• ベストアンサー

空き巣 休日と平日

一人暮らしの家への空き巣は 休日と平日では 平日の方が被害に遭う確率は高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 近所では日曜日に空き巣の被害に遭いました。外出中のことだったようです。空き巣はバカではありませんので、平日に空き巣をするように見せかけて日曜日に犯行を行う。と、見せかけて平日に犯行を行う。と見せかけて犯行を行う。と、見せかけて日曜日に犯行を行うといった心理作戦を常に考えているようにも思われます。 しかし、いずれにしても行き当たりばったりで空き巣に入るのではなく、あらかじめ念入りに下見をしておき、チャンスと判断したら速攻で犯行を行うようです。 このリンクが何かの参考になると思います。 http://woman.mynavi.jp/article/141003-53/ (抜粋) ■火曜日に泥棒が入りやすいって本当? 犯罪統計を見てみると、火曜日だけが泥棒に狙われやすいかどうかは微妙なところもあるようです。例えば警察庁が発表している犯罪統計書「平成24年の犯罪」にある「窃盗・手口別・発生曜日別認知件数」の資料を見てみると、空き巣被害の一番多かった曜日が「金曜日」となっています。 その次に多かったのが「木曜日」でした。また平成23年度のものでは1位が「金曜日」、2位が「水曜日」でした。 逆に空き巣被害が一番少ない曜日が「日曜日」、その次が「土曜日」でした。休日で家族が集まるため泥棒が狙いにくいのか、それとも泥棒も土日がお休みなのか。その真実はわかりませんが、侵入に限っては金曜日が一番狙われやすく、休日よりは平日の方が狙われやすいようです。 ■じゃあ「火曜日は泥棒が多い」って嘘? 泥棒にもいろいろな種類があります。火曜日にぐんと窃盗件数があがるのが「万引き」。同資料によると、実は万引きが一番少ない曜日が「月曜日」なのです。火曜日が他の曜日と比べて万引き被害が極端に多いという訳ではないのですが、月曜日に被害が少ないため相対的に火曜日にぐんと万引きが増えるように感じるのかもしれません。 泥棒が狙いやすい曜日は、翌日が休日で羽目を外しやすい「金曜日」ですが、だからといって金曜日だけ気を付けるのはご法度。どの曜日でも泥棒被害に遭っている人は少なからずいるからです。また泥棒が一番に狙ってくるのは「無施錠」の家。 最近は部屋の中に人がいるにも関わらず入ってくる「忍び込み」という犯罪も増えているそうです。鍵だけはいつもしっかり閉めておくようにしましょう。 米 一応このような統計はあるものの、空き巣は曜日に関わらず忍び込んでくるので防犯対策(いろいろあります。)をしっかり心がけることをお勧めいたします。

YYIREEFTFQIBF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

統計はわかりませんが、平日に入られました。 空き巣はいきなり入ることは少ないようでしばらくは目星をつけた家を見張っているといいます。 そうすると平日が多いかもしれないですね。

YYIREEFTFQIBF
質問者

お礼

ありがとうございました。