• 締切済み

ヘルメットのシール

最近、プロ野球でヘルメットの側頭部にスポンサー広告みたいなシールを貼ってますよね。あれって球団とのスポンサー契約だと思ってたんだけど、貼ってない人もいますよね。あれって個人とのスポンサー契約なんだろうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

 お世話になります。  ヘルメット自体は、“ 個人契約 ” では無いと思いますね。  もし“ スポンサー ” のシールを貼るとなりますと、それはチーム( 球団 )との契約だと思いますので、出場する選手全員のヘルメットに貼る事になると思いますね( ならば投手専用の 「 P 」 と書かれているヘルメットにもかな?)  例えば千葉ロッテでは 『 ロッテリア 平日半額 』(だったかな?)と書かれたシールが貼られていたと思います。  あとは#1の方も書かれていらっしゃる通り、「 貼ってない人もいますよね 」 と “ 見える ” のは、右バッターか左バッターによって映るか映らないか ・ ・ という事だと思います。  個人で “ 個人的な ” シールを貼っている選手もいますけどね ・ ・ 例えば近鉄のローズ選手は、『 狼主 』( ろうず )と書かれたシールを貼っていたと思います。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

ヘルメットもユニフォームのうちだから、貼るなら貼るで統一しないといけないと思います。(過去に似た質問をしましたが、回答少なかったです) 右バッターと左バッターで場所が逆になるから、TVに映らないだけかも?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157332
pepusiman
質問者

補足

そうですよね。私もユニフォームの一部だと思うんですけど よく見ていると同じチームのヘルメットでも形がちがうのもあるので メーカーが統一されていないような気がするんですが・・・ ヘルメットはグローブやバットと同じで個人でメーカー契約するのかなとも 思ったのですが・・・スパイクもチームのカラーリングの取り決めはあるものの個人とのメーカー契約ですよね。それと同じなのかなヘルメットは?

関連するQ&A

  • プロ野球の本物のヘルメットを探しています。いくつかの球団はそのチームの

    プロ野球の本物のヘルメットを探しています。いくつかの球団はそのチームのHPから購入が可能ですが、それ以外の球団の物も入手する方法があったら教えてください。

  • クラウンライターの現状

    ※「ビジネス&キャリア」で質問しても回答が来なかったのでこちらに場所を変えて質問します。 プロ野球の球団「ライオンズ」の元スポンサー企業の「クラウン」についての情報を教えてください。 ネット上を検索してもプロ野球球団のスポンサーになった歴史しかヒットしません。 知りたいことは (1)現在もこの会社は存在しているのか?  ホームページなどもしあれば教えてください (2)既に会社が存在していなければ、なくなったのはいつ頃か? プロ野球球団スポンサーになっていたときでもクラウン製ライターというのは見たことがありませんでした。 この会社の現状をご存じの方はぜひ教えてください。

  • 野球のヘルメットのミッキーマウス

    こんばんはプロ野球選手って自分のチームで専用のヘルメットで打席に入りますよね? スイッチヒッター(両打ち)の選手はどうするんでしょうか? プロ野球のヘルメットはミッキーマウスが片側にしか付いていないので  誰かの借りるとか?もしくは両打席用にヘルメがあるとか? 少年野球では見かけますがプロ野球で両方にミッキーマウスのあるヘルメットは見た事がないので

  • ヘルメットって・・・

    清原選手のデッドボールについて、ネットのスポニチ記事に「西武時代に現シダックス・野村監督にもらってから使い続けているヘルメット」とありました。 プロ野球選手のヘルメットって、チームを移籍しても塗りなおして使うものなのですか?!

  • ヘルメット

    昭和30年代のプロ野球の映像を見る機会があったときに、いつも気になるのが打者のヘルメットです。白黒の映像が多いのでわかりにくい部分もありますが、ヘルメットをかぶっている選手もいれば、帽子のまま打席に立っている選手もいるようです。このころは打席でのヘルメット着用は義務化されていなかったのかと疑問に思います。ONの天覧試合など昭和34年くらいの映像を見ますが、長嶋はヘルメットで王は野球帽で打席に立っている場合もありました。 随分昔の話ではありますが、この時代のヘルメットに関する取り決め、規定など状況をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 高校野球のヘルメット

    高校野球のヘルメット 昨春の選抜高校野球大会から感じていることなのですが、ヘルメットの材質が変わっていませんか?今までのツヤのある重層感のあるものから、いかにもプラスチックというような材質になっています。プロ野球も巨人のヘルメットも同じような感じなのですが、ヘルメット材質の規定が変わったのでしょうか?それとも材質の流行なのでしょうか? ふと疑問に思いました。

  • 代走者が固いヘルメットをかぶって来るのはなぜでしょう

    プロ野球で、代走者が固いヘルメットをかぶって交代しますが、 やわらかい帽子のほうが、走りやすいと思います。 攻撃中のチームは、固いヘルメット限定なのかな? たまに、ヒットで進塁した選手が、やわらかい帽子に変えることもありますよね?

  • 自転車ヘルメットが欲しい

    自転車ヘルメットが欲しいのですが、ロードバイク向けのものではなくmtb向きのほうがデザインとして好きです。 そこでプロテックなどを試着したのですが、感じた問題点があります。 1、ロードバイク向きのヘルメットは日本人の頭向きのものが多数ありますが、mtb向きにはそれが少なく、側頭部がきついです 2、ロードバイク向きのものは通気性が優れていますが、それに比べると、通気性の悪いものが多く夏場蒸れそう これらの問題点を解決した製品はありませんか?

  • プロ野球のヘルメット、変わりましたよね?

    こんにちは 先日、テレビのスポーツニュースで、プロ野球のオープン戦の試合模様を流していたんですけど、バッターのヘルメットに、顔半分を覆うほどのガードのようなものが付いていました。 どうやら特定の選手だけでなく、バッター全員がこのヘルメットをかぶっているようですね。 去年まではこのようなヘルメットをかぶっている人はいなかったと思うのですが、今年からルールかなんかが変わったのでしょうか?

  • サバゲ用のヘルメットを探しています。

    ヘルメット系のもので、耳と後頭部を隠せるものはありませんか? 全体的に隠せるものは、探す限りではバイク用のヘルメットのような 形のものしか見つからず、あったとしても、後頭部が隠せるのか 怪しい物が多いです。 後頭部や耳はできれば布のようなもので隠したいです。 (耳はプラスチックでも良いのですが) イメージ的には野球のキャップの後頭部が布になった感じです。 画像も貼っておきます。 心当たりがあればお願い致します。

専門家に質問してみよう