• ベストアンサー

故障したPCのThunderbirdデータを見るには?

半年ほど前にPCが故障し、新しいPCにThunderbirdをインストールし使っています。 ほとんど不要のデータだったのですが、昔受信したメールを見たい状況が出てきてしまいました。 そこで質問ですが、現在のThunderbirdにインポートせずに、以前のThunderbirdの受信データを見ることは可能でしょうか? または、以前受信した一部のデータのみをインポートすることは可能でしょうか? ちなみに故障したPCのHDDは生きており、現在USB接続してあります。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

此方のツールを使ってメールデータをemlへ変換すれば参照できます。 変換 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se341871.html 閲覧 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se413043.html

gorogorou1
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなツールがあるんですね。 助かりました^^

その他の回答 (1)

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

デフォルトの保存フォルダは C:\Documents and Settings\「ログオンユーザ名」\Application Data\Thunderbird ですので、このフォルダにアクセスが出来れば、そのまま移行できます。

関連するQ&A

  • 古いThunderbirdから新しいThunderbirdへメールデータの移行

    ご教示お願いいたします。 状況:ノートPCが壊れる。ノートHDDを取り出し、古いPCに外付けHDDとして認識させる。古いPCのThunderbirdを立ち上げても、外付けHDD内のThunderbirdを立ち上げても、古いPCのメールデータが表示され、ノートPCでのやりとりが表示されない。 ↓ ネットで検索して、拡張機能のImport Export Toolsをインストール。 接続した外付けHDDにあるThunderbirdのメールデータは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240622.html こちらを参考にして、インポートしようとしましたが、 >F又はG:/Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\文字数字.default\ にあると思いますが、その更に下層のMail\Local Foldersの中の中に拡張子のないInbox,Sentなどのファイルがありますから、これらのファイルを指定して、インポート可能です。※サブフォルダにできるので、上書きしない。 ↑ この意味がわからず、ここで困っています。 \文字数字.default\までは、発見できましたが、 ・拡張子のないInbox,Sentなどのファイル これが見つかりませんし、 ・インポート可能です。 どうやってインポートしていいかわかりません。 あと、インポートした時に、古いPCのサンダーバードのメールフォルダとフォルダ分けしたいです。(古いフォルダ内にインポートされると、ごっちゃになって困る) どなたか助けていただけませんか。 とても困っています。

  • ThunderBird同士でのデータ移行について教えて下さい。

    いつも参考にさせて頂き感謝してます。 早速ですが、既に同様の質問があるのかもしれませんが探しきれなかったので改めて質問させて頂きます。 現在WindowsXPでThunderBirdを使用しております。 そして新しく購入したWindowsVISTAにインストールしたThunderBirdに一部のメールデータ(メッセージ)を移行したいのですがその方法を教えて下さい。 WindowsXP側では、 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Thunderbird 内にメッセージデータがあるのを確認しましたが、そのデータを実際に VISTA内のどこへ移動すれば良いのかなど分かりません。 参考となるサイトなどでも構いませんのでお願いします。 ちなみに、ThunderBirdでの「ツール」から「設定とデータのインポート」を選択し家庭内LANに接続されている旧PCからインポートを行おうとしたところ、インポート元にてThunderBirdが選択肢になく困り果てております。 上記の説明にて説明が伝われば良いのですが、宜しくお願いします。

  • Thunderbird からThunderbird にメールの移行

    Thunderbird からThunderbird にメールの移行。 最近まで使っていたノートPCが、壊れ(液晶が)HDDを取り出し、今使っているノートPCのHDDと交換しようとしたのですが、以前使っていたPCのHDDが9.5mでサイズが合わず現在使っているPCへ、以前のPCのHDDを外付けにしMozBackupを使い現在使っているPCへ移そうとしたのですが、起動しているOSのThunderbirdしかバックアップ出来ず、メールを移せず困っています。 かなり前のバージョンでプロファイルを上書きすると言う方法があったので、やって見ましたが駄目でした。 USB接続をしたHDDから現在使っているノートPCにメールデーターを移す良い方法は無いでしょうか?非常に困っています。

  • メーラーThunderbirdの設定

    メーラーThunderbirdの設定 メーラーをOutlook ExpressからThunderbirdに変えました。 これまでのマシン(XP)では移行できました。 しかし、マシンをWindows7にしたのでそちらに入れようとしましたが一部しか出来ませんでした。 出来たのはThunderbirdで受信できるという点のみです。 送信は出来ません。 これまでの、アドレス送受信履歴をインポートすることも出来ません。 同一のXPマシンで行った方法 ThunderbirdをインストールしてOutlook Expressのアドレスなどをインポートしました。 それでこれまでの履歴もありますし、送受信も出来ました。 Windows7で行ったこと Thunderbirdをインストールしました。 Outlook Expressのアドレスなどをインポートしようとしましたが、これが出来ません。 Thunderbirdでアカウント設定をして受信だけは出来るようになりました。 送信が出来ません。 Windows7マシンにこれまでのOutlook ExpressあるいはXPマシンのThunderbirdのデータをインポートするにはどうしたらよいのでしょうか。エクスポートも教えてください。

  • THUNDERBIRD、旧メールデータの移行

    THUNDERBIRD、旧メールデータの移行 WIN2000のパソコンがおかしくなってしまったので新たにWIN XPを買いました。 THUNDERBIRDを新規インストールし、そのフォルダの中に2000の中にあったTHUNDERBIRDのデータ(Inbox.sbdとSent.sbd)をそのまま放り込みました。 手順は元のPCのDOCUMENTS AND SETTINGフォルダを開き、APPLICATION DATA内のTHUNDERBIRDフォルダ→PROFILE→○○××・・・・.DEFALT(ここはユーザーによって番号が違う8桁の乱数みたいな奴)→MAIL→LOCAL FOLDERと開いて出て来た上記2フォルダを新しいPCの同じ場所に入れました。 フォルダ内には昔のPCで送受信した.msfファイルがちゃんと格納されており、これで問題ないのかと思ってTHUNDERBIRDを開いたのですが、一部の旧データはインポートされているのですが、中にはインポートされていないデータもあります。 ここまでの作業は検索しながら多少我流で行ってしまったのですが、どうしても仕事上の過去のデータ(やりとり)が必要で、旧ファイルを何とか開きたいのです。 ご存知の方、宜しくお願い致します

  • 【メーラー】Thunderbirdのデータをエクスポート・インポートし

    【メーラー】Thunderbirdのデータをエクスポート・インポートしたい OSを再インストールすることになりました。 現状のWindows Vista Business 64bitから、 Windows XP Professional 32bitに変更します。 Thunderbirdのデータ(受信ボックスや送信済みボックス)を エクスポートしインポートする手順を教えて下さい。

  • Thunderbird Portableについて

    複数のPC間でメールを共有するために、USBメモリにThunderbird Portableをインストールして、OutlookExpressからメールデータをインポートし、メール環境を構築しました。送受信は正常に機能しますが、送受信日時欄が時間表示しか表示されません。インポートデータは正常に、年月日時間表示されますが、新規受信のみ、時間表示しか表示されません。どなたか、同現象を経験された方がおられましたらお教え下さい。

  • Thunderbirdについて

    最近メインPCが起動しなくなってノートで作業を行ってるんですが、メールの確認ができなくて困っています。以前メインでつかっていたようにノートにもThunderbirdをインストールしたのですが、メインのほうのメールを受け取れるようにしたいのですが、設定方法がわからなくて困っています。教えてください。メインのHDDは無事なので、必要であればUSBを経由してデータのやり取りは可能です。

  • 故障したPCよりデータを取り出したい

    先日、これまで使用していたデスクトップPCが故障しました。 状況といたしましては、本体の電源を入れる事は可能で、電源ランプが点灯するというところまでは動作します。しかし、その後は一切の挙動を示さず、モニターも所謂「NO INPUT」状態で何一つ表示されません。 現在、新しいPCを購入しようと考えているのですが、この故障したPCのHDDを外し、HDDケースを利用して新PCに外付けし、保存されていたデータのほんの一部でも取り出すことができないかと考えております。具体的には、ドキュメントや音楽等のメディアファイルです。無論、100%可能であるとは毛頭考えておりませんが、可能性があるのならやってみる価値はあるかと考えております。 こういったことは経験が無く不慣れで、もしも的外れな質問をしていれば、大変申し訳ありません。 この方法で保存データを取り出せる可能性というのは、果たして御座いますでしょうか? ちなみに、機種はNECのVALUE STARで、型番はPC-VL20E7Dです。

  • Thunderbirdについて

    OSを完全初期化にするためThunderbirdのメールを外付けHDDにバックアップをしました。 その後ThunderbirdのメールをPCにインポートしたのですが、それと同時に壊れたゴミ箱までインポートされてしまいました。 そこで、PCから壊れたゴミ箱を完全削除したいのですがどのように行えばよいのか分からずに困っております。 どなたかお詳しい方事細かにご伝授下さいますようよろしくお願いいたします。