• 締切済み

このブラックフォーマルは喪服として使えますか?

こんにちは。 ネット通販で買えるブラックフォーマルを探しています。 仕立てのしっかりした礼服はそのうち買おうと思っていて、 今はとりあえずなるべく安いものをと考えています。 葬式にお洒落をする必要などないので、 ノーマルなワンピースとボレロ?のアンサンブルでいいと思っていたのですが、 探しているうちに気に入ったデザインのものを見つけてしまいました。 http://www.dinos.co.jp/p/1272000046/ 「慶弔のセレモニーだけでなく、卒入学やパーティなどのシーンにもご着用いただけるフォーマルウェア」 とかかれてありますが、なんとなくカジュアルな気もしています。 具体的には以下の点が気になっています。 ・ジャケットとスカートの素材が結構違うこと ・ウエストのギャザー具合 葬式などでの着用で問題ないでしょうか? ちなみに30歳既婚です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#107608
noname#107608
回答No.3

おっしゃるとおり、素材の違いとデザインが気になりますね。 ボレロの丈が短いですし、ウエストを絞っているボレロのデザイン、スカートのギャザー、 これらは弔事には相応しくないと思います。 正式なブラックフォーマルをお求めになった方がよろしいと思います。 デパートなどのフォーマルコーナーでも、5万円前後で購入できるものもありますよ。 一度お店でご覧になられてはいかがでしょうか。

MorningRe
質問者

お礼

やはり素材が異なるのはNGなんですね。 フォーマル専門店でお年を召した方用でしたけれど ジャケットとワンピースで素材違いの喪服を結構見かけました。 なのでアリかなあ?とうっすら期待をもって質問してみましたが このデザインはちょっとかわいすぎましたね。 ありがとうございました。

• takakubo
回答No.2

30代既婚者であれば、これで告別式などはやめたほうが無難だと思います。それに実際黒のフォーマルでパーティーなどの機会はなかなかないと思います。結婚式に着るにしても。。。友だちの結婚式としては黒尽くめになりすぎるので結局色物を着ましたし、子どもの入園だといっても黒のフォーマルはやっぱり着づらいです。お受験用のタイプとも違いますし。 43000円出せるのであれば、デパートのフォーマルコーナーでもかなりいいものが買えるのではないでしょうか。 私も30で結婚して礼服を買いましたが、10年は着られると思いますので、シンプルな飽きの来ないものを買いました。 その分ちゃんとしたパールなどのネックレスを持っていたほうが便利です。40近くになりましたが、結局礼服をきちんと買っていてよかったと思ってます。

MorningRe
質問者

お礼

デパートをみてきましたが、5万円以下はほとんど普通のもので、 これだったらとりあえずは安いのでいいかなあ?と思ったのです。 欲しいものはみんな10万円以上しました。 別のものを探して見ます。 ありがとうございました!

noname#189632
noname#189632
回答No.1

・ジャケットとスカートの素材が結構違うと葬式ではちょっとNGな気がします、目立つと思いますよ。 見る人は見てますから、上下同じ素材のほうがよろしいかと。 葬式の時は皆、黒い服なので、結構年配の方は喪服の生地の良しあしなんかもよく見ていて、あの人の服は高級な生地だとか、安い生地だとか、どうでもいいようなところまで見てますのでお気をつけて。 喪服で最初それ聞いた時、結構びっくりしました。 そんなところまで、張り合うのかと。 上下の生地が結構違うと、葬儀のその場には合わないのではないでしょうか。 ウエストのギャザーはあまり気になりません。 ご参考までに。

MorningRe
質問者

お礼

やはり素材が異なるのはNGなんですね。 フォーマル専門店でお年を召した方用でしたけれど ジャケットとワンピースで素材違いの喪服を結構見かけました。 なのでアリかなあ?とうっすら期待をもって質問してみましたが このデザインはちょっとかわいすぎましたね。 ありがとうございました。