• ベストアンサー

個人事業主にはどのような職業の人がいますか?

個人事業主にはどのような職業の人がいるのでしょうか? また、個人事業主の方たちは、契約主とはどのように契約しているのでしょうか? 正しいかわかりませんが、私が思いつくものとしては、フリーアナウンサー、フリーキャスター、タレント、個人トラックの運転手、プロ野球選手、一人親方等が個人事業主だと思っています。 フリーアナウンサーやタレントはテレビ局と契約しているのでしょうか? 個人トラックの運転手等は運送会社、プロ野球選手は球団とそれぞれ契約しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/498)
回答No.5

他の回答者へのコメントを読んでみて、質問者さんは勘違いをしているようだと思いました。 事業を行う場合、法人を作って行う場合と法人を作らないで事業を行う場合とがあります。法人を作らないで事業を行う事業主を個人事業主と呼びます。 小規模の法人の中には、社長だけで従業員0人という法人が少なからずあります。この場合、社長が一人だけで「個人」で事業を行っていますが、法人なので個人事業主ではありません。 フリーアナウンサーフリーキャスターやタレントの多くも、自分の事務所を法人にしている場合があります。こういう人も個人事業主ではありません。 知人にIT企業の社長が数名います。社長と言っても、従業員はおらず社長兼小間使いです。一人だけで事業を行っていますが、株式会社にしているので、個人事業主ではありません。 知人の歯科医師は、数名の歯科医師、10名程度の歯科衛生士を雇い、大きな歯科医院を経営していますが、医療法人にはしていないので、個人事業主です。 個人事業主というのは、個人で一人で事業を行っている人ではありません。 法人を作らないで事業を行っている人を指します。ですから、理論的には、工場と販売店をいくつも持ち、従業員数千人、売上年間数百億円の事業を株式会社でなく個人事業主として経営することも可能です。もちろん実際にそんなことをしている人はいませんが・・・。

gorogoro1234
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 確かに、私も少しピントがズレいてる部分がありました。 法人か法人でないかが一番重要なポイントということでしょうか。 いずれにしても、メリットが大きい方法をよく考えて選ぶ必要がありそうですね。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

gorogoro1234 さん、こんばんは。 商店街のお店のご主人。弁護士さん。公認会計士さん、個人経営の病院の院長さんなんか個人経営者さんですよ。

gorogoro1234
質問者

お礼

弁護士さんや公認会計士さんも個人でやってる人がいるんですね。 会社に雇われない働き方って結構あるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.3

私は以前、個人事業主でしたよ。ソフトウェアのエンジニアです。 ソフトウェアのエンジニアは個人事業主は多いですよ。契約は、企業と直接契約する人もいますし、仲介する会社があるので、そこを経由して契約する人もいます。 そのまま法人成りして、会社を作ったりする人もいます。

gorogoro1234
質問者

お礼

そうですね。IT業界は多そうですね。 IT業界以外でもいるのでしょうか?設計士とか建築士とか? きっとどの業界でもいるんでしょうね。 能力さえあれば、自分で仕事を決めれる職業選択の自由がありますからね。

回答No.2

  私の友人はコンサルタントをしてます 奥さんに電話番と会計を任せて多くの企業と契約して飛び回ってます 契約は個々の企業と個別に毎回行うそうです。 長期の契約もあるそうですよ  

gorogoro1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

個人事業主というのは、質問者さんの考えている職業の他に 自営業者を指します。 個人商店など「自分の店」を持っている人たちですね。 なので、レストランや美容室、バー、八百屋などの経営者もそうです。 個人事務所(法律や会計など)もあるし…。 フリーカメラマンやフリーライター、フリーのデザイナーや設計士など、業務委託関係になる人たちもいるでしょう。 なので、クライアントとの契約は仕事内容と報酬を見て話し合って、書面で…というところでしょうね。

gorogoro1234
質問者

お礼

お店や事務所を構えているとわかりやすいのですが、他の会社員と混ざって仕事をしているような人はわかりにくいですね。 フリー○○って肩書に人はたいてい個人事業主という印象を受けました。 結構個人事業主の方ってたくさんいそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業主が、事業用トラックを無料であげたら事業主貸になるんですか?

    個人事業主が、事業用トラックを無料であげたら事業主貸になるんですか? 個人事業主が、事業に使用しているトラックを、親戚や友人などに無料であげてしまえば、 事業主貸/車両運搬具  という仕訳になるそうです。 なぜ、そのような仕訳になるのかがわかりません。除却したわけですから、除却損でいいのではないでしょうか?その考え方を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 また、トラックを売った場合には譲渡所得で事業主貸し。 廃車にしたら除却損というのは正しいのでしょうか? この様なことにお詳しい方がおられましたらご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主について

    来年の二月にパートを辞め、個人事業主として働くことが決まっています。 今は月に6~7万もらっていますが、個人事業主になると14~16万の収入になります。 しかし主人の扶養からはずれるし、国民年金・国保に加入して自分で払っていかなくては いけません。 この場合、個人事業主になって世帯としての収入はどのくらい増すのでしょうか? 主人の扶養手当や扶養控除はいくらか減るだろうし、私は少ない収入から年金・国保料を 納めても、今のパートよりはましでしょうか? 確定申告すればいくらか戻る、とは聞かされましたが・・・ 契約前には20万くらい、と言われていたので・・・ まだ正式な契約はまだなんですが、個人事業主という働き方は初めてで悩みます。 何か、気を付けることはありますか。雇用保険も労災もないことは調べました。 どんなアドバイスでもいいです。いろいろ教えて下さい。 現在個人事業主をされている方のご意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主になるべきでしょうか?

    現在、委託業務という形でパソコンスクールの講師をしています。 1クール3か月間で、契約も1クール毎となります。 (ただし、今後いつまで続くのかは未定なのですが・・・) 現状、私はフリーランスということになるのでしょうか?? そして、個人事業の届け出を出して、個人事業主になった方がよいのでしょうか?? メリットやデメリットなども教えていただけると助かります。 (ちなみにこの講師の仕事がなくなってしまった場合は、 フリーデザイナーとして仕事を開拓していきたいと思っています。) ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 自由契約・・・

    ドラフトでの菅野投手の件、FAの公示などを見ていて感じたのですが、 プロ野球選手は球団と契約(1年とか3年とか)している個人事業主ですよね。 ならば、契約交渉時に球団が年棒5000万円と提示したとして、1億じゃないとやだ!!といって決裂。 この場合、契約期間が切れればフリーになるような気がするのですが・・・・ なにか他の縛りがあるのでしょうか? なければ、FAなど意味が無くなるので、なにかあるのかと思いますが、詳しい方教えてくれませんか?

  • 個人事業主の事業を妻に引継ぎたい

    現在は個人事業主で、妻と二人でソフトウェア開発の仕事をしております、来月から請負で仕事をしていた会社の契約社員になることになりました。 しかしながら、個人事業主時代のお客様もいるので、妻が私の個人事業を引継ぐことになります。 そこで今後は、妻が個人事業主の収入に対して確定申告を行う様になると思うのですが、お客様に出す請求書の振込先口座は私個人のままでも妻の収入として申告しても大丈夫なのでしょうか? また、保守契約をしているお客様では、契約書は私の個人名になっているのですが、これも妻の収入として申告しても大丈夫でしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主になるか悩んでいます

    現在、個人として業務委託をうけ1年契約の更新で働いていますが 今年の収入が5月までで100万円程度あります。 このままだと今年の収入見込みは200万程度になるかと思うのですが 個人事業主として青色申告したほうが節税になるのでしょうか? 現状は、1月当初の今年度の見込み年収が103万以下だったために 夫の扶養家族になっています。 業務委託で契約している収入は 個人名で給与所得として頂いているので、個人事業主になると 給与所得控除が受けれたり、 また個人事業税は事業所得が290万以下だと 負担額が0になるので、個人事業主になるメリットがあるのかな?と考えています。 このままだと、どちらにしても夫の扶養家族をはずれ 国民年金、国民健康保険等支払わなければならないことを 考えると 個人事業主として届出をしたほうがよいのか 思案しています。 漠然と考えているだけで知識不足ですが アドバイスよろしくお願い致します。

  • 個人事業主について

    現在派遣社員で年収480万円です。先頃、派遣先から、個人事業主になって直接契約しないかと提案されました。個人事業主となると、今まで所属会社がしてくれていた保険や税金の処理を自分でしなければならないことのほか、契約を解除された場合(失業した場合)のリスクがあると思います。ぶっちゃけた話、どれくらいの年収であれば、ペイするものでしょうか。

  • 個人事業主の名乗り方をおしえてください

    企業に電話するときの名乗り方を教えて下さい。 今まで会社勤めだったので「●●株式会社の××と申します」といえばよかったのですが、 フリーになってから名乗り方がわからず戸惑っています。 「個人事業主の××です」でいいのでしょうか。 始めてなので違和感がとてもあり、なんというのが定番なのかわかりません。

  • 個人事業主

    個人事業主の届出について、友人より又借りしている賃貸マンション(友人名義契約)を事務所で届け出ることはできますか?

  • 個人事業主は民事に頼るしかない?

    アルバイトとして働いていたつもりでしたが、個人事業主として契約していたことになっていました。 契約に際して書面は一切交わしていません。 すでにその会社は辞めています。 違法な偽装請負の形で労働していたと思い、契約の内容を書面で求めました。 しかしながら、無視されてしまいます。 契約内容の書面と、別件について問い合わせても、別件のみ対応され、契約内容に関しては一切触れられません。 後ろめたい事があるから、無視を決め込んでいると思うのですが。 労働基準法では書面を要求されたら提出することが雇用側の義務としてあるようです。 しかしながら、個人事業主という立場に対してはその義務は無いようです。 個人事業主という立場で、会社との関係(契約内容)を書面にて提示させるには、民事訴訟などを利用しなければならないのでしょうか? ハローワークも監督署も個人事業主という立場にされている現状では何の力にもなってくれません。