• 締切済み

野球 ヘルメット

草野球のリーグ戦とか連盟とか詳しい人いたら聞きたいのですが、打者用のヘルメットであると思うのですがあれて数どれだけあるとベストとかわかる人いますか?

みんなの回答

回答No.2

草野球(軟式)であれば、ルール上では以下の規定があります。 ・打者、次打者、走者、ベースコーチはヘルメットを着用しなければならない 参考 https://jsbb.or.jp/docs/ad3ea97ab091b4e95c467355d04503aca4d7e345.pdf なので、打者x1、次打者x1、走者が最大3、ベースコーチが2ですから最小限でも7つは必要ですね。 耳を覆うフラップも必要ですから、全て両耳タイプで揃えてしまえば7つ、左右別にするのであればそれなりの数が必要となります。 打者用以外にも捕手用のヘルメットが必要ですね。 実際のチーム関係者のブログだと、上記に加えてボールボーイ用のヘルメット(x2)+次々打者の分(x1)で計10個あった方が良い、という意見もあります。 https://ameblo.jp/miyachiyo3814/entry-12655437884.html ということで、最低7個、10個あれば良し、でしょうか。 以上、ご参考まで。

• nagata2017
回答No.1

ランナーになって塁に出て そのままかぶり続けるとしたら 最低4個ですね。 1塁で脱いで返すようにしたら 1個で間に合いますが 二塁打になると返しづらいので 2個必要です。