• 締切済み

Shemeで掛け算の関数

Shemeで掛け算の関数 関数muliを定義しなさい。ただしzero,inc,dec,add,mulはすでに定義されて、 muliはmulの中から(mulli x y (zero))と呼ばれる。 なんとなくわかるかもしれませんが、 (define (dec n) (cdr n)) (define (zero) (quote())) (define (add x y) (if (null? y) x (add (inc x) (dec y)))) となっています。 この問題で (define muli (lambda (x y n) ((if (null? y) n (muli x (dec y) (add n x)))))) と考えたのですがうまくいきません。 ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

とりあえず, 単に「うまくいかない」とだけ書くのはやめてください. ちょっと考えれば, 「質問をしているということは何かうまくいかないことがあるんだろうな」くらいはわかる. で, あなたのいう「うまくいかない」とはどういうこと? どういう入力を与えて, どのような結果が期待されるところ実際に得られた結果はどうだったの? あ, あと「Sheme」じゃなくて「Scheme」ね.