• ベストアンサー

空き巣 休日と平日

一人暮らしの家への空き巣は 休日と平日では 平日の方が被害に遭う確率は高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 近所では日曜日に空き巣の被害に遭いました。外出中のことだったようです。空き巣はバカではありませんので、平日に空き巣をするように見せかけて日曜日に犯行を行う。と、見せかけて平日に犯行を行う。と見せかけて犯行を行う。と、見せかけて日曜日に犯行を行うといった心理作戦を常に考えているようにも思われます。 しかし、いずれにしても行き当たりばったりで空き巣に入るのではなく、あらかじめ念入りに下見をしておき、チャンスと判断したら速攻で犯行を行うようです。 このリンクが何かの参考になると思います。 http://woman.mynavi.jp/article/141003-53/ (抜粋) ■火曜日に泥棒が入りやすいって本当? 犯罪統計を見てみると、火曜日だけが泥棒に狙われやすいかどうかは微妙なところもあるようです。例えば警察庁が発表している犯罪統計書「平成24年の犯罪」にある「窃盗・手口別・発生曜日別認知件数」の資料を見てみると、空き巣被害の一番多かった曜日が「金曜日」となっています。 その次に多かったのが「木曜日」でした。また平成23年度のものでは1位が「金曜日」、2位が「水曜日」でした。 逆に空き巣被害が一番少ない曜日が「日曜日」、その次が「土曜日」でした。休日で家族が集まるため泥棒が狙いにくいのか、それとも泥棒も土日がお休みなのか。その真実はわかりませんが、侵入に限っては金曜日が一番狙われやすく、休日よりは平日の方が狙われやすいようです。 ■じゃあ「火曜日は泥棒が多い」って嘘? 泥棒にもいろいろな種類があります。火曜日にぐんと窃盗件数があがるのが「万引き」。同資料によると、実は万引きが一番少ない曜日が「月曜日」なのです。火曜日が他の曜日と比べて万引き被害が極端に多いという訳ではないのですが、月曜日に被害が少ないため相対的に火曜日にぐんと万引きが増えるように感じるのかもしれません。 泥棒が狙いやすい曜日は、翌日が休日で羽目を外しやすい「金曜日」ですが、だからといって金曜日だけ気を付けるのはご法度。どの曜日でも泥棒被害に遭っている人は少なからずいるからです。また泥棒が一番に狙ってくるのは「無施錠」の家。 最近は部屋の中に人がいるにも関わらず入ってくる「忍び込み」という犯罪も増えているそうです。鍵だけはいつもしっかり閉めておくようにしましょう。 米 一応このような統計はあるものの、空き巣は曜日に関わらず忍び込んでくるので防犯対策(いろいろあります。)をしっかり心がけることをお勧めいたします。

YYIREEFTFQIBF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

統計はわかりませんが、平日に入られました。 空き巣はいきなり入ることは少ないようでしばらくは目星をつけた家を見張っているといいます。 そうすると平日が多いかもしれないですね。

YYIREEFTFQIBF
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空き巣に入られて、とても怖いです

    昨日、空き巣に入られましたが、被害届は出していません。 親は「これからは昼間でも鍵を掛けよう」と言うだけで、 私は、また入られるんじゃないかと心配です。 そして、まだ家の中にいるんじゃないか、 今度は殺されるんじゃないか、と思って 唯一安心できる場所でもある家の中にいてもとても怖いです。 家族がたてる物音や家が軋む音にも過剰反応してしまいます。 こういう不安は、時間が経てばなくなりますか? 来年から一人暮らしをするつもりなのに、 怖くてできなくなりそうです…。

  • 空き巣について!!

    空き巣について!! 先日いとこの家で空き巣がありました。被害は10万以上貯まっていた500円貯金箱だけのようで荒らされた痕跡もなかったようです。 いつ盗られたかもわからず最近なくなっているのに気付いたそうです。 いとこの家は不用心で誰でも入ろうと思えば家には入れることもあるけれど、祖母いわくこれは身内の犯行に決まってると言っていました。 被害届けは出すそうですが、このようなことで警察は動いてくれるのでしょうか?また身内が疑われて調べられたりするのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 何故未だに、空き巣や泥棒なんだろう・・・

    何故未だに、空き巣や泥棒なんだろう・・・ 少し思ってみたこと。 空き巣や泥棒、未だに絶えません。 しかし今の時代、個人の財産は機械処理で管理され、そう簡単に見知らぬ他人は盗れません。 つまりは、家にお金がバカみたいにある。なんて状況は、ほとんどないように思われます。 でも彼らは、家の住人がいない時を見計らって侵入し、盗みをします。 こんな時代に、そんな旧時代のやり方だから思いました。 家に入っても、現ナマは入手しにくく、金品などの金目のものを盗んでも、換金する際でも危険を犯してしまいます。 警察だって、バカではありません。 証拠から犯人の特定、さらに犯罪者の心理に即した、防護ネットを幾重にも張ることでしょう。 それでも、他人の家に侵入して物盗りをする理由。 それは、家の中にコストパフォーマンスに優れるモノでもあるのでしょうか? 失礼しました。 私、まだ20の大学生です。 一人暮らしをしていて、今日ニュースで、空き巣の被害にあった情報を見ました。 私の家には、誰かがノドから手が出るほど欲しがるものがあるとも思えず、少し気になって質問してみました。 一体、彼らの目的物は何なのでしょうか? ご存じの方、また被害にあった方、がいらしましたら、教えてください。 僭越ながら、それを盗る理由なんかも教えてくれたら幸いです。

  • 平日と休日、どちらが好きですか?

    平日と休日、どちらが好きですか? Σ(゜ω゜)b 私は休日はひとりぼっちで寂し過ぎるから仕事ある平日が好きになってきました。気が紛れるし。 (*´・ω-)b 土日の夜とか寂し過ぎて超凹む・・・・ (´ノω;`)

  • 休日と平日の楽しさ

    休日の楽しさを100とすると、平日の楽しさは平均どんくらいですか?

  • 平日は会うけど休日は会わないカップル

    平日は会うけど 休日は用(おでかけ・旅行)がないと会わないカップルっています? 私たちはそうなのですが 友達に変と言われました。 平日に会う理由はお互いの職場の中間地点だからです。 休日に会わない理由は 家が遠いのと実家だからです。 平日合うとしたら週2回くらいで食事・買い物をする程度です。 ホテルは月1回くらい行きます。

  • 空き巣について

    空き巣について質問です この間空き巣にあいました 警察に被害届けを出して調べてもらったのですが証拠となりそうなものは見つからなかった感じでした そういう場合 犯人は常習犯の場合が多くて また犯罪を犯すことが多いので その時に犯人がミスをして捕まり そこから他の罪も判明していくという話を聞いたのですが その犯人の犯行が 私の家の空き巣が一回きりの犯罪だったとしたら犯人が捕まることは少ないのでしょーか? また家はマンションなのですが 入り口の防犯カメラに犯人が写っていたとしたら それはマンションの入り口なので空き巣の瞬間は写っていないし その犯人がメガネ、帽子、マスク 上着など着ていたら犯人特定とかは可能なのですか 回答お願いします(>_<)

  • 平日より休日の方が疲れる方

    平日より休日の方が疲れを感じることが多い方にお聞きします。 どうして、休日の方が疲れるのですか?

  • 空き巣被害に遭わないことに私は成功しています。

    空き巣被害に遭わないため私はこうしています。 家の周り中に人が近づくとそれを感知し灯りがつくようにしておいて大きな字で”この家よりもお隣の方がず~っとリッチですよ!”と書いてあります。 このおかげで私の家は空き巣に入られたことが一度もなく お隣ばかり狙われています。 これで特許を取りひと儲けけしようかしら? こんなちょっとしたことでお金を儲けられたらうれしいわ! もっといいアイディアある?

  • 平日?休日?

    社会人の方に質問です。 営業職で、帰りが遅く、休日もよく接待やゴルフ・・ という忙しい人が誰かを誘う場合、 「平日遅い時間からでもわざわざ会う」のか、「土日わざわざ出てきて会う」のか、どっちが特別ですか?

専門家に質問してみよう