• ベストアンサー

ブラックフォーマル(礼服)について教えてください。

近々礼服を新調しようかと思い探していて気に入ったものを見つけたんです。ただ、一つ気になる点がありまして上着+ワンピースタイプの綺麗なデザインなのですが、ワンピースの袖が五分丈のシースルーなんです。販売員いわく問題ないとの事なのですが、私が住む地域はさほど都会でもなく田舎でもないが田舎より!?的なところに住んでいる為、シースルーって・・・ていう思いもあり意見を伺おうと質問させていただきました。夏の葬儀関係以外は全く問題なく幼稚園の卒園式にも着ていける良いデザインです。皆さんはどう思われますか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
回答No.2

先に回答しましたが、書きもれました。 私の礼服はワンピースが、普通の半袖で、上着が、5分袖のシースルーでした。(それでも平気です。) よく読まずに回答してしまい、ごめんなさい。 正式な場では、上着は着ていないとおかしいこともあります。 なので、上着があるんであれば、とてもいいと思います。 間違えてしまったので、自信なしにしました・・・

engeimusume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私の母にも見てもらって悩んでいたシースルーは上着もあるし全く問題はないなという結論に達したのですが結局、別のデザインの礼服の方を母が大変気に入ってしまい、押し切られる形で別のにすることになりました。 また買い換えることがあったときには参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の母の礼服はそれでした。 今から多分20年くらい前に購入したんじゃないかなーと思います。(もう亡くなっているの確認できませんが) 今は、私(30代)が着てます。 シースルーなので、夏のご葬儀関係に着てます。 親戚関係にも着て行ってますが、まったく問題ありませんでした。 というか、そんな事も考えてませんでした。 会社関係、社葬にも参列してますが、逆に先輩(年配)の方には、「いい礼服ね」と誉められました。 なので、お店のかた同様、大丈夫だと思いますよ。