• 締切済み

このブラックフォーマルは喪服として使えますか?

こんにちは。 ネット通販で買えるブラックフォーマルを探しています。 仕立てのしっかりした礼服はそのうち買おうと思っていて、 今はとりあえずなるべく安いものをと考えています。 葬式にお洒落をする必要などないので、 ノーマルなワンピースとボレロ?のアンサンブルでいいと思っていたのですが、 探しているうちに気に入ったデザインのものを見つけてしまいました。 http://www.dinos.co.jp/p/1272000046/ 「慶弔のセレモニーだけでなく、卒入学やパーティなどのシーンにもご着用いただけるフォーマルウェア」 とかかれてありますが、なんとなくカジュアルな気もしています。 具体的には以下の点が気になっています。 ・ジャケットとスカートの素材が結構違うこと ・ウエストのギャザー具合 葬式などでの着用で問題ないでしょうか? ちなみに30歳既婚です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#107608
noname#107608
回答No.3

おっしゃるとおり、素材の違いとデザインが気になりますね。 ボレロの丈が短いですし、ウエストを絞っているボレロのデザイン、スカートのギャザー、 これらは弔事には相応しくないと思います。 正式なブラックフォーマルをお求めになった方がよろしいと思います。 デパートなどのフォーマルコーナーでも、5万円前後で購入できるものもありますよ。 一度お店でご覧になられてはいかがでしょうか。

MorningRe
質問者

お礼

やはり素材が異なるのはNGなんですね。 フォーマル専門店でお年を召した方用でしたけれど ジャケットとワンピースで素材違いの喪服を結構見かけました。 なのでアリかなあ?とうっすら期待をもって質問してみましたが このデザインはちょっとかわいすぎましたね。 ありがとうございました。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

30代既婚者であれば、これで告別式などはやめたほうが無難だと思います。それに実際黒のフォーマルでパーティーなどの機会はなかなかないと思います。結婚式に着るにしても。。。友だちの結婚式としては黒尽くめになりすぎるので結局色物を着ましたし、子どもの入園だといっても黒のフォーマルはやっぱり着づらいです。お受験用のタイプとも違いますし。 43000円出せるのであれば、デパートのフォーマルコーナーでもかなりいいものが買えるのではないでしょうか。 私も30で結婚して礼服を買いましたが、10年は着られると思いますので、シンプルな飽きの来ないものを買いました。 その分ちゃんとしたパールなどのネックレスを持っていたほうが便利です。40近くになりましたが、結局礼服をきちんと買っていてよかったと思ってます。

MorningRe
質問者

お礼

デパートをみてきましたが、5万円以下はほとんど普通のもので、 これだったらとりあえずは安いのでいいかなあ?と思ったのです。 欲しいものはみんな10万円以上しました。 別のものを探して見ます。 ありがとうございました!

noname#189632
noname#189632
回答No.1

・ジャケットとスカートの素材が結構違うと葬式ではちょっとNGな気がします、目立つと思いますよ。 見る人は見てますから、上下同じ素材のほうがよろしいかと。 葬式の時は皆、黒い服なので、結構年配の方は喪服の生地の良しあしなんかもよく見ていて、あの人の服は高級な生地だとか、安い生地だとか、どうでもいいようなところまで見てますのでお気をつけて。 喪服で最初それ聞いた時、結構びっくりしました。 そんなところまで、張り合うのかと。 上下の生地が結構違うと、葬儀のその場には合わないのではないでしょうか。 ウエストのギャザーはあまり気になりません。 ご参考までに。

MorningRe
質問者

お礼

やはり素材が異なるのはNGなんですね。 フォーマル専門店でお年を召した方用でしたけれど ジャケットとワンピースで素材違いの喪服を結構見かけました。 なのでアリかなあ?とうっすら期待をもって質問してみましたが このデザインはちょっとかわいすぎましたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラックフォーマルの選び方について

    遠縁の者が亡くなり、明日急な葬儀に参列することとなりました。私は喪服を持っていないため、デパートのよく利用するブランドのお店にブラックフォーマル(ワンピース&ジャケット)の取り置きをお願いしました。 そのあと、ネットで百貨店ブランドのブラックフォーマルを見たところ、ジャケットの前をボタンではなくリボンで泊めたりボレロタイプだったりと、ちょっとかわいいものが多く、カワイイものを喪服として着用して良いか少し不安になってきました。 ブラックフォーマルを喪服として着用して問題はないでしょうか? また、喪服としてブラックフォーマルを選ぶときはどのような点に気を付ければよいでしょうか? 急な話で困っています。少しでもアドバイス頂けましたらありがたいです。

  • 急に喪服が必要になりました

    閲覧ありがとうございます。 祖父が危篤になり、念のためにも喪服を用意するようにと連絡が入りました。 ただお恥ずかしい話、このような事態になるとは思いもよらなかったので喪服というのを持っておりません。 母は学生時代に買った黒のリクルートスーツで良いと言うのですが、20代で学校の方も卒業しており、社会人という立場なので、それはどうなのかと思っています。 また、スーツのスカート丈が短めなので、座った際に丈が上がったりしては良くないと思い、悩んでいます。 私が考えている案としては、ジャケットはリクルートスーツのものを着用し、下は空いた時間にでもワンピースを一着どこかで買おうかと思っております。 ただ予算もあまりなく、急なことなので安めのところ(しまむら、イオン等)で購入を考えております。 皆様にお聞きしたいのは ・リクルートスーツのジャケットと礼服用のワンピースを合わせても問題はないか?  (ジャケットの形やボタンの数などを色んな礼服販売のサイトで確認しましたが、とくにどこが違う、というのは私の見る限りではありませんでした) ・上記の2店舗では礼服用のワンピースの値段はどのぐらいか? 本当は余裕のある時にきちんとしたものを用意できればよかったのですが、急なことでしたのでとても困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 喪服に関して(女性用) 

    30代の女性。 これまで手持ちの黒服で代用してきたのですが、緊急で喪服としての購入を考えており、ご意見をお聞かせいただければと思います。 デパートでフォーマルウェアのコーナーをのぞいたのですが、私は大変小柄なため(3~5号サイズ)、服の選択肢がなく、気に入ったものを見つけることができませんでした。 そこで、普段から利用しているデパートの一般服ブランドで、黒のワンピースとジャケットを購入しようと思うのですが、一般服の黒を喪服として着用してもおかしくないでしょうか?光りものなど飾りがないように気をつけますが、購入に際し、なにかポイントがあれば教えていただけると幸いです。 また、フォーマルウェアコーナーの店員の方に言われたのですが、フォーマルウェアコーナーの喪服は合服として作っているので、季節問わず年中使えるということでした。ただ、夏も冬も同じ服というのは無理があるように思うのですが、皆様、喪服をどのように揃えておられますか? 喪服は、やはりフォーマルウェアコーナーで購入した方が、安心して使えるんでしょうか.......?

  • ブラックフォーマルのワンピースについて

    ブラックフォーマルのワンピースについて、基本的なことを伺って恐縮ですが、どなたかご教示ください。 よくいくブランドのお店で、ブラックフォーマルのワンピースを見つけました。 ジャケットはありません。 (1)ジャケットは、別に購入すればいいのでしょうか(同じ素材のジャケットでなくてもいいのでしょうか)? (2)このようなデザインは、(ジャケットを合わせれば)お葬式およびお通夜などには使えますか? ・シフォンのような柔らかい素材 ・胸元がドレープ ・腰にはリボンを巻きつけ結ぶタイプ 丈は膝よりやや下で、品があり、黒は深めの印象で、落ち着いたデザインに見えますが、このようなデザイン性のあるものは、フォーマルはフォーマルでも、弔事には向かないでしょうか? (3)できるだけ多くの機会に着用したいのですが、そのような場合は、深めの黒のフォーマルではなく、明るめの黒のフォーマルを選んだほうがいいでしょうか(そうすると、弔事の場では浮いてしまいますか)? よろしくお願いいたします。

  • 姪の結婚式の衣裳

    姪の結婚式の衣裳ですが、両家の母親は留袖をきます。私は叔母ですが洋装で、と言われました。母子家庭のため親族は、私たち夫婦しかいません。黒のロングドレス(袖なし)をきて、ボレロでもと思いましたが、今いち似合わない。黒のフォーマルアンサンブル(ワンピースはレース)を着てみましたが、なんか葬式みたい。そこでアンサンブルのワンピースをきて、ボレロを羽織ろうと思っていますが、ボレロは若い人向き?現在50歳。正装にはならないのでしょうか?ボレロはシルバーを着ようかと思っているのですが、親族だから黒のほうがいいのでしょうか?最近、結婚式に出席する機会がなく、全くわかりません。

  • 【至急】このブラックフォーマルは、若い人向け?

    どなたか至急、お願いします! 30代未婚女性です。 喪服として着用する洋装(ブラックフォーマル)を探しているところです。 最近1着、購入したのですが(テーラードジャケット+ワンピース)、そのワンピースが、もしかしたら若い人向けなのではないかということに気付き、質問させて頂きます。 ・地模様(あまり目立たない)のある素材 ・ワンピースのスカートはフレアー ・ワンピース丈は、正座しても膝が隠れる程度のひざ下丈 ・袖は7分袖で、透け感のある生地(シフォン?) ・首は丸首で、首元の開きは大きくはない方だと思います ・装飾は特にありませんが、胸下に1cm幅位のパイピングの切り替えがあり、ハイウエストデザインという感じです (特に、ハイウエストであることが気になります。) このようなものは、何歳位の方向けなのでしょうか? 何歳くらいまで着られそうでしょうか? ※ジャケットは、フロントのリボン(中くらいの大きさ)を外せば、40代でも着られそうな雰囲気のようにも思います。 よろしくお願いいたします。

  • 冠婚葬祭用のフォーマルは大きいもの??

    先日、冠婚葬祭用の黒のアンサンブルを買ったのですがどうも大きすぎるような気がします・・。 確かに、そんなに買いなおすものではないので、多少大きく作っているのでしょうが、ワンピースのウエストがダボダボですごく見た目が悪いような気がします。自分のウエストの倍ぐらいあるんじゃないかと思うんですが、そんなもんなんですかねぇ?? いざお葬式などに行ったとき、変だったらどうしよう・・と心配です(>_<) みなさんの持っているものってどんなかんじなんでしょうか・・?? これって普通なんですか?教えてください!!

  • 結婚式の二次会、このワンピースに合う羽織ものは?

    来月友人の結婚式・二次会で、画像のようなワンピースを着用します。 式ではこの上にボレロを羽織りますが、二次会は羽織ものをカーディガンかジャケットに変えてそのまま参加しようと思っています。 そこで質問なのですが、このワンピースにはどのような羽織りものが合うでしょうか? コーディネートが得意な方、アドバイスをよろしくお願い致します(^-^) ちなみに二次会の会場は、カジュアルな雰囲気のバーです。

  • ギャザースカートの裏地について

    子供のワンピースを作っているのですが、ウエストきりかえでスカートはギャザースカートです。裏地を付けたいのですが、スカートの裏地もギャザーをいれるのでしょうか?。そうするとウエストがもこもこになるような気がして、、、。教えてください。

  • 喪服・礼服の揃え方にアドバイスください

    結婚を機にフォーマルウェア一式をちゃんと揃えたいと思っています。 以前買ったワンピースのアンサンブルの喪服は、スカート丈がやや短めだし襟も大きめで20代後半の主婦としてはふさわしくないように思えます。 今後も長期間使えるデザインのものを探しています。 スーツはグレーと茶色のリクルートっぽいものしか無くて、今はもう着れません。 こんど夫の実家で法要がありますが、喪服ではなくちゃんとめの服で、と言われていますが「礼服」という定義がよくわかりません。 以下の点に関し、アドバイスお願いします。 (1)30代~使いやすい喪服の選び方。 (夏用と冬用二着揃えるものでしょうか?弔事用にコートやエプロンも黒が必要でしょうか?) (2)「礼服」はみなさんどのようなものを着ていますか? (3)今後子供が生まれたら、入学式などで着れたり、 結婚式に呼ばれた場合にも使えるのは明るめの色のスーツ等でしょうか? (4)黒いボタンがアクセントになっているかかとの細い黒パンプス(ヒール5センチ)があるのですが、葬儀の際にはシンプルな飾り無しのパンプスが常識でしょうか?

専門家に質問してみよう