• ベストアンサー

個人事業主にはどのような職業の人がいますか?

個人事業主にはどのような職業の人がいるのでしょうか? また、個人事業主の方たちは、契約主とはどのように契約しているのでしょうか? 正しいかわかりませんが、私が思いつくものとしては、フリーアナウンサー、フリーキャスター、タレント、個人トラックの運転手、プロ野球選手、一人親方等が個人事業主だと思っています。 フリーアナウンサーやタレントはテレビ局と契約しているのでしょうか? 個人トラックの運転手等は運送会社、プロ野球選手は球団とそれぞれ契約しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.5

他の回答者へのコメントを読んでみて、質問者さんは勘違いをしているようだと思いました。 事業を行う場合、法人を作って行う場合と法人を作らないで事業を行う場合とがあります。法人を作らないで事業を行う事業主を個人事業主と呼びます。 小規模の法人の中には、社長だけで従業員0人という法人が少なからずあります。この場合、社長が一人だけで「個人」で事業を行っていますが、法人なので個人事業主ではありません。 フリーアナウンサーフリーキャスターやタレントの多くも、自分の事務所を法人にしている場合があります。こういう人も個人事業主ではありません。 知人にIT企業の社長が数名います。社長と言っても、従業員はおらず社長兼小間使いです。一人だけで事業を行っていますが、株式会社にしているので、個人事業主ではありません。 知人の歯科医師は、数名の歯科医師、10名程度の歯科衛生士を雇い、大きな歯科医院を経営していますが、医療法人にはしていないので、個人事業主です。 個人事業主というのは、個人で一人で事業を行っている人ではありません。 法人を作らないで事業を行っている人を指します。ですから、理論的には、工場と販売店をいくつも持ち、従業員数千人、売上年間数百億円の事業を株式会社でなく個人事業主として経営することも可能です。もちろん実際にそんなことをしている人はいませんが・・・。

gorogoro1234
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 確かに、私も少しピントがズレいてる部分がありました。 法人か法人でないかが一番重要なポイントということでしょうか。 いずれにしても、メリットが大きい方法をよく考えて選ぶ必要がありそうですね。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.4

gorogoro1234 さん、こんばんは。 商店街のお店のご主人。弁護士さん。公認会計士さん、個人経営の病院の院長さんなんか個人経営者さんですよ。

質問者

お礼

弁護士さんや公認会計士さんも個人でやってる人がいるんですね。 会社に雇われない働き方って結構あるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• hiodraiu
回答No.3

私は以前、個人事業主でしたよ。ソフトウェアのエンジニアです。 ソフトウェアのエンジニアは個人事業主は多いですよ。契約は、企業と直接契約する人もいますし、仲介する会社があるので、そこを経由して契約する人もいます。 そのまま法人成りして、会社を作ったりする人もいます。

質問者

お礼

そうですね。IT業界は多そうですね。 IT業界以外でもいるのでしょうか?設計士とか建築士とか? きっとどの業界でもいるんでしょうね。 能力さえあれば、自分で仕事を決めれる職業選択の自由がありますからね。

回答No.2

私の友人はコンサルタントをしてます 奥さんに電話番と会計を任せて多くの企業と契約して飛び回ってます 契約は個々の企業と個別に毎回行うそうです。 長期の契約もあるそうですよ  

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

個人事業主というのは、質問者さんの考えている職業の他に 自営業者を指します。 個人商店など「自分の店」を持っている人たちですね。 なので、レストランや美容室、バー、八百屋などの経営者もそうです。 個人事務所(法律や会計など)もあるし…。 フリーカメラマンやフリーライター、フリーのデザイナーや設計士など、業務委託関係になる人たちもいるでしょう。 なので、クライアントとの契約は仕事内容と報酬を見て話し合って、書面で…というところでしょうね。

質問者

お礼

お店や事務所を構えているとわかりやすいのですが、他の会社員と混ざって仕事をしているような人はわかりにくいですね。 フリー○○って肩書に人はたいてい個人事業主という印象を受けました。 結構個人事業主の方ってたくさんいそうですね。 回答ありがとうございました。