• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbirdについて

最近メインPCが起動しなくなってノートで作業を行ってるんですが、メールの確認ができなくて困っています。以前メインでつかっていたようにノートにもThunderbirdをインストールしたのですが、メインのほうのメールを受け取れるようにしたいのですが、設定方法がわからなくて困っています。教えてください。メインのHDDは無事なので、必要であればUSBを経由してデータのやり取りは可能です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数20
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

新旧のOSが分からないのですが、それによって、コピーするフォルダやファイルの場所が違うのですか・・。 >メインのほうのメールを受け取れるようにしたいのです 新の方のThunderbirdはインストールされたようですが、アカウント設定も出来ていないのか、送受信はできているが、旧のPCにあるメールデータを取り込みたいのか、ちょっと不明な部分があります。 取りあえず、新のPCにHDDを接続して、次のフォルダをコピーして、新のデスクトップにでも置いてください。 XPの場合は、 認識ドライブ\Documents&Settings\旧ユーザー名\Application Data\Thunderbird\profiles\任意の英数字.default(プロファイルフォルダ) Vistaの場合は、 認識ドライブ\users\ユーザー名\AppData\Roaming\thunderbird以下同じです。 旧のPCがどういう状況だったか分かりませんが、Thunderbirdは使用できる様態だったのでしょうか? 良好であった場合は、バックアップしたフォルダを開いて、編集→すべて選択→編集→フォルダへコピーで、今のPCのdefaultフォルダを選択して、ダイアログの「コピー」ボタンをクリックして、(すべてを)上書きしてください。 この場合は、今のPCで送受信されたメールはすべて消えます。 その場合は、上書きする前に、事前に今のプロファイルフォルダの中にあるMailフォルダをコピーしてから、後から、次の拡張機能Import Export Tools(旧名:Mbox Import)を導入したら、Mailフォルダ内にあるInbox,Sent,トレイ名のファイル(mbox形式)から直接再取り込みが出来ます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html HDDにあるメールデータだけの取り込みでしたら、バックアップしたプロファイルフォルダ\Mail\Local Folder(マルチアカウントトレイでしたらアカウントフォルダ)の中の拡張子のないInbox等からインポートしたらよいです。 同名の.msfが拡張子のファイルがあると思いますが、画面に表示する役目を持つファイルですが、不要です。 なお、隠しフォルダは今のPCで見えるように設定してからです。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm http://www.bcu-v-tips.com/setting/hidden-file.html 疑問がありましたら、事前に補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Thunderbird からThunderbird にメールの移行

    Thunderbird からThunderbird にメールの移行。 最近まで使っていたノートPCが、壊れ(液晶が)HDDを取り出し、今使っているノートPCのHDDと交換しようとしたのですが、以前使っていたPCのHDDが9.5mでサイズが合わず現在使っているPCへ、以前のPCのHDDを外付けにしMozBackupを使い現在使っているPCへ移そうとしたのですが、起動しているOSのThunderbirdしかバックアップ出来ず、メールを移せず困っています。 かなり前のバージョンでプロファイルを上書きすると言う方法があったので、やって見ましたが駄目でした。 USB接続をしたHDDから現在使っているノートPCにメールデーターを移す良い方法は無いでしょうか?非常に困っています。

  • Thunderbirdのメールデータ同期

    OSはWindows8.1(デスクトップ)と7(ノート) メールソフトはThunderbird 31.6.0 クラウドサービスはSugarSync メインPC(デスクトップ)のThunderbirdのメールデータと ノートPC2台のメールデータを同期したいと思います。 主にデスクトップPCを使用してますが、 外回りなどでノートPCを持ち歩いています。 今はデスクトップPCのThunderbirdのProfileデータを、 SugarSyncにあげてノートPCでSugarSyncから落として それをノートPCのほうのProfileにコピーペーストしています。 この他になにかいい同期のしかたはあるでしょうか? USBメモリで同期する方法がThunderbirdのサイトで見ましたが、 それ以外で皆さんはどのようにメインPCとノートPCを同期してるのか お伺いできればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 故障したPCのThunderbirdデータを見るには?

    半年ほど前にPCが故障し、新しいPCにThunderbirdをインストールし使っています。 ほとんど不要のデータだったのですが、昔受信したメールを見たい状況が出てきてしまいました。 そこで質問ですが、現在のThunderbirdにインポートせずに、以前のThunderbirdの受信データを見ることは可能でしょうか? または、以前受信した一部のデータのみをインポートすることは可能でしょうか? ちなみに故障したPCのHDDは生きており、現在USB接続してあります。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願いたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Thunderbirdはプロファイルをコピーするだけで前の環境がそのまま使えます。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • thunderbirdとgmailで同期させない

    ネット内をいろいろ探してみたのですが、一人でがんばるには限界があり、GWの最後で力尽きました。どなたか教えてください。 環境: 6年前のデスクトップと4年前のA5ノート、どちらもXP。デスクトップはRAMが512MBしかないため、これまではWEB上でGmailや動画以外の情報チェックに使うのみで、いつ動かなくなってもいいようデータは保存していません。 現状: 最近、Gmail宛にはメールしたくない、などという人が出てきたため、タダより高いものはないとあきらめ、知人友人間のコミュニケーション用にはプロバイダーメールを使うこととし、比較的新しいA5ノート側にThunderbirdをインストール。目的別にフリーメールもいくつかあるため、ひとまずすべてのメールを設定、データも取り込みました。Thunderbirdのメールデータは、外付けHDDにバックアップ。ここまではなんとかできましたが、使い勝手の理由から、下記の質問があります。 質問 1.現在はthunderbirdとgmailが同期していますが、Gmail側の保存メールだけを空にするにはどうしたらいいでしょうか? 2.1ができた場合、その後、新規受信メールだけはwebのgmailからも見えて、thunderbird上にも取り込みたいのですが。thunderbird側に取り込んだ後は、gmail側だけを削除したいのです。もしこれができない場合、gmailと同期させずにthunderbirdに保存したメールデータを利用したい場合、Thunderbird内のGmailサーバー情報などを削除するだけでいいのでしょうか?Thunderbirdには他のメール設定もあるため、オフラインで使用することはできません。 3.外付けHDDからthunderbirdを起動させることはできますか?その場合、外付HDDにインストールすればいいのでしょうか?また、その場合、外付HDDをデスクトップにつないだら、Thunderbirdを使用することはできますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdのエクスポート、バックアップ

    メールソフトのThunderbirdで複数のメールアドレスを使っていましたが、 そのPC(A)が壊れてしまいました。Thunderbirdの入っている内蔵HDDは無事です。 メールアドレスを複数使っていて、常にメールソフトを起動していた為そのうちのいくつかはメールアドレスも思い出せず、 他のメールソフトやブラウザからメールを確認する事が出来ません。 1,そのPC(A)で使っていたメールアドレスやメールを吸い出したい (全て新しいPC(B)に移行出来れば良いですが、メールアドレスとメールの確認だけでも構いません) のですが、何か方法はありますか? 2,また、今現在壊れていないPC(B)を使っているのですが、 その中にうまく内蔵HDDが入れば(端子が違うかもしれませんが) PC(B)の中身はPC(A)という状態になるのでしょうか? 3,もしくは、PC(A)の内蔵HDDを外付けにし、PC(B)で開こうと思います。 その場合、エクスプローラ上の、どのファイルにメールアドレスの情報が記されているのでしょうか。 試しにメインで使っているアドレスをコンピュータ内で検索してみましたが、見つかりませんでした…。 現在PC(B)にThunderbirdはインストールしてあるのですが、 一度アンインストールしたほうが良いですか? 何もわからずにすみません。 よろしくおねがいします。

  • Thunderbirdのシステムの統合を外すには?

    Thunderbirdに関する質問です。 MicrosoftのOutlookをメインに、Thunderbirdをサブのメーラとして使っていまして、Outlookはプロバイダーから付与された仕事用のメールを、Thunderbirdは通販用や懸賞の応募用、問い合わせ用としてGmail、Yahooメールなどをそれぞれ設定して使っています。 Thunderbirdをインストールして、最初に起動したときに表示される「システムの統合」の画面で「統合をスキップ」を押すべきだったのですが、迂闊にも「既定として設定」を押してしまったらしく、設定→アプリ→既定のアプリの画面でOutlookがメインのアプリに設定されているにも関わらず、実質的にThunderbirdがメインになってしまっているようです。 これは、偶然にもひょんなことから、わかりました。 例えば、Wordで作った文書をのWordのファイル→「共有」→「電子メール」→「添付ファイルとして送信」を押すと、OutlookではなくThunderbirdが起動してしまいます。また、デスクトップにあるファイルをコンテキストメニューで表示される「送る(N)」→「メール受信者」を押すと、やはりThunderbirdが起動してしまいます。 Thunderbirdも悪くないソフトなのですが、やはりメインとして設定てしているOutlookを起動しないのは何となく気持ちが悪いです。 ただ、Thunderbirdのツール(T)→オプション(O)で表示される「システム統合」の「今すぐ確認(N)」を押すと、システム統合のダイアログ画面が表示されるのですが、メールとフィードのところのチェックが外せない設定になっています(添付ファイルを参照してください)。 出来れば、設定の変更で何とかしたいのですが、前述のような状態です。Outlookを実質的にメインのメーラーとして設定するには、やはり、一旦、Thunderbirdを完全にアンインストールして、再度、インストールしたほうがよいのでしょうか? 他に何かよい方法があったらご教示下さい。 宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。 【PC環境】 OS: Windows10 CPU: Core i 5 3.7GHz メモリ:8GB HDD容量:1.75TB 回線:光回線 上下 1Gbps

  • Mozilla Thunderbirdを使っているのですが。。。

    ぇ~前使っていたパソコンのMozilla Thunderbirdから今つかっているノートPCにMozilla Thunderbirdインストールしたのですが 受信メール、送信済みメールなどをMozilla Thunderbirdに移したいんです。どうしたらいいでしょうか? あと、なぜかわかりませんが、メール内のURLをクリックしても飛べません。どういう設定をすればいいでしょうか?

  • Thunderbirdのデータを復旧させる方法

    Thunderbirdのデータを復旧させる方法 Thunderbird2を使っています。 新しいPCを買ったので、そちらへアカウントやメールを移動しようと、 Mozilla→Thunderbird→Profiles→○○.default の中のフォルダを丸ごとUSBメモリにコピーしましたが、コピーの途中でUSBの容量が足りなくなったので諦めました。 そして数日後の今、古いPCのThunderbird2を起動したところ、アカウントウィザードが出てきて、今までのメールやアカウントが消え、真っ白になっていました。 上記フォルダを確認したところ、その時のデータはそのまま残っているのですが・・・。 復旧させる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • Thunderbirdが起動しない

    PCの入れ替えに伴い、Thunderbirdの設定とメールを移行しようと思い、新PCにThunderbirdをインストール後、設定とメールのファイルを移動していたんですが、いざ起動しようとしても「起動していますが応答しません。既存のプロセスを終了するかコンピュータを再起動してください」と表示されてThunderbirdが起動しなくなりました。 プロセスマネージャーを見てもそれらしきものは見当たらず、OSを再起動しても同じです。 またThunderbirdの削除と再インストールをしても同じでした。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Thunderbird について教えてください

    Thunderbird について教えてください。 先日はじめて「IMAP」でメーラーThunderbird を利用したのですが 下記画像設定にしましてもThunderbird を起動するとすぐメールを読みにいってしまいます。 IMAP だからでしょうか? 「受信」をしないとメールを読みにいかない設定はできますか? もしできるならどこの設定か教えていただけませんでしょうか? あと私のThunderbird を確認しましたら なぜか32ビット版の68.3.0 ですけど これでいいのでしょうか? 64ビットでないといけないような気もするんですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • thunderbird利用で困っています

    メールソフトでthunderbirdを利用していました。windowsシステムはXP。 thunderbirdのバージョンは、順調にバージョンアップしていたので、11ぐらいだったと思います。 先日6/8、急にメール受信ができなくなりました。 起動すると自動的に受信が始まる設定だったのですが、数通あるメールのうち1通目の読み込み時点でフリーズしてしまう現象が起こり、どうにもできなくなりました。 thunderbird内のアカウントデータのどれが悪いのか分からないので、 アカウントを1から作り直そうとして、thunderbirdをインストールしなおそうと判断しました。 それで、thunderbirdのバックアップ方法で「.default」のデータをバックアップし、thunderbirdを新規インストールしようとしましたが、ダウンロードデータが最新版バージョン13しか取り込めず、しかたなく最新版をインストール。データ復旧のため、バックアップした「.default」データをインストールした分の「.default」の同じフォルダ内へ戻そうとしたところ、msfファイル等のデータが以前のバージョンとは違う状態になっているようで、アカウントを認識してくれませんでした。 以前のバージョンでは、同じデータ名でmsfの拡張子が付いていない分と付いている分がセットになっていたようですが、今回のバージョンでは拡張子msfのデータに集約されているようです。 さらに、「Mail」フォルダ以外にも「ImapMail」というフォルダも新しくできていて、バージョン13でアカウント作成すると、「ImapMail」に「mail.●●●●」というアカウントフォルダができています。 (以前のバージョンでは「Mail」の中に「ドメイン名」のフォルダでアカウントの送受信データがありました。) 13になって、仕組みが変わっているようで、せっかくバックアップ取ったはずのデータを上手く認識してくれない状態です。 旧データからどのデータをインポートしたら、過去の送受信データが見れるのか、さっぱり見当つかなくなりました。。。 今はアカウント設定しなおして6/8以降の送受信できるのですが、過去のデータが一切見れない状態です。 仕事上、過去のメールやり取りを確認しないといけないので、何らかの方法で過去データを確認したいのですが、何かいい案をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? アドバイスいただけたら、非常に助かります。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Thunderbird プロファイルが無い

    WIN 8でMozilla Thunderbirdを利用しようとソフトをインストールし、その後数点インストール後、(数日が経過)起動し、設定しようとしたところ、プロファイルが見つかりません  と出て起動しません 再インストールしても同様です フォルダを探したところ、Thunderbird の フォルダはあったのでdすが、中身は空でした。 別のPCのデータをここに入れてもだめでした どうしたら起動させることができるのでしょうか

  • Thunderbirdのデータ移行について

    Thunderbirdのデータ移行方法についてご存知の方があおられましたらお教え下さい。 長年BUFFALOのポータブルハードディスクにインストールされている「Thunderbird」をメーラーとして3メールアカウントを登録して使用してきました。 この度薄型のノートPCを購入したことから、PC上で同じThunderbirdを使用して上記3メールアカウントの内2メールアカウント分のプロファイル、メールデータ、アドレス帳等のデータを移して使用したいと思っています。 PC上で新規にネットからThunderbirdをダウンロード・インストールし、当該アカウントに関係しそうなプロファイル等のデータをコピーしてみましたが、全く反映されません。 そのままのフォルダ毎コピー操作では移行できないものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご教示ください。 宜しくお願いします。