• ベストアンサー

o-cleヘルメットのJCFシール

お願いします。 通販でよく見る『o-cle』ヘルメットですが、同じもので『JCFシール』付きと無しがあり価格が違います。 この『付き』という商品と、『無し』という商品ではモノそのものが違うのでしょうか。 同じなら、競技会に出るわけでもないのでシールはなくてもいいし、実際シールは現在所有のものにも普通についている『公認シール』ではなく、よくわからない『推奨シール』というものらしいです。 シール有り無しで、安全性に違いがあるとかいうなら、付きに拘りますが、モノが同じなら『JCF推奨シール』に何かメリットがあるのでしょう。ほんのちょっとしたイベント参加にも必須のものなんでしょうか。

noname#247150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukin
回答No.1

モノは同じで、向け先が日本か海外かの違いでしょう。 で、日本向けはショバ代のようなシールを貼る為の認可料が料金に上乗せされているだけです。 (レースでも使える公認>レースでは使えない推奨のほうが安い) ガチの(クリテリウムとかの)レース以外だとヘルメットのチェックはしないし、下手したら被ってればOKのとこも多く、ドカヘルで出る人もいますから、自己責任で何でもいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 モノが同じならシールにはこだわりません。ショップ主催とか団体主催の走行会などには出ることもあるかもしれないのでとも思いましたが、買うとしたらシールなしで十分のようですね。