故障した中古PCを100円買い取り時のデータ履歴

このQ&Aのポイント
  • 故障した中古PCを100円買い取りするためのデータの削除方法
  • 中古PCを100円で売るための注意事項とデータの削除方法
  • 中古PCのデータを削除して100円で売る方法
回答を見る
  • ベストアンサー

故障した中古PCを100円買い取り時のデータ履歴

以前に使っていたノートPCがぶっ壊れました。 しかもタチの悪い壊れ方で、基盤の故障だそうで、電源がすぐに落ちます。 一時的に貰い物のPCを使っていただけだったので、今はデスクトップPCを使っていることから、未練もなく処分したいのですが、近所の中古PCショップで「どんな故障PCでも100円買い取り」という張り紙がありました。 しかし、故障するという前提で使っていなかったので、ログインデータなどデータが残っているかもしれません。 でも100円でも売れたほうがいいのですが、こういう場合はHDDを引っこ抜いてしまえば、履歴も何もかも残りませんかね? HDD引っこ抜いても100円買い取りしてくれるでしょうか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>HDD引っこ抜いても100円買い取りしてくれるでしょうか? 買い取り条件は、その100円買い取りのお店に聞いてください。 「ここで大丈夫だって言われたんだけど!」とか主張しても、その店でダメって言われたらダメなので。 たとえばこちらでは、「HDDなくてもOK!」と明記されています。 >http://www.diff-kaitori.jp/ まあ、中古屋に売り払う前に、自分で「HDD消去」を行うのが安心ですよね。 HDD消去ツールの例) wipe-out http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-266.html DBAN http://osdn.jp/magazine/09/10/07/0859247 HDD抜いて、他PCで初期化して、つけ直せばいいです。 (他PCで作業する場合、念のため、普段のHDDは外しておきましょう。一瞬の選択肢間違いでも、先頭領域の消去によりHDDは使えなくなります) OSの起動まで必要であれば、元のPCに付けた後、リカバリディスクで初期OSのインストールまでしなければいけませんが…。 その症状だと、難しそうですね…。 まあ、お店がHDDなくてもいいって言えば、抜くだけで売り払っても、いいと思います。

質問者

お礼

基盤が故障しちゃてるんで、電源を入れてもファンが回ってるだけで、画面に何も表示されないので、 データ消去は難しそうですね メールを送信してみましたので、その返事待ちになりそうです

その他の回答 (1)

回答No.1

「HDDが誰かに引っこ抜かれて、故障した」と言えばいいのでは。

質問者

お礼

まあ、そうでもなくてもHDDが故障の原因ということもありますしね 大抵はHDD交換だけで済みますけど