• 締切済み

エステサロンを開業する前に・・

エステサロンを開業する前にサロンで使用する資材(ボディーパック、ジェルなど)を 集めようと思っていますが資材を取り扱っている会社を見つけることができません。 エステ業をされている方はどのようにして良い商品を見つけるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• daizen
回答No.1

エステサロンは普通は既存のフランチャイズのエステサロンや美容学校でエステ技術を学んだ後に、フランチャイズ契約をしてフランチャイズ元から資材を購入するのが普通ではありませんか。多くのエステサロンはエステの施術と共に、このフランチャイズ元から納入された美用品をお客さんに売って利益を上げて成り立っていると思います。 エステサロンの開業を支援するサイトも沢山ありますが、ほどんとはこのフランチャイズ形式の宣伝です。 知人のエステサロン経営者は当初はフランチャイズ契約店として開業し、次いで別のフランチャイズ店に換わり、その間に資材の知識や常連客、仕入先の確保を行って今は独自の店として独立してやっています。 始めからまったく独力で開業されるのなら、地域の理容用品、美容用品販売店を電話帳で探されればカタログ等が沢山入手出来ると思います。 勿論このようなことは十分お分かりの上でのご質問だと思いますが、老婆心でお役に立たないアドバイスになりました。

mimihiphop
質問者

お礼

エステサロンは普通は既存のフランチャイズのエステサロンや美容学校でエステ技術を学んだ後に、フランチャイズ契約をしてフランチャイズ元から資材を購入するのが普通ではありませんか>>そうなんですよね!!なので余計に良い商品を見つけるのが大変なんですよね! 今はいろんなサロンに足を運び美容員からの情報を得るのが良いのかと思っています。