• ベストアンサー

この蟹食べられますか?

今日石川県の海でカニをつかまえました。他の遊泳客の方から食べられると聞いたのですが、何のカニなのか、味はどうなのかわかりません。教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 キンセンガニ だと思います。 キンセンガニの画像 http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%8B お時間のあるときにでも確認してみてください。 味は美味らしいのですが一般的には食用にされていません。

その他の回答 (2)

noname#233747
noname#233747
回答No.2

石川県在住の者です そのカニは海水浴場でよく見かけますね たしかワタリガニじゃなかったかな? (あんまり自信はないですが…) まあ、食べて食べられなくはないでしょうが 普通は、食べません もっと大きかったら食べたかもしれませんが 地元民がよく食べるのは香箱カニですね

• hamazo2004
回答No.1

石川県というとズワイガニが有名ですが、手づかみと捉まえることができるほど、浅瀬にいないと思いますし、遊猟規制もあり、ズワイガニを知らない人も少ないと思います。また、夏場鮮度j管理も重要です。そのようなことから、よく種類も事情も分からないので「他の海水浴客がいくら食べられると言ったとしても、無理して食べない方が良いです」という回答にならざるを得ません。