• 締切済み

ヘルメットのシール

最近、プロ野球でヘルメットの側頭部にスポンサー広告みたいなシールを貼ってますよね。あれって球団とのスポンサー契約だと思ってたんだけど、貼ってない人もいますよね。あれって個人とのスポンサー契約なんだろうか?

• 野球

みんなの回答

• yumesawa
回答No.2

お世話になります。  ヘルメット自体は、“ 個人契約 ” では無いと思いますね。  もし“ スポンサー ” のシールを貼るとなりますと、それはチーム( 球団 )との契約だと思いますので、出場する選手全員のヘルメットに貼る事になると思いますね( ならば投手専用の 「 P 」 と書かれているヘルメットにもかな?)  例えば千葉ロッテでは 『 ロッテリア 平日半額 』(だったかな?)と書かれたシールが貼られていたと思います。  あとは#1の方も書かれていらっしゃる通り、「 貼ってない人もいますよね 」 と “ 見える ” のは、右バッターか左バッターによって映るか映らないか ・ ・ という事だと思います。  個人で “ 個人的な ” シールを貼っている選手もいますけどね ・ ・ 例えば近鉄のローズ選手は、『 狼主 』( ろうず )と書かれたシールを貼っていたと思います。

• nozomi500
回答No.1

ヘルメットもユニフォームのうちだから、貼るなら貼るで統一しないといけないと思います。(過去に似た質問をしましたが、回答少なかったです) 右バッターと左バッターで場所が逆になるから、TVに映らないだけかも?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157332
pepusiman
質問者

補足

そうですよね。私もユニフォームの一部だと思うんですけど よく見ていると同じチームのヘルメットでも形がちがうのもあるので メーカーが統一されていないような気がするんですが・・・ ヘルメットはグローブやバットと同じで個人でメーカー契約するのかなとも 思ったのですが・・・スパイクもチームのカラーリングの取り決めはあるものの個人とのメーカー契約ですよね。それと同じなのかなヘルメットは?