でした。 以前の東京オリンピックの際に埋め立てられて上に高速道路が敷設されました。 外堀通りも文字通り元は江戸城の外堀でした。 この外堀と亀島川を結ぶ掘割の長さが凡そ八丁ほどありました。 地名として残されたのは首都高京橋ランプと亀島川の間の北側一帯です。 元々埋め立て地でしたので八丁堀に面した埋め立て地という意味あいがありました。 地名としては掘り沿いに本八丁堀一丁目から五丁目まででした。 広島の場合は、広島城の南部に太田川に繋がる外堀がありました。 この掘りに直角に現在の八丁堀交差点付近から北へ北上する外堀がありこれが八丁堀と呼ばれていました。 この掘りの北端に八丁堀上御門とよばれる城門がありました。 この外堀部分に相当する道路が現在広電が走っている道路です。 蛇足 江戸時代には大名領にせよ幕府領にせよ町政は町人の自治組織に委ねられていました。 この自治組織の長を把握することで、間接的に統治していました。 町人は同業者同士が組合のような組織を持っていいました(株仲間) 株仲間の統制上纏まって暮らしていて、その街は業種名がつけられていました。 東京、広島だけではなくかつて城下町であった市町村にはこの時代の町名が現在も沢山残されています。 呉服町、大工町などは全国にあります。 八丁堀もたまたま外堀の名称として使われていたのが、江戸と広島で共通していたということです。 武家も役職毎に纏まって住んでいました。 現在の公務員団地のようなものです。 御徒町は歩兵部隊の官舎が集まっていたことに由来します。 八丁掘沿いの埋め立て地には江戸町奉行所の役人が住んでいました。 この役人を隠語として八丁堀と呼んでいました。 (下級役人という意味あいがある蔑称でした) 町奉行所と言いますのは現在の都庁のような役割が主体で取締り官は約40名前後と極少数でした。

sgouptvwte
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.5

東京の八丁堀は、先答にあるように江戸時代初期に船運用に掘られた 八丁堀川が元で近辺一帯の町名です。 安政の江戸図には両岸に北八丁堀、南八丁堀の地名があるそうです。 当初は武家屋敷と寺院でしたが、お城に近いことと、町奉行所が 定まりこれに近いことから、万治年間に寺院は移転させられ、 正徳の頃町奉行所の与力同心がまとまって移り住み、組屋敷が 並んだといいます。 200石取りの与力は300坪の敷地で、これが46軒並び壮観で 八丁堀が有名になりました。 八丁堀の旦那というと肩で風を切って歩いたものです。 広島の八丁堀の地名のもとは同様でしょうが、知名度は低いでしょう。

sgouptvwte
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

東京の佃が大阪の佃から移住した人の街であったとか、北海道の東広島が広島県から移住した人達の街であった、などという関係は、八丁堀に関しては無いようです。 すくなくとも東京の八丁堀は、長さが八丁(実際には七丁ぐらいだが、縁起の良い八に切り上げた模様)の堀から八丁堀と呼ばれた様です。 東京の中央区郷土史愛好会の調査報告がありますので、ご参考まで。 http://homepage2.nifty.com/makibuchi-2/kyodoshi/rekisi_map/rekisi_map_kaisetu.htm

sgouptvwte
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>広島に行って思ったのですが、八丁堀と言う地名は広島にも東京にもある事に気づきました。 「必殺仕事人」などでは、同心・与力が住んでいる地域は「八丁堀」ですね。 でうから、八丁堀=同心・与力を指す言葉にもなりました。 東京だけかと思ったら、広島にもあった! 少し歴史をかじっていると、不思議に思いますね。 地名を人の呼称にするのは・・・。 最近では、北大路欽也の父親が「(京都)黒門町の旦那」と呼ばれていました。 関東では、桂文楽師匠が「(東京)黒門の師匠」と呼ばれていました。 どちらも、黒門という地名があります。大阪にも、黒門町があります。 >偶然でしょうか?そもそも八丁堀とはどういう意味でしょうか? 偶然では、ありません。 城割では、堀は多くありますよね。 全国の城下町の絵図でも、東京・広島以外にも八丁堀はあります。 「丸の内」という地名も、全国各地の城下町に存在しますよね。 ただ、八丁堀は「運河」として用いられましたから「大河」が無い城下にはあまり存在しません。

sgouptvwte
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

調べて何だと気が抜けました。 長さ八丁(約900m)の掘りがあったことから、この近辺の通称となりました。 町方の屋敷があつたことから,同心・与力の代名詩になりました。

sgouptvwte
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「八丁堀」 (´・ω・`)

    ある時代劇の話です。劇中、「そこに八丁堀が居るぞ」的なセリフがあったのです。どうやら「八丁堀(地名)」を「同心(警察官)」の意味で使うのが、その時代劇のお約束だったようです。 この種の用法もしくは言い換えは、歴史上実際にあったのでしょうか。その時代劇だけですか。

  • 何で八丁堀なんですか?

    本当につまらない質問ですみません。歴史通の方には常識かも知れないんですが・・・・。 よく時代劇で奉行所の与力とか同心を「八丁堀」ってあだ名しますよね。中村主水とか。あれはどうしてですか? 今でも東京に八丁堀って駅がありますが、あの場所に与力、同心の集合住宅でもあったんでしょうか?それとも、あそこ辺りが奉行所とか? どなたか、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 八丁堀勤務。住みやすい場所は?

    現在、勤務先が東京の八丁堀で近々引越しを考えています。 八丁堀への通勤がよく、20代男性の一人暮らしに向く場所をお聞きしたいです。 東京に越してきたばかりでわからないことが多いので、ご教示願います。

  • 八丁堀までの乗り換えについて

    現在、通学で川崎から八丁堀までJRで通っています。 しかし、東京駅での乗換えが不便で 他の路線を使って通学したいと思っています。 八丁堀駅までにつく最短な乗り換えコースをご存知のかた 教えて下さい。

  • 上野か八丁堀か。。

    海外からです。 5月に日本に2週間旅行に行きます。 そのうち5日間東京滞在です。 現在、2つのビジネスホテルに予約を入れています。 八丁堀と上野なんですが、どちらにしようか悩んでいます。 観光の予定は 1日目 原宿、渋谷、上野(谷中、根津を含む) 2日目 ディズニーシー 3日目 お台場 4日目 湯巡り万華郷(新浦安温泉) 5日目 長野へ出発 1日目と5日目のことを考えると上野のほうが良さそうです。 2日目と4日目を考えると八丁堀のほうが良いと思います。 八丁堀は近くには何もないけど、東京駅、銀座なども徒歩で行ける、上野は山の手線内だし、新幹線に乗るのも便利だし、散歩するにも良さそう。。と色々悩んでいます。 みなさんならどちらを選びますか?

  • 広島の紙屋町・八丁堀の原爆爆心地から最も離れている

    広島市の紙屋町・八丁堀は、広島の原爆の爆心地から(紙屋町・八丁堀の中で)最も離れている場所で、何メートル離れているのでしょうか? 【紙屋町・八丁堀】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E5%B1%8B%E7%94%BA%E3%83%BB%E5%85%AB%E4%B8%81%E5%A0%80 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E5%B1%8B%E7%94%BA%E3%83%BB%E5%85%AB%E4%B8%81%E5%A0%80 広島の紙屋町・八丁堀は、(紙屋町・八丁堀の中で)広島の原爆の爆心地から最も離れている場所で、何メートル離れているのかを教えてください。

  • 八丁堀への通勤について

    こんにちは この度、東京の八丁堀勤務になりました。 賃貸マンションを探しているのですが、初東京で通勤に便利なところのイメージを持っていません(関西在住です)。 検索したところ、千葉の蘇我などは始発に乗れるようなので便利なのかな、と思っていますが、実際はどうでしょうか? 重度の腰痛持ちのため、通勤電車で揉みくちゃになるのは避けたいです。 探している条件としては ・家賃は最高で11万円以内(できれば8万円以内) ・日常の買い物が徒歩で可能:スーパー、ドラッグストアなど ・治安がよいところ です できれば八丁堀周辺で、徒歩で通勤したいのですが、 都内はやはり家賃が高いですね・・・。 ちなみに有楽町線の新富町、日比谷線・京葉線の八丁堀が最寄駅です。 上記通勤圏内の住み心地や周辺など、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 八丁堀近くの銭湯

    東京駅東口~八丁堀駅に行く途中に銭湯はありませんか?

  • 八丁堀付近の物件を探しています!

    始めまして。東京の賃貸事情がまったく分からないので質問させて頂きます! 安くて住みやすいならココ!といったような地域はどの辺になるのでしょうか。 東京都中央区の八丁堀付近で物件を探したいのですが、その近辺の住みやすさや家賃相場はどのようなものなのでしょうか。 出来れば自転車で通える範囲内に住みたいのが一番ですが、八丁堀から電車で何駅かの範囲内で近辺に住みやすい所があれば教えて頂きたいです。 またオススメの不動産屋さんがあればぜひ教えて頂きたいです。 色々質問してしまい申し訳ないですが、ぜひ情報提供にご協力をお願いします!

  • 八丁堀駅からタクシーに乗るには

    東京での、タクシーの利用についてお尋ねしたいです。22~23時ごろに八丁堀駅からタクシーを使いたいのですが、こちらの駅には常時タクシーが待機しているのでしょうか? 待機していないとなると、どこで捉まえる事ができるか、もしくは呼び出すのに都合のよい(近い、早いなど)タクシー会社をご存知の方は教えて下さると助かります。