遅延評価がうまくいかない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 遅延評価がうまくいかない問題が発生し、integersの定義時にプログラムが落ちる
  • integers-starting-from関数を修正して遅延評価が正しく行えるようにする
  • プログラムの実行速度を向上させるために、素数の生成処理を最適化する
回答を見る
  • ベストアンサー

落ちてしまいます

無限ストリームなのですが、 (define (stream-car stream) (car stream)) (define (stream-cdr stream) (force (cdr stream))) (define (cons-stream a b) (cons a (delay b))) (define (integers-starting-from n) (cons-stream n (integers-starting-from (+ n 1)))) (define integers (integers-starting-from 1))      (define (stream-ref s n) (if (= n 0) (stream-car s) (stream-ref (stream-cdr s) (- n 1)))) (define (divisible? x y) (= (remainder x y) 0)) (define (sieve stream) (cons-stream (stream-car stream) (sieve (stream-filter (lambda (x) (not (divisible? x (stream-car stream)))) (stream-cdr stream))))) (define primes (sieve (integers-starting-from 2))) (stream-ref primes 10) integersを定義する段階で落ちてしまうようです。どうも遅延評価がうまくいってないようです。どうしたらよいでしょうか?どなたか助けてください。

noname#182748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「計算機プログラムの構造と解釈」でしょ? 前も誰か投稿してたと思うんですけど、これって「激ムズの」教科書なんで、ここで訊かない方が良いですよ(笑)。SICPで検索すれば「勉強会」やってる専門サイトがいくつか見つかると思うんで、そっちで尋ねた方が良いです。 少なくとも、Schemeやこの教科書使ってる人ってのは「偏差値高めの」大学でキチンとした「計算機工学」を学んだ/学んでる人たちが多いんで、質問投稿するにせよ、場所を絞った方が良い、と思います。 しかも、投稿のコード見ると、まずは、 stream-filter と言う手続きが「未定義」なんですよね。従って、仮にScheme持っててもこれじゃあ走りません。 「計算機プログラムの構造と解釈」見る限り、次の手続きと変数を定義しとかなきゃならないのです。 (define (stream-filter pred stream) (cond ((stream-null? stream) the-empty-stream) ((pred (stream-car stream)) (cons-stream (stream-car stream) (stream-filter pred (stream-cdr stream)))) (else (stream-filter pred (stream-cdr stream))))) (define (stream-null? string) (null? string)) (define the-empty-stream '()) でしょ?これ抜けてる以上、上の質問は不完全です。これも「教科書」共有してないと指摘出来ません。 さて、投稿コードを見ると、次のコードがおかしいのです。 (define (cons-stream a b) (cons a (delay b))) これが問題です。と言うかこれが原因ですね。 「計算機プログラムの構造と解釈」見てみれば分かりますが、これってご自分で書いたんでしょ?と言うか、当該の教科書には「ハッキリとした」定義書いてないんですよね(笑)。 p.189辺りの下に次のような事が書かれています。 stream-carとstream-cdrは手続きとして定義出来るが、cons-streamは「特殊形式でなければならない」。 上のnerudaさん自作のコードは「手続き」です。従って、この条件を満たしていません。 ついでに、この議題は実はもっと先のp.243以降に持ち越されます。従って、「無限ストリーム」と言うお題ではここのコードは「動かせない」のです。 現時点での回避法は、平たく言っちゃうと、「特殊形式」を簡単に定義する……要するに「マクロ」としてcons-streamを設計しちゃう、と言う方法があります。 しかしながら、これはある意味「掟やぶり」で、と言うのも、「計算機プログラムの構造と解釈」ってマトモなマクロ解説、って無いんですよ。 現状のScheme、少なくともR5RSやR6RSは言語仕様としてマクロ持っていますが、「計算機プログラムの構造と解釈」が上梓された当時は、多分R3RSかR4RSの頃で、少なくとも「Appendix」扱いでマクロは正式仕様じゃなかった、んです。ちょっと「マクロの実装方法」に対して、Schemeコミュニティがまだ神経質だった頃に出版された本なんです(だからこそ、「特殊形式」でのstream-consの明確な記述を避けたのでしょう)。 実は今も「Schemeのマクロ実装方法」ってちょっと揉めてるんですけどね(笑)。一応、R5RSの正式なマクロ(なんだけど、これで書く人が少ない・笑)である「パターンマッチング式」のマクロでのstream-consの記述は以下の通り、です。 (define-syntax cons-stream (syntax-rules () ((_ a b) (cons a (delay b))))) これだと引数a、bが「評価される事を」止めます。平たく言うと、マクロcons-stream自身は評価されず、呼び出し元のコード内で、(cons a (delay b))と言う形で「展開される」ようになるんです。 これを組み込んで動作させれば望む結果が得られるでしょう。例えば > (stream-ref primes 10) 31 のように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりSICPです。 stream-filterはコピペしそこなっていました。もうしわけございません。現在研究室ができたばかりなので学生は僕一人で先生と毎週30P進んでいます、誰にもきけず孤軍奮闘で、なかなかきついです。 stream-carとstream-cdrは手続きとして定義出来るが、cons-streamは「特殊形式でなければならない」。 そうですね、自分でもおかしいと思いながらなんとか書いてみたとこです。 回答者様のおっしゃるようにしたらきちんと動きました。本当にありがとうございました。