• ベストアンサー

decの帰納関数としての定義について

decの定義は通常 dec(0)=0 dec(x+1)=U'2,1'(x,dec(x)) (Uは射影関数) となっていると思いますが、これは dec(0)=0 dec(x+1)=U'1,1'(x) ではまずいのでしょうか。最初のは帰納法を、後者は関数合成を使っていてどちらも帰納関数の定義規則には従っている思うのですが...。 とても初歩的な質問で恐縮なのですが、お詳しい方、お時間ありましたらお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関数合成では,左辺の引数に x+1 は書けません。

student0201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、定義にきちんと従っていませんでした。 参考にさせていただきます。