- ベストアンサー
プロ野球のスポンサーについて
こんにちは。 プロ野球にはスポンサーの会社名がチーム名として使用されていますが、企業は自社の名前を広く知ってもらう他に、球団を持つということに対して何か他のメリットもあるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
顧客からの信頼度が上がるそうです 売り上げもですね 楽天は参入前はほぼ無名でしたが今では通販最大手にまでなりました ソフトバンクもホークス買収してから知名度上がったし DeNAもケータイゲーム業界では一人勝ち状態(横浜を買収したことでライバルのグリーを引き離しました) 球団を持つ事は企業にとっては最大のメリットだと思いますよ チームの成績は関係なくても名前は出ますからね
その他の回答 (2)
- kusirosi
- ベストアンサー率32% (2838/8859)
回答No.3
スポンサーでなく、 自社で保有し、 連結決算の子会社に経営委託すると、 本社の広報費支出として税金減らせる。 パリーグなんて、創立以来億単位の赤字決算球団ばかりだから。 黒字球団は巨人阪神広島だけだし。 親会社無しの野球専業は、広島松田家家業のカープだけですね\(^^;)
- hideka0404
- ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2
カープだけはかわいそうだけどね。