サロン向けの化粧品の効果と選び方

このQ&Aのポイント
  • サロン向けの化粧品は効果があるのか?どのような選び方があるのか気になる人も多いでしょう。サロンケア用とホームケア用の違いや効果、販売停止の理由について調べました。
  • サロンケア用の商品は家庭で使用することは推奨されない場合があります。一部通販サイトでは販売停止になっていることがありますが、その理由はメーカーの意向によるものです。
  • サロンケア用の商品はサロンならではの効果がありますが、ホームケア用の商品でも満足のいく結果が得られることもあります。使用目的や髪の状態に合わせて選ぶことが大切です。おすすめの商品にはサロンケア用の「エッセンス」やホームケア用の「リコミント」があります。予算に制約が無い場合は、サロンで働いているプロの意見も参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サロン向けの化粧品は効果があるのか?

彼女の誕生日にヘアケアの化粧品を買う予定です。 今、イオ クレンジングとイオ クリームとイオ マスクと他社のオイルを使用しており、色々試した結果の上で、イオを気に入っているみたいです。 彼女は髪の毛がパサパサになりやすく、ケアの種類としては「うるおい」を与えて、「ノンシリコン」であることが良いみたいです。 イオ クリームのみ「シリコン」なので、イオの「ノンシリコン」のトリートメントを買いたいです。 また他社のオイルなので、イオのオイルを買いたいです。 http://www.lebel.co.jp/products/index.html#ca08 上記のサイトを見ると、イオの商品として、「サロンケア用」、「ホームケア用」、「リコミント」、「エッセンス」があり、今使用しているのは「ホームケア用」の3つです。 サロンケア用の商品では、「サロンならではの」という紹介がされているので、効き目が高そうなので、ネット通販で探してみたところ、一部通販サイトでは「メーカの意向により販売停止」と出ています。 そこで、質問したいのですが、サロンケア用の商品は、家庭で使用することは推奨されないのでしょうか、サロンに対してでも販売停止されているのでしょうか。 またその理由は何でしょうか。 また、同じブランドになりますが、ホームケア用とサロンケア用だと、サロンケア用の方が効果が出たりするんでしょうか。 以上の事情を含めて、お勧めの商品があれば、それの説明もお願いしたいです。 予算上限は無しです。 実際にどちらも使用した方や、サロンで働いている方等、詳しい方がいれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ああそうなんですか。 まぁ別にどうでもいいどすけど。

その他の回答 (1)

回答No.1

シャンプーのことを化粧品とは言いませんよ(^^)笑 シャンプーとかリンスのことはヘアケア商品と言います。 一瞬、スレ違いならぬカテゴリー間違いかと思いましたよ。笑 彼女思いのいい彼氏さんですね。 たぶんそれで大丈夫でしょう。 彼女さんも喜ぶでしょう ちなみに、そんなパサついた髪の彼女とどうして付き合ったんですか?

Kennis
質問者

お礼

彼女にも同じ指摘をされたのを思い出しました。笑 ありがとうございます。 検討してみます。 私はそんなにパサパサしてないと思うんですが、彼女が気にしてるみたいなので!

関連するQ&A

  • 日焼けサロン

    はじめまして~。 今まで日焼けサロンはネットカフェでしか使用したことがありません。 勿論、オイルは販売してるので、毎回使ってます。 ただ、パワーが弱いので、今度強いマシンを求め、 日焼けサロンに行こうと思います。 しかし、殆どのところが会員制じゃないですか? 会員制の場合住所登録とか書きたくないのですが、 やはり、会員制は細かいことまで書かれるのでしょうか?

  • 脱毛サロンの保湿

    今日、脱毛サロンに行くのですが、「保湿クリームと日焼け止めは持参してください」と言われていました。 それで私は、[ビオレのうるおいミルク]を持っていこうと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 顔用の化粧水や乳液を持って行った方が良いのでしょうか?私が行くところは持参しないと用意して無いところなので、持っていかないと買わされてしまいます。 普段からビオレを使っているのでこれで良いなら持って行きたいです。 脱毛後「光」に使っていいとビオレに書いていないので、やはり専用を買うべきなのでしょうか? 分かる方教えてもらえませんか?

  • オススメの毛先の潤い

    最近毛先がパサついてるのが気になってます。 クリームやジェルよりオイルのがいいということで 夜オイルを塗ったり また、朝出かけるときにジェルやクリーム、またはオイルを 毛先に塗って出かけるんですが 夕方頃にはパサつきが復活してます。。。。 朝(または夜)つけて その日一日中毛先の潤いが持続するような ヘアケアアイテムってありますか?? これ、おすすめ!!など 一押しのものがありましたら是非ご回答頂けると嬉しいです。

  • デミを使用しているサロン

    デミコスメティクスのシャンプー、ヘアケア剤を使用しているサロンを 探しています。デミのHPも見てみたのですが、みつけられませんでした。 ちなみに川崎駅、横浜駅周辺で探しています。 もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!! よろしくお願いします。

  • 発毛サロン/専門店って本当に効果あるのですか?

    髪の毛が気になる年になってきたので、先日、初めてとある発毛専門の店の発毛実感コースに行ってきました。 いろいろ診断してくれて、原因(三つ:皮脂、男性型、?)を説明され、3年コースを勧められました。 しかし、費用を聞いてびっくりです。なんと、高級車が1台買えてしまうぐらいの値段になります。カウンセラーは、絶対生えてきますと言っていましたが、値段の高さに躊躇してしまいます(というか現実はかなり不可能)。 いろいろコースもあるようですが(自宅中心ケアの場合はそれよりは安い)、いずれにしろかなりの投資になります。そこで、以下のことを教えていただければ大変ありがたく存じます。 (1)発毛サロン等は本当に効果があるのでしょうか? (2)その場合、(発毛サロンのヘアケア商品を購入し)自宅ケアでも十分効果を期待できるのでしょうか?(こちらのほうが費用は安くて住みます(それでも高いですが)) (3)その場合、発毛サロンによって、効果に大きな違いがあるのでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありません、またこの手の質問は過去にもあったかもしれませんが、よろしくご意見いただければありがたいです。

  • サロン専用シャンプー

    サロン専用のヘアケア用品って、実際使うといいのがわかるんですが 成分的に何か特別なのでしょうか? どのブランドだったか忘れましたが、説明書に 「美容室でカウンセリングを行いながら使用するもの」 という一文を見たことがあります。 あえてこんなことを書いているということは何かリスクがあるのでしょうか? また、「カラーのもちをよくする成分」が入っているものがありますが、それって顔などの皮膚には影響ないのでしょうか? 色素が沈着してしまうなど・・・ 美容室と違って家でシャンプーをするときは全身にかかりますよね? 少し心配です。 わたしはサロン専売のもののほうが使用感も仕上がりもいいし、 何より市販のものに比べてぴりぴり感やかゆみを感じることがないので使用しています。 でも何かリスクがあるならやめようと思っています・・・ 成分について詳しいかた教えてください。

  • アロマサロンへの就職に迷い

    今度アロマサロンへ就職することになりましたが悩んでいます。 そちらは日常にアロマを取り入れやすくと開発された自社商品(目的別にブレンドされたオイルなど)を使用したサロンです。 自社研修、未経験可能で私も採用頂けました。しかし色々思うところがわいてきて迷っています。私のアロマに関する知識は、趣味の範囲で精油を使用し本やネットをみてきて、外国で認められているような正しい(?)アロマセラピーが日本でも広まるといいと思い、精油やその他商品の値段・品質、扱う業者も様々であることなどを一応知っている、の程度です。検定、資格は勉強したことがありません。 サロンでトリートメント時に使用されるオイル(販売もする)は化粧品扱いとのことです。会社の方が、アロマの普及について外国では薬局で売っているくらいですとおっしゃったのですが、そういったところではバカ高い精油を売ったりはしていないのではと思いました。いろいろな意味で混ぜたアロマ製品を製造販売している事と矛盾しないだろうかと思いました。 販売も大切なことも含め一種のエステ、アロマを取り入れたエステに手技の修行に行くと思えばいいかと思いましたが、看板としてアロマセラピーがうたわれており、なんとなくそこがひっかかります。それに自社研修です。資格は問われません。自分が受けるならキャリアオイルと自分に合った精油を選んでもらって受けたいようにも思います。自分が思っているアロマセラピーと少し異なるから疑問を抱きますが、需要があるということはそれともそれはそれでいいものなのか。自宅で使いやすいよう、アロマを手軽にということなら、いい商品な気もします。 結局は入社しやすく無料で研修を受けられると、私は自分の利益を考えただけなのかとも思います。 面接時に失礼にならないような形で質問できればよかったのですが(今でもどのように言い回しだったら失礼でないかわかりません)、その時はとにかく手に職をつけて働き初めたいという気持ちが強く、自分のこだわりにフタをしていました。 しかし、口コミを読むとサービス自体はとてもいいようで、自分の無知や思いこみによる杞憂かもしれません。 実際もう収入を得ないといけないので、行ってみるか、疑問を抱くのであれば辞退させて頂いた方がいいのか、悩んでいます。行ってみて会社や日々のサービス内容に反発心を抱いて嫌にならないか、人の身体に触れるのにそういう不満や疑問を抱いているのはどうかと思います。でも行ってみることで新しい価値観が生まれるかもしれないとも思います。 読んでくださりありがとうございました。よろしければご回答、厳しいご意見などお願いいたします。

  • 30代女子にお勧めの化粧水は?

    使っていた化粧水、乳液、クリームが残りわずかなので、買い換えようと思っています。 今は通販で販売している化粧水を使っていて、特に問題はないのですが、もっといいものがないかと探してます。 アンチエイジングの効果、美白効果があるものを探しています。 しみ、そばかす、毛穴の開きが気になる年頃になりましたので、お勧めの化粧水、乳液、クリーム、オイル等があれば、幅広く教えて欲しいです! 肌質は普通です、敏感肌でもないですし、吹き出物もないです。 よろしくお願い致します。

  • 産後、体型戻しに専用クリームは効果あり??

    出産を控えています。 産後の体型戻しについてですが、ニッパーなどを使用するのはよく聞く話ですが、専用のクリームの効果ってあるのでしょうか? クリーム自体に効果があるというよりかはマッサージの効果なのでしょうか? そうなると、オイルとかなんでもいいのでしょうか? もし、効果があるという方がおられましたら、あわせてその商品も教えていただけると幸いです。

  • ソニー化粧品&エステについて

    2ヶ月に1度、まつげパーマに通っているのですが そこのお店が昨年から ソニー化粧品の販売・エステをはじめ、毎回勧誘されるんですが、値段がいま使っているのよりだいぶ高いので断り続けています。ですが 本当はエステとか大好きなんでやってみたいんです。ほんとうに効果があり、きれいになれるなら、思い切ってやってみようかなとも思っています。。。ただ、ずっと使い続けていた化粧品から 新しいものに変えるのは結構勇気がいります・・・皆様の御意見きかせてください。  1.ソニー化粧品使われている方、効果のほどはどうでしょうか? 2.ソワーニュの最初のホームケアのセットにはナイトクリームしか入ってないようなのですが昼用のクリームは別に買わないといけないのでしょうか? 3.基礎化粧品各種(クレンジング・洗顔フォーム・化粧水・乳液・クリーム)はだいたいどのくらいで使い切ってしまいますか?2~3ヶ月くらいでしょうか? よろしくお願いします。