• ベストアンサー

白いバラの灰色カビ病

毎年春に咲く白いバラに赤いシミがたくさん入っており困っています。 蕾の時から殺菌剤を散布しているのですが止めることができていません。もっと早く散布すべきなのでしょうかそれとも株全体が病気になっている場合?で廃棄しか仕方がないのでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

間違いなく灰色カビ病ですね。殺菌剤を散布と言われますが、何と 言う薬剤でしょうか。薬剤濃度の事を希釈倍率と言いますが、容器 に書かれている薄め方を正しく守られていますか。1回だけ散布を して効果が無いと思われていませんか。 灰色カビ病に有効な殺菌剤はダニコール1000、エムダイファー 水和剤、オーソサイド水和剤、カリグリーン、ベンレート水和剤、 トップジンMゾルです。 スプレータイプだとベニカXファインスプレー、モスピラン・トッ プジンMスプレーです。 これらは住友化学園芸の商品で、他社では別の名で売られています。 灰色カビ病には上記に書いた薬剤以外は効果はありません。 散布する時に花弁だけしか噴霧していませんか。灰色カビ病の胞子 は花弁だけでなく、葉や茎や枝にも付着していますから、噴霧する 時は花弁や葉の裏表、茎、枝にも十分に噴霧する事です。 薬剤は1回だけでは効果が表れません。容器にも書かれていますが、 2~3回散布しないと効果は表れません。 2~3回散布して効果が無い時は、現在使用している薬剤の使用を 止め、別の薬剤を使うようにします。 灰色カビ病には通常の菌と薬剤耐性菌の2種類があります。薬剤耐 性菌だとなかなか駆除は出来ないので、根気よく薬剤を変えながら 駆除するしかありません。 破棄は最終手段です。出来る範囲の事を試され、それでも追い付か なければ破棄するしかありません。

Shuu0308
質問者

お礼

丁寧なご指導ありがとうございます。 薬剤はダコニール1000です。確かに1回だけしかも蕾の状態でかけているだけでした。 指導していただいた方法を試してみます。

その他の回答 (1)

• yoruaru-q
回答No.1

そのシミは、花びらの日焼けだったりしませんか? 他の花ですが育てている方が、株の上に花の日焼けを防止する傘をつけていました。