女性同士のコミュニケーションの複雑さについて

このQ&Aのポイント
  • 女性同士のコミュニケーションは複雑で疲れてしまうこともある
  • 女性同士の気遣いが細かく、言葉のやり取りが多い
  • 部下としては難しいが、同調し問題を放置するのがマナーのようだ
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での気遣い(女性同士編)

20代の者です。 40代以上の女性上司達の気遣いというかコミュニケーションが複雑過ぎて疲れます。 女性同士の気遣いとはこんなに複雑なものなのでしょうか? それとも、みなさんこれを心地よいと感じられているのでしょうか? 素敵な配慮だとは思うのですが、面倒臭いと思ってしまいます。 女子校に9年間居たのですが、(当然ですが)当時とは全然違うと思いました。 ●ケースA:社長のおごりで社員全員でレストランに行った際。 女性A(40後半)と女性B(40前半)がそれぞれ異なるものを注文。 A「Bさんのおいしそうですね」 B「あ、入りますか?(切り分けて渡そうとする)」 A「いやいや、いいです!」 B「いや、遠慮しないで」 A「私の分けましょうか?(切り分けて渡そうとする)」 B「いえいえ!」 A「遠慮せずに~」 (似たような会話の往復が2往復続く) (だが、結局互いに交換しない) ・・・見てるこっちがもどかしくなりました。 この会話楽しいのでしょうか。 ●ケースB:夏季休暇を社長に尋ねるの巻 弊社は社員10人程度のオーナー企業で、夏季休暇は直前になるまでいつも分かりません。 社長は長期出張中です。再度、同じ女性AとBとの会話です。 女性A:夏季休暇日程決まらないね~ 女性B:去年は部長経由で聞いたけど、今の状況じゃ頼めないですよね(部長のご家族が危篤) 女性A:関連会社のお盆休暇は8/12-らしいですよ 女性B:何か社長に夏季休暇日程を決めてもらういい言い訳はないかしら? 私:帰省組は新幹線チケットなどの予約があるので、お盆の時期は込みますし、聞いても差支えないのではないですか? 女性A:ん~言い訳に使っちゃう?私は関係なく、休みじゃなかったら有給とるつもりなので関係ないわ。 私:新入社員の**さんも新幹線帰省組ですよね。新入社員から疑問がでるのも不思議ではないと思うのですが。それとも、普通に聞くのはどうでしょうか。社長へ連絡だしておきましょうか? 女性B:何か良い言い訳ないかしら~。 (会話終了) 1週間後、取引先に夏季休業日程を聞かれたので、私がそのまま社長に質問し、スンナリ日程は発表されました。 女性A:いい言い訳みつけたね~(嬉しそう) 以上。。。 文句というか懸念事項が多い割に、自分たちではアイディアも行動もなく、1週間放置・・・ 結局自分たちでは問題解決にコミットも出来ず、、、、 生産性のない会話に感じられます・・・。 こういう時は、本当に困りましたね~って同調して一緒に問題を放置するのが部下のマナーになるのでしょうか。。 これ以上、あれしましょうか?これしましょうか?どちらがいいですか?と聞いても、う~ん、しか返ってこないと思いますし、攻め立てているようになるのもいやです。 どうしたら先輩方が心地よいのか分かりません。 気遣い合戦+問題は解決しない+文句はある・・ かといって後輩に押しつけるわけでもない。。(私以外の優秀な後輩でいいんです。) 正直、ちょっと面倒くさい・・・です・・・。 女性同士にありがちな会話なような気もするので、上手く会話にノりたい・・と私自身思っているのですが、どうしても理解ができません。 どうしてこういう会話を日々するのでしょうか? コミュニケーションの一環にしても全然楽しくないです。。 (必要性?快楽?何がポイントなんでしょうか。。。) ちなみにこの女性AとBは仲がよさそうに見えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

その人たちには そういう会話が心地いいんだと思います。 決定権を譲り合うことで 責任とか面倒事とかを避けることができるし 控えめな印象にもなりますし。 効率悪いですが(笑) Aは聞いててめんどくさいだけで実害ないから 「またやってる~(笑)」って放置でいいと思います。 Bは >取引先に夏季休業日程を聞かれたので、私がそのまま社長に質問し のような「どこかからの不可抗力」を利用して さっさと結論を出してしまうことです。 先輩方の話を聞いておいて それがどういう位置付けのことなのか判断し (彼女らが結局どうしたいのか推測する) それに沿って 解決した方が良ければ してしまったらいいと思います。 彼女らは 「喋りたい」のです。同じ程度の熱量で。 同じように モヤモヤ考えている他人がいる、ということに安心するのです。 積極的に物事の解決は望んでいません。それには労力が必要です。 誰かが自分たちが望む形で なんとかしてくれないかなと思っているのです。 だから意にそわない形で誰かが何かすると 不満が出ます。 そこを見誤るとめんどくさいので 本当に必要なこと以外は放置とか 生温かく笑ってその場をしのぐのがいいんじゃないでしょうか。

bito0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得です…仰る通り見誤ると厄介です。 かといって、これはどうですか??やりましょうか??質問しても、自分の意見や希望をハッキリ言わないので本当に難しい。。。 かといって、勝手にやっといてよ…って感じで会話に参加しないと、参加してこない奴…笑いのツボがあわない…ってなるし… ぁあ、そういえば、彼らは同じ熱量で話したいのか…納得です… コミュニケーションとはいえ、もっと仕事に集中したいと……PTAとかでは役立ちそうなので、これも学ばなきゃとは思うのですが… これが心地いいという感性、よく分からないです。。。 これの何が美徳で、どんな楽しさや生きがいを感じているのか… 自分にとって必要な事、後で大事に揉めそうな事であれば、対応しておきたいと思います。 生暖かく…あはは… 生暖かく接してるとバレるとこれもややこしいし コミュニケーションって本当に難しいですね ある程度仲良くなれないことも、割り切るというか諦めも必要ですね… 事務所ではいつもその女性2名と後輩と私の4名なので辛いものがあります…… ありがとうございました