• ベストアンサー

陰嚢に出来る血瘤

なかなか病院に行けなくて困っています。 陰嚢の毛細血管に沿う形で1~2mm位のコブの様なものができます。 時間が経つと固まり、風呂上がりなどにかさぶたが取れる様な感じで出血を伴います。 この様なものがたくさんできており、数カ月に一度くらいの割合でかさぶたができます。 このような症状は、インターネットでもなかなか見つかりません。 何か情報がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「陰部」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 心配であれば総合病院の泌尿器科等で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
ja32f44142
質問者

お礼

早速の返事をありがとうございます。 参考のHPを見ましたが、どうも皮膚の病気ではないような気がします。 血管に関わるものではないかと感じています。 素人判断は行けないのは分かっているんですが、もう少し絞り込んでみます。

その他の回答 (2)

  • myu-1
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.2

よく分からないのですが、こんな感じですか? http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html Q6の、「ひとつしかできないのですか?それともたくさんできることがありますか」を見てください。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html
ja32f44142
質問者

補足

返事をありがとうございます。 脂肪と言うよりは、血液が凝固したもののようです。 それが30以上ありますが、小さいもの大きいもの、盛り上がっているもの、そうでないものがあり、どうも小さいものがやがて大きくなり、破裂するような感じで一部に小さい出血ができます。それが度重なりかさぶたとなり、やがてはがれてそこから又出血します。 血管からなので、放っておくと止まりませんので少し押さえて止血すると言う感じです。

noname#71925
noname#71925
回答No.1

何が原因とかの返答はできませんが、大事な体のことですから病院に行ってみてはいかがですか?なかなか行けないって言うのには理由があるんですか?仕事で忙しいとか・・・

ja32f44142
質問者

お礼

なかなか平日に時間を取るのか難しいのが現状です。 もう少し症状が明らかになったら考えます。 返事をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陰のう湿疹の(薬局で買える)薬を教えてください

    もう、3年ほど前からになりますが、時々陰のう(袋の裏)が痒くなり、掻きすぎるとそこがかさぶたのようにかさかさになってひび割れのようになります。しばらく我慢して放っておくと2.3日で元のつるつるに戻ります。これの繰り返しです。調べるとこの症状はいんきんとかではなく、陰のう湿疹ではと思います。病院に行かずに市販の薬で改善したいです。宜しくお願いします。

  • 手のひらの血管の突出の様な小さい点

    ずっと気になって検索しているのですがどうしても見当たらないので教えて下さい。 私の手のひらには以前から時々、小さな赤い点があります。 1mmにも満たないくらいのもので、毛細血管のようです。 一度血豆だと思ってつぶそうとしたら、出血が止まらなくて毛細血管なのだと知りました。 以前テレビで似たようなことが取り上げられていて、それでは「毛細血管が何らかで絡まり、皮膚表面上に飛び出てきたもの」と言っていました。 毛細血管が出てきているために擦れたりなどすると簡単に出血し、毛細血管のためしばらく出血、そして簡単に血が止まるため、手のひらに多く見られたことから「キリストの血」などと呼ばれていた… といったようなものだったと思います。 これの正式名称(病名?)を知りたいのですがどなたかご存知ではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 陰嚢がかゆいです

    恥ずかしい話ですが,陰嚢が非常に痒くて大変困っております。 2ヶ月くらい前からなのですが,「陰嚢が痒くて掻く」→「ジュクジュクになる」→「薄いかさぶたができる」→「痒くて掻く」の繰り返しで現在まで続いています。 症状としては,掻いたせいもあって袋のシワが赤い亀裂となっており,そこから汁が出たりもします。 日中に時折急に痒くなるときがありますし,寝ているときに痒くて目が覚めたりもします。そのせいでよく寝れなかったりします。 もともと軽いアトピー体質のため,最初はそのせいだと思っておりましたが,これほどしつこい症状は初めてです。 他に気になるとすれば,陰嚢の湿疹と同時期に,顔(とくに髪の生え際)や眼の周りにも湿疹が発生し,こちらもいまだに症状が治まりません。 薬は顔にはロコイド軟膏,眼の周りにはリンデロンA軟膏,陰嚢部には薬の吸収が高くて怖いので何も塗っていません。 (陰嚢部にレスタミン軟膏を以前塗った時期が少しありましたが,怖くなってやめました。) これについて,さきほどいろんなHPを見ていて,「疥癬」という病気を知りました。 湿疹の発生初期は「湿疹の場所が場所だけに病院にも行き辛いし,いつものちょっとした湿疹だろうから…」と思って気長に構えていたのですが, 私の湿疹がもしこの「疥癬」である場合,家族にも感染するみたいなので非常に怖くなりました。 「疥癬」の特徴として, 「湿疹の場所が陰嚢部以外に,脇の下,へそなどにも出る」「小豆大の結節ができる」「手首や指の間などに1cm程度の細長い丘疹ができる」など書いてありましたが, これらの症状はありません。 ただひたすら陰嚢部が痒いです。 それでもやはり「疥癬」の可能性はありますでしょうか?それとも「疥癬」やアトピー以外の別の病気なのでしょうか? 水虫,,いわゆるインキンタムシも疑いましたが,内腿や股の部分はなんともないことから,それとも違うような気がします。 怖くなったので病院には行くつもりですが,仕事の関係上,最短で今週の土曜日しか行けそうにありません。 それまでじっと待っておくのも怖いですし,家族にも迷惑をかけたくないので質問させて頂きました。 ちなみに,妻以外との性交渉などありません。(妻と子供以外で肌の接触もありません)そして妻はいたって健康です。 長文申し訳ありませんが,ご知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほう宜しくお願い致します。

  • クモ膜下出血 出血部位が見つからない 痛みはいつ治まる?

    2月6日(火)主人がお風呂上りに、脳貧血のような症状で倒れました。かなり辛そうでしたがずっと意識はあり、ひどい頭痛と嘔吐の症状。救急車で病院に運ばれすぐCT検査。そこで、クモ膜下出血と診断されました。出血は特に多くはなかったようです。しかしすぐその後の、カテーテルによる、脳血管撮影で瘤、出血部位は見つかりませんでした。先生の話では5パーセントくらいこういうことがあると言うことで、おとといの火曜日に再びカテーテルの検査をしましたがやはり瘤、出血部位は見つかりませんでした。自分でインターネットで調べたのですが、これは「中脳周囲非動脈瘤性クモ膜下出血」というものでしょうか?来週同じ検査をして何もなければ退院できるということで、その場合予後も良好だと言う話ですが・・・(1)同じ症状で入院された方、その後は普通の生活が出来るのですか?手術も怖いですが、何もしないというのも心配なのですが。(2)倒れてからずっと、ひどい頭痛、目が痛いと訴えていてつらそうです。かなり強い薬(レペタン1日3回~4回)を打っています。先生には珍しいと言われていますが、痛みのひどかった方どのくらい続きましたか?少しでも楽にする方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 陰嚢の付け根の痛み

    初めてこのカテで質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 土日で病院が休みで行くこともできず、こちらで質問させていただきます。 できるだけ症状と出来事、自分の考えを時系列で追って書きますのでアドバイスをお願いします。 一昨日 午前中歯医者(麻酔使用) 11時半ころから仕事。 仕事で長距離軽トラを運転中、途中から下腹部(陰茎、陰嚢の付け根あたり)に痛みがあり、運転中ずっと続いた。 車から降りると症状は軽く(感じなく)なる。 ズボンや、足元の狭い運転席での運転での圧迫で痛みが生じてきたのかと思っていた。 用を足す再に特に不衛生な手で触れたりした記憶は無い。 安静にしているとそれほど痛みを感じないが、特に立っている際が膀胱の重みで陰嚢の付け根が痛くなる。 昨日 朝からやはり付け根の痛みは治らない。 一昨日の肉体労働のせいか、全身が筋肉痛のような痛み。 特に腰、手足の関節が痛む。 何となく熱っぽかったので体温を測ると微熱→それ以降一日で何度か計測(平熱は36.3が36.6~37.2) 熱っぽい気だる感が一日続く。 歩くと膀胱の重みで付け根に負担がかかり、余計に痛む。 本日 昨日の就寝から朝まで内股のかゆみを感じていたが気にせずにいた。 早朝起きた際、内股を見てみると左右両方ともこぶし大の湿疹とその周辺にも細かい湿疹がある。 ちょうど寝巻きの短パンの範囲で内股の為、汗疹かとも思ったが、今までここまでひどい汗疹になったことは無い。 痒みはそれほど感じないが、起床して一時間以上経った今も症状は治まらない。 着替えのため上半身を脱いだところ、両脇にも大きな湿疹、腰まわりにも数多くの湿疹がある。(同じく痒みはそれほど伴っていない) 普段はもっとはげしい肉体労働で筋肉痛があっても2日間も続かないが、未だに腕の倦怠感が残る。 まとめ 最初は長距離運転中の陰嚢の圧迫に加え、その状態でのクラッチ、アクセル、ブレーキ操作で陰嚢を引っ張る形で付け根に疲労、痛みを与えてしまったと思っていた。 しかし痛みが三日続いていることに加え色々な症状が重なり、別の病気の可能性も考えられる。 筋肉痛(や気だる感)は肉体労働が原因、微熱も風邪や、高い気温などの可能性、湿疹も汗疹の可能性など全てが関連があるようでないような気もします。 陰嚢、陰茎周辺(痛みのあるところ)は見た目は何ともありません。 性行為も妻以外とはありませんし、症状が出た一昨日より前で直近で行った記憶はありません。(自慰もしてません) この三日間で今まであまり経験したことのない身体の症状があるため、非常に心配です。 病院へ言った方がいいのは分かりますが、今日も日曜ですし激痛などの緊急を要する症状とも(勝手に)思っていないため、ここで質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 足に急に沢山の毛細血管:原因として何が有りますか?

    閲覧頂きありがとうございます。 体型的にも太っているのですが つい最近から膝関節が痛む様になり 受診した所、太っている事・筋力が無い事・軟骨が年齢の割りに極めて 磨り減っている事が分かりました。 夫にマッサージをして貰う様になり 食生活の改善や薦められたサプリメントを飲み続けているためか 膝の痛みは和らぎ、今までは10分と立っていられなかったのですが 長い時間立ったままでも、膝に負担の掛かる片足立ちも平気になりました。 血行を良くするために足を揉んだり、足首から太ももと云う形で さすったりしているのですが・・・ 毛細血管がかなり出ている事に気付きました。 両膝とも痛むのですが(以前に比べて痛みは軽い) 右足は余り毛細血管は無く 左足にのみ気になる位の毛細血管が浮き出ていて 不安と恐怖で一杯になっています。 ネットで調べても、原因は様々の様ですし どれが一番自分に近いのか分かりませんが・・ 何と無くですが、関節炎(関節が痛むため)で毛細血管が出るという記述も有ったため それなのかな・・と思いますが、何でも結構ですので 原因としてあげられる事を教えて頂きたいです。 今の自分の状態等を明記しておきます。 ◆左膝付近及び、スネに掛けてまだらに毛細血管が浮き出ている。   因みにふくらはぎには一切有りませんでした。(両方共に) ◆毛細血管は最近まで赤い色でしたが、先程見たら薄っすら紫色っぽいです。 ◆御風呂上りに見ると、若干毛細血管が赤くなっており、薄くなっています。 ◆冷え性気味で、両足共冷たい。 ◆マッサージは関節の痛みとむくみに効くツボを刺激して貰っています。   因みに私が痛いと感じるマッサージでは無く、やんわり・・と云うマッサージです。

  • 静脈瘤の発症場所について。

    こんにちは 発症時期は解らず、最近気がついたことですが、 下唇の内側に下肢静脈瘤と同じような血管のコブのようなものを見つけました。 下唇をめくるようにしたら、鏡を見て気がつきました。 大きさは、5~7mmぐらいで青黒っぽく見え、盛り上がっています。 今のところこれと言った自覚症状はありません。 自分の足に下肢静脈瘤があり、遺伝的なもので最近増えて来ました。 蜘蛛の巣のようなものや、下肢静脈瘤独特のコブみたいなものが目立っています。 静脈瘤は口腔内にもできる事があるのでしょうか? 検索してもなかなかそのようなケースは見あたりません。 もし、静脈瘤という血管のコブであれば、歯の治療中などに万が一、 傷でも付いたら(麻酔注射などや、研磨器具によって) 危険性や、緊急を要する治療にもなりますでしょうか? 病院へ行くとしたら、何科に行けばよいでしょうか? 専門医など、解れば教えてください。 同じような症状をご経験ある方、医療関係の方、よろしくお願い致します。

  • 質問:腫瘍(血管腫)について教えてください

    今年8月に生まれた子供なのですが、腰の部分に10センチ四方、高さ3センチくらいのコブがあります。色はふつうの肌色で、感触はふくらはぎくらいの堅さです。 病院で精密検査を受け、血管腫と診断され血管神経が入り組んでいるので切除は無理とのことでした。 成長に伴い大きくならない可能性が高いそうですが、とても不安です。(逆に小さくなる時もあるとのことですが) 腫瘍部分に血書版が集まり、もし出血が起きた場合血が 止まりにくいといった病気なることもあるそうで、定期的に通院することとなりました。 本やホームページなど見てみたのですが合致する症状が見つかりませんでした。(血管腫といってもいろいろあるみたいです)心配しても状況が変わらないことはわかってはいますが、本当のところどうなる可能性が一番高いかがとても知りたく思います。同じような経験をお持ちの方、また何らかの情報をお持ちの方、些細な情報でも結構ですので教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 左大腿部がピリピリします。

    58才女性です。 一年くらい前からたまに左のももが一瞬ぴりぴりしすぐ治るというような症状があります。 最近回数が増えその箇所の毛細血管が浮き出て、触っても感覚が無いないような感じがします。 病院は何科に行けばいいのでしょうか。教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 血管が切れやすい体質などあるもんでしょうか?

    血管が切れやすい体質などあるもんでしょうか? 夫35歳のことで質問です。 もともと鼻血が出やすく、時々出していますがすぐに止まるしそんなに月に何度もなんていうことはなかったんですが、夏に風邪をこじらせてひどい咳と鼻水が出続けたときは数日おきに5回ほど鼻血がでました。 それでも耳鼻科でみましたけど一度血が出ると治りきらないうちにまた出ちゃうときあるからってことでおわりました。 そのあとから鼻血がでたことはないです。 それとはべつに目の毛細血管(?)もよく切れます。 目の表面の血管が切れるとものすごく出血したような感じで真っ赤になりますが(充血とは違います)それも時々なります。 どちらも誰もがたまには起こりうる症状だし、それぞれ病院に行って問題ないと言われて終わりなんですが、会社の人に「血管が切れやすいってことは脳の血管も切れてる可能性があるから脳外科でみてもらえ」と言われたそうです。 夫は目も鼻もよく切れるので粘膜が弱いのかな?とも思いますが、そういう人は脳の血管も切れやすいってことなんでしょうか・・・ とくに頭痛などもないし、めまいや吐き気なども一切ないですけど、普通の人より用心したほうがいいものなんでしょうか。 これを言われたせいで夫がブルーになってしまいました。 やっぱり安全確認のために脳のCTでもとるべきなんですかね。

専門家に質問してみよう