• 締切済み

合成関数の微分

はじめまして。 z=(2-x^2-y^2)^(1/2) これをxで偏微分するときの質問です。 合成関数を使って微分する時 z=u^(1/2) u=2-x^2-y^2 とおいて dz/du=(1/2)u^(-1/2), ∂u/∂x=-2x  ・・・・(1) (dz/du)*(∂u/∂x)=∂z/∂x・・・・・・(2) ・・・・つづいていくわけなのですが (1)、(2)の記号の表記は正しいでしょうか?? dや、∂の使い分けについて少し不安になってしまったので・・・ 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• info22
回答No.1

>(1)、(2)の記号の表記は正しいでしょうか?? 合っていますね。

aburatori3
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 安心しました。 勉強頑張ります。